自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ダブルスクワット その2 四股スクワット

2023-05-10 09:01:37 | 操体法


これも、昨日と同じく「自分で強度を決められる体操」です。
ということは、適当にやってしまうと、あまり効果が出ない(?)

四股は誰でも知っている動作ですが、
「ゆっくり片足を上げられる」かどうかは軸足の筋力次第です。
挙げた足を着地させて「ずいずい」と腰を落とすためには
股関節の柔軟性が必要です。

この辺を知って、無理をしないで段階的に強度を上げられれば
とても美味しい体操だと思います。

ロングブレスも効果的な体操で、メンバーには喜ばれているし、
私も長く続けていくつもりですが、
こんな簡単な体操もバリエーションとしては面白いです。

唯一の難点は、「見ていて美しさを感じない点」
例えば、バレエでの同じ動作をプリエと言いますが、
美しい手の形と、永遠を見透かすような眼差しと
宇宙の真理(流れ)に沿った背骨の美しさがあるのです。

でも、今まで「筋トレ」とか「健康体操」の習慣がなかった方々に
取り敢えず、なんかやってみよか?と思っていただくには、
丁度良い出発点にはなりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルスクワット その1 ... | トップ | ダブルスクワット  ミュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

操体法」カテゴリの最新記事