自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

母の住み替え ②

2015-08-06 05:51:57 | 介護






母は大正13年生まれ。戦争中のモノ不足を味わった人ですから、
何もかも取っておきたい性分です。
「捨てるのはいつでもできるけど、
   新しく買うことは不可能なんだから……」  が口癖です。

なので、母の住まいは膨大な衣類と、趣味(日本画)の画材や作品、
そして
<思いつくままに、又は安いから買ってしまった日用品>の山でした。
今、殆ど片付け終わって、つくづく感じるのが、

<こんまり精神>を学んだ直後で、良かった~~ =^-^=

新しく買うことは不可能じゃない」という悟りを得て、

モノは必要な数だけで充分! それも少ない程賢いと、分かったのです。

整理さえついていれば(使いたい時に、サッと取り出せる状態なら)、
モノは多いほど良い(!)と思っていた去年までの私が、
こんまりさんのお陰で、大変身できたことに大感謝!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の住み替え | トップ | 「103歳になって わかったこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事