自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

料理教室

2010-05-23 18:06:51 | 健康料理
私は料理のプロではないのに、時々料理教室を開催します。
理由は、「食べ方を無視しては真の健康は得られない」と思うからです。
健康料理の基本は
東城百合子先生の「あなたと健康」社の料理教室で習いました。

玄米の炊き方、だしのとり方、乾物の使い方、
玄米酵母パン、漬物や味噌の作り方とともに
「良さそうなことは何でもやってみる」「困ったら先輩に相談する」
「臨機応変」などを学びました。

人との交流に「美味しい食べ物」の力は絶大です。最近人気があるのは
自動パン焼き機を使った「大量のナッツ入りパン」です。
登山用行動食にも美味しくて、好評です。
買えば高いものが、ちょっとした手間で半値でできるし、
贈り物にすると本当に喜ばれます。

色々な便利器具・工夫をシェアするのも楽しみです。 
料理教室は自宅で行うので、今のところ「自力整体」の生徒さんや
ネットワークのメンバー限定です。

でも、ブログ読者の方からリクエストがあれば、レシピを書きますので
気軽にメールまたはコメントを書いてください。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宿教室のご案内 | トップ | 元気塾のカスタードクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事