自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

鉄路の節約術

2009-02-28 07:13:59 | 自力整体

夢よ、花よ、猫ちゃんよ!と思い出にひたり、
ナビ仲間からリクエストのあった旅行情報がストップしていました。
下記は東京から新幹線で西ノ宮研修に行き、
神戸に一泊する、私のケースです。
<ジパングは女性60歳、男性65歳からしか使えませんのでご注意を!>

鉄路の節約術
1.私は去年還暦になったので、JR東日本のジパング倶楽部が使用可能になりました。
  (JR駅構内に吉永小百合さんの写真で宣伝されているアレです。)
  年間4000円くらいの会費が必要ですが、
片道200km以上なら乗車券や特急券を3割引で購入できます。
往復600km以上なら1割引というサービスは誰でも適用されますが、
ジパングは両方適用なので乗車券は4割近く値引になります。

例えば西ノ宮研修の場合、私は昨年まで
  東京→西ノ宮 乗車券8720円 + 特急券4730円ですから
  往復 26,900円 を払っていました。

ジパングと往復割引をフルに使った場合は
  東京→西明石の往復乗車券 (9350円×2×0.9)×0.7で 11,780円
  東京→新大阪の特急券 4730円×2×0.7 は       6,620円

足すと18,400円になるのですが、請求は18,380円でした。
「機械の計算に間違いはありません!」そうで、まあ、安い方ならOKです。
*何故「西明石」かというと、東京・新大阪往復では600kmに満たなくて、
 西明石にすると、条件を満たし、新大阪往復より若干安くなるからです。


女性は60歳以上、男性は65歳からしか使えないので男女差別です。
ほかに最初の3回までは3割でなく2割引だとか、
新幹線の「のぞみ」は使えない、繁忙期も使えないなど、
「ええ~っ??」という小技があってちょいと驚きました。
でもJRにしてみれば、「ひかり」の空席を少しでも埋めるための工夫でしょうし、
利用者は30分の余裕を持って行動すれば節約になるのですから
私はWin-Winだと思っています。<新幹線の座席は広いし、快適ですよ~>

宿情報:
私の愛用宿(といっても、未だ2回しか泊まっていませんが)

神戸クア・ハウス 
神戸市中央区二宮町3-10-15
電話:078-222-3755
JR三ノ宮駅 中央口から徒歩8分くらいです。

24時間温泉利用可で、ネット予約だと1泊3200円。
眠るのは寝台車くらいのスペースのカプセルです。
「え~~っ、個室じゃないの~??じゃ、アタシ駄目!」
という人も何人か居ました。

一畳のスペースに3人も寝かされる場合もある山小屋に比べれば
本当に立派なプライベート・スペースなんですけどね~・・・・

ホームページのアドレス http://home.a01.itscom.net/komaria/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝える技術 | トップ | 「白鳥の湖」に挑戦 »
最新の画像もっと見る

自力整体」カテゴリの最新記事