自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

骨盤の歪み

2015-03-02 05:41:26 | 健康法


P.89 骨盤の歪みはボディラインを崩す

「自力整体」のコンセプトでもあり、
最近は、どんな美容本にも、整体本にも、スポーツ関連の本にも
載っているのに、重要性が今ひとつ理解されていない言葉です。

著者の豊川月乃さんの説明は、

   ゆがみが血液循環やリンパの流れを悪くして、

   新陳代謝が低下し、

   冷えやむくみの原因になり、脂肪がつきやすくなる。


   また、骨盤は背骨や首までつながっていることから、

   肩こりや腰痛の原因になり、便秘になる可能性もあります。


さぁ、これだけ脅されたら、「絶対に骨盤を正したい!」と思いますよね。 
でも、「どうやって?」というのが分り難いのだと思います。


私が高齢者クラスで説明するときは、「骨盤」という言葉は使いません。
ひたすら
「息を吸って、鳩尾を上げていきましょう!」

胸部のレントゲン撮影を思い出しながら、<大きく息を吸う>のです。
すると、どんなに猫背だった人も、1~3cmは鳩尾が上がります。
このまま
上げて上げて、上げ続けると段々お臍が縦になってきます。

お臍が縦になるくらい背中が伸びたら、少なくとも骨盤の前後の歪みは
結構解消されていると思います。
つまり、丸腰と反り腰(出っ尻)は正されて、仙骨が垂直に立ちます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人養成専門学校 | トップ | 顔筋体操 月乃流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事