自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

プチ断食 イイか悪いか?

2013-06-13 05:51:06 | 健康法



先日、健康フリークの友人宅で去年11月の「ためしてガッテン」

   :<美やせ&腸まできれいになるプチ断食>のビデオを見ました。

先進的な情報をセンセーショナルに取り上げる番組ですが、
今回は「奥歯にモノが詰まったような……」

ま、誤解されやすい内容だから仕方ないのかもしれませんが。


気になったのは、1940年代のアメリカで医師が行った実験です。


以下、番組のHome pageからの情報です。
**********************************
  健康な若者たち36人を1日2食で生活させる実験。
  1日の摂取カロリーは、普段の半分程度(1750kcal)に、
  運動も定期的に行っていました。

  すると6か月後、彼らの体は、
  余分な脂肪の落ちた、引き締まった理想的な肉体に・・・
  とはいかず、
   なんと骨が浮き出た、
  ガリガリの体になってしまっていたのです


   人間の体は、栄養が足りなくなると
   脂肪だけでなく、筋肉を分解して、
   エネルギーを作り出すしくみがあるのです。
**********************************


彼らの食事場面でトレイにのった食事内容を垣間見ると、

なんと<バターロール1個、マッシュポテト1C、肉野菜炒め?

    そして正体不明の黒っぽい液体……コーヒー?>


このシーンを見逃して、被験者がガリガリにやせ細った写真を見ると、

  「おぉ、プチ断食って恐いのね。やだっ!!」と、思わされます。


+++++++++++++++++++++++++++
正確なカロリー計算はしていませんが、私の1日の摂取カロリーは
多分1500kcalくらいのはず。

自力整体の整食法をしていますから、

  朝食は 味噌汁、浅漬け、コーヒー、ヨーグルト少し、果物

  昼食は 果物のみ または 前日の残りの野菜炒めなど

  夕食は 大量の野菜 + たんぱく質 + 海草 + デザートなど

これでバッチリ、毎日精力的に活動できています。



上記被験者達の食事との決定的な差は、

  大量の生野菜の摂取 + 低炭水化物 です。


私が番組のDirectorなら、

  「この食事内容が問題ですねぇ!」と言わせるところですが、

もしかしたら、番組としての結論を

  「プチ断食」ってイイよ! やってみる価値ありよ!!」よりは

  「昔から云われている<腹八分>で3食バッチリで充分なんだよ」

とさせたい<どこかからの圧力またはお達し>があるのかもね、

と想像したくなる内容でした。


**********************************
私の結論としては、

  「長寿遺伝子がオンになる」

  「腸の空腹時強収縮により、宿便が排泄される」などの

  良い情報があるのですから、


  大いにプチ断食(<朝食は水分のみ>の18時間断食)お薦め!

  で、昼食は繋ぎですから軽くして、午後の仕事を終え、

  夕食は早めに、栄養(生のもの)タップリに、好きなご馳走を!


そして、朝、気持ちよい「起きたて排便 + 朝食後排便」があり、

「毎日、跳ぶように歩けて楽しい」という状態かどうかを

  検証するのがコツです





     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「50歳からは 炭水化物を ... | トップ | アルツハイマー病を予防する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事