自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

双方向マッサージ

2023-11-02 05:55:46 | 身体の探検
セルフマッサージの対極にある?のが双方向マッサージです。
同じような身体の部位を触ることは共通ですが、
気持ちよさは、私は双方向の方が数段勝ると思っています。

自分ではかけられない圧、滑り。
思いがけない感触(皮膚を通しての交流の楽しさ)。
全てを委ねる気楽さ、心地よさ・・・・・

そして時には会話も重要です。
身体のこと、社会のこと、芸術のこと・・・・・
綺麗な施術者は、それなりに情報を持ち、実践しています。

これらの全てが、自分で行うマッサージに反映されるので、
魅力的な施術者を見つけることは重要です。

私が数年来お願いしている先生は
オペラ歌手で整体師の富沢祥行先生です。
マッサージではなく、指圧ですが、1回/月は千歳船橋まで通い、
骨格や筋肉の状態・変化等に関するアドバイスをいただけます。

もちろん、発声に関する悩みやオペラの内容への疑問とか、
何でもアリです。施術室にゴージャスな雰囲気はゼロですが、
大事なのは身体への効果と満足度です。遠くても止められません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフマッサージ   素手・編 | トップ | 双方向マッサージ その1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体の探検」カテゴリの最新記事