自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ベリーダンス ♥ ベリーマッチ   小松 芳(Kamira)・著   2014/12

2021-06-29 05:55:38 | 唄と踊り


図書館で検索すると、結構昔(10年以上前)に、色々出版されている様子。
今日は<日本の草分け的存在>小松さんの著書から。
この本は<健康法>というよりは、舞踊としての世界観満載です。

p.24 「ベリーダンスってどんな踊り?」

   ベリーダンスは、エジプトを始めとした中東 の文化の一つです。
   ところがベリーダンサーは 日本で言えば芸妓や舞妓の世界で、ベリーダン サーの
   ショー自体は現地の一般の人々が気軽に 見られるものではありません。
   湾岸のお金持ち や観光客が楽しむもので、一般の人々はベリー ダンスの
   ショーステージの世界は、自分たちと は関係ない場と思っています。

   それじゃベリーダンスを踊らないか...という とそうではなく、一般の人々も踊りや
   音楽が大好き。祝い事のパーティーやお祭りでは、必 ず音楽と踊りはつきもので、
   普通の家庭のお嬢さんもその場では踊っています。

   中東の文化として受け継がれているものですので、大人はもちろん、小さい子供でも
   とて も上手に、ドキッとするくらい色っぽく踊りますよ。ベリーダンサー顔負けです。
   でもイスラムの教えのある世界ですから、あくまでも一般の人々にとってはパーティーや
   祭りの場だ けのものです。女の子たちが集まると家の一室で音楽を流して踊ることも
   少なくないですが、 決して男性の目に触れてはいけません。父親や兄弟でも同じです。

   ですから、一般の家庭の お嬢さんがベリーダンサーになるなどということは、考えられない
   ことなんです。根底では カルチャーとして大切にされている踊りではありますが...。

   踊り方の特徴としては、セクシーで身体で感情を表現する踊りです。
   ジャズやバレエはス テップを中心にテクニックで魅せる踊りですが、
   ベリーダンスは足の運びよりも身体の動き をメインにしますので、
   その動きがセクシーな表現になるのです。

   と、まあ、簡単に説明することはできますが、踊りを言葉で表現するのは難しいですね。
   (中略)足よりも肉体で踊る踊り、表現が官能的な踊り、ま、特に際立った動きの特徴
   と言えばそ のような点でしょうか。

なぁ~るほどね~。です。私達日本人も、舞子さんや芸妓さんの踊りを見ることは・・・・
私は一度も経験がないです。しかし、ベリーダンスの場合は、一般家庭で楽しまれていて、
それを父親や男の兄弟には絶対に見せない!?って、なんだか信じられないですね。

現在、世界的に認められつつある「トランスジェンダー」みたいな人たちは、
男性の肉体だけど、女性の心を持っていて、限りなく官能的な踊りに憧れてしまったら、
本当に悲劇です。だって、そういう人に限って(?)女性より色っぽかったりしますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横森式 ベリーダンス健康法... | トップ | ベリーダンス ♥ ベリーマッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄と踊り」カテゴリの最新記事