自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Inside Ballet Technique 5

2016-07-15 07:48:40 | 図書メモ


P.128 「引き上げ (Pull up)」

   バレエ用語の中で、いちばん誤解されることが多い指令・・・
   間違って使われると、体にゆがみが生じますから、

   いっそ、バレエ界から永久追放してしまいたいところなのですが
   しぶとく生き残っています。


なんじゃぁ??

P.129 もしこの指令に忠実に従ってしまうと、
   これからやろうとするムーヴメントで、
   重力に適切に対応できなくなります。

   (中略)きっと、お腹がゆるみ、
   背骨がリラックスしすぎているはずです。


おぉ、のぅ!!
何を隠そう、私の半生は、「引き上げなきゃ!」の一言で片付くほど、
この言葉に支配されてきたのです。

En dehorsという言葉を知らずに、ただPull upをイメージしてきた私は、
幸か不幸か、身体の柔軟性に助けられて

ただ、器用に動いていただけ!?!

ほんと、「体を壊す前に分かって良かったね。」ってなもんで、
ま、それほど熱心でもないから心配不要かもしれませんが、
思い込みで動く怖さを思い知った本です。

最後に、本当の解は、
P.33 ”引き上げ”は、脊柱を尾てい骨から環椎に向けて長くすること。

   正しく行われていれば、膝と骨盤の前側を引き上げる筋肉
   (大腿四頭筋と腹筋)が無意識のうちに働きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Inside Ballet Technique 4 | トップ | Inside Ballet Technique 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事