自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

なべスリProject

2021-08-31 05:49:31 | 健康法


× × ナベさんという苗字のふっくら美人がラジオ体操仲間になり、
アトラを気に入ってくれたので、思いついたのが表記タイトル。
彼女をスリムにする大作戦です。
(7月に紹介した「スリム美人の生活習慣」の本で、著者が
「スリ真似大作戦」という言葉を使っていた、そのノリです。)

一言で「スリムに」と言っても、
BMI22の人が20に落とすのは、とても大変ですが、
24以上の人を22にするのは結構簡単です。

理由は、私もそうでしたが、24ぐらいあると、
着るモノは「お尻を隠すスタイル」で、無難なモノトーン。
踊りがカッコ悪かったり、膝が傷んで病院通いをしたり。

私の場合は「百名山巡り」の終盤で膝痛に悩み、
藁にも縋る思いで自力整体を始めたら、スルスルとBMIは22に。
10年たって、コロナのせいでフィットネスジムに通い始め、
毎日運動やダンス・水泳をするようになった現在は20.4。

因みにBMI22は健康体重で、20は美容体重というそうです。
22でも生活は快適だし、着るモノにも困らないからイイんです。

でも、24以上に太っていてイイことは一つもありません。
必要以上の荷物を背負っていることは腰痛や膝痛を招くし、
動きが鈍くなって血流が悪くなり、お洒落もし難いです。
唯一、良いことは顔のシワが目立たず「太っ腹」に見えることくらい?
しかし、これも歳をとって自然に瘦せた時、深い皺に繋がるので、
まずは健康体重の22になることをお勧めします。

一番簡単なのは、
①三食のうち、一食を「超、軽め」にして(整食法)、
②忙しくて食べることも忘れるくらい「熱中する何か」に燃え、
③間違った体の使い方(歪んだまま動き続けること)を止める(整体法)。

自力整体では②に「整心法」が来て、
「やり過ぎたい心(欲張り)」をコントロールします。
私の場合は、目茶体力があって、本当に欲張りだったので
膝が壊れました。

でも、現代女性たちを見ていると、燃える対象はあまりなくて、
漫然と生きている人が多いように見受けます。(私の周囲では)
別に大それたことは必要なく、下記のようなことはどうでしょう?

 a.ボランティア活動で色々な人から感謝される
 b.歌や踊りの上達を目指す
 c.願わくば、習ったことを「人に教える側」になる。

災害が増え、経済的にも先細りの日本ですから、
心身が病まないように心を配る生活が重要で、
一人一人が【GIVEの精神を持つ】ことが効果的と思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッサンブレ ~ パディシャ | トップ | 魔法の ねこ背ストレッチ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事