自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「男性の家事」 その2

2018-06-30 05:30:50 | 生き方


昨日、男と女の「理想の在り方」について、我が家の場合を書きました。
我が家でこれが定着したのは、夫婦ともにリタイアしてから、とも。
では、その前はどうだったの?というと、

熾烈な舌戦と血みどろの・・・・じゃなくて冷た~~い戦争でした。
何しろ「男は企業戦士であるべし!!」という世の中でしたから、
男が定時に帰宅なんてあり得ないし、休日出勤も当たり前。

我が夫も、職場にあっては必死にはたらき、
フツーの男性なら<疲れて帰宅したら、しっかり寛げる>ところ、
こわ~~い妻の糾弾の眼差しに<必死で家事>に取り組んでくれました。

毎日の家事量が100として、フツーの男性は1か3ぐらいしかしない時代、
夫は20~30くらいは、やってくれていました。
でも、それは「50:50で頑張ろうね~」という、結婚時の約束には
程遠い数値です。

とにかく、子ども3人を乳児保育から学童保育まで預け、
その運営にも関わり、小学校以上になってもPTA活動があり、
その上、手抜きじゃない食生活をしようとすると、
大変な量の家事や調理の重労働があったのです。

折しも、ウーマンリブの本が売れ、ボーボワールがもてはやされ、
私も「自分の生き方・やりたいこと」を捨てたくなかったので
必死でした。

何度も離婚の危機があり、当時を知る人たちからは未だに
「いつ別れても不思議じゃなかったね~」と言われています。

そこを乗り切った(お互いに我慢しながら、思いやった?)お陰で、
今は夫が私よりたくさんの家事をやってくれ、私は自由を満喫しています。
 
   苦あれば楽あり! =^-^=

人生には、理屈通りに行かない場面がたくさんあり、
我慢ならない状況に陥ることが何度かあると思いますが、
これこそ<人生ゲーム>のようなものですから、
賢い攻略法というものがあるのです。

それは読書かもしれないし、<良いメンターに巡り合う>ことかも。
今、色々不満があって、離婚を考えている方たちには、
「とにかく上手に危機を回避して、金婚式を迎える」ことをお勧めします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き方改革 初めの一歩は ... | トップ | 「・・・筋肉に潜む 隠れ脂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事