自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

男性だけの体操クラブ ダンディ・エクササイズ

2020-09-20 14:40:30 | 健康法


「ダンディ・エクササイズ」とは、以前にも書きましたが、
ご近所(奥沢&東玉川)の男性のための体操クラブです。
(男性は何故か、女性から観られるのを好まない人が多い!?)
団塊世代の男性たちの献身的な運営で、成り立つ素敵な会です。

これまでは世田谷区保健センターや元気リーダーが指導に来ていましたが、
コロナのせいで元気リーダー派遣が中止となったため、
私が「自力整体」をメインとする体操を指導することになりました。

何回か継続して通ってみて、本当に良いな、と思うのは、
「地域」としての繋がりの温かさを感じることです。
ご近所だからこそ、ひょんな所で顔を合わす方もあるし、
前回、不調だった方の、「その後の様子」を聞ける利点もあります。

自力整体教室は、「治療目的で、自分の身体のみに集中」が原則ですが、
高齢者の「健康維持&増進」の場合は、「和気あいあい」が大事です。
その点、このダンディ会は、月に1回の「そば打ちエクササイズ」も含め、
メンバーで楽器を演奏する方に披露してもらうなどの親睦会もあります。

私の指導は「解剖学的な説明+ユーモア」を心がけているので
男性方からは「理由が分かっていると、やる気が起きる」と、好評です。
このような、男性だけの体操グループの需要は沢山あるはずです。
近隣で、もっと増えることを願い、新規に大田区での立ち上げを応援しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ごきぶり退治に殺虫剤は使う... | トップ | ミュージカル研究会に 奇跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事