自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

セルフマッサージ   素手・編

2023-10-31 05:53:23 | 健康法
お薦めの解説本は
「10日間で、あなたの体はヤセたがる」 Lily・著 
2018/12発行ですが、分かりやすい説明です。

p.14 もともと筋肉はしなやかに伸び縮みするものですが、
   運動不足や姿勢のクセなどで緊張が続くと、
   弾力がなくなって硬く縮こまってしまいます。

   これがコリの正体です。コリがある体は、
   川のあちこちが大きな岩でツマっているような状態。

   血液もリンパの流れもせきとめられ、本来は
   体の外に排出されるはずの老廃物が少しずつたまっていきます。
   
   よぶんな水分もそこにたまってむくみを引き起こし、
   ボディラインが崩れ始めます。さらに、水分が
   たまることで冷えて脂肪がつきやすくなります。

   その状態が改善されないと、
   ついた脂肪ががっちり固まってセルライトに
   
多くの人がマッサージの必要性に気づかないなか、
上記の説明を読みさえすれば、お尻に火がつくはず。

これ系の本(?・・・・・何のこっちゃ?)の著者は
エステティシャン出身の人が多いのが特徴。
元は、「自分がもっと綺麗になりたくて」、エステに通い、
勘が良い人は、自然に分かってしまい、プロになる?

つまり、感が良い人なので、普通の読者がいきなり試しても
難しいと思います。でも昔と違って、この頃からQRコードで
動画が見られる時代になりましたから、大いに役に立ちます。

とにかく、手を効果的に使えれば、それが一番。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフマッサージ   ラッ... | トップ | 双方向マッサージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事