自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Inside Ballet Technique 4

2016-07-14 07:48:36 | 図書メモ


P.128 「背骨をセンターにしなさい」

   (Center your spine.)

背骨は身体の中心なんだから、言わずもがな・・・??
と思うのは、シロウト考えです。

私でさえ、というか、私はバレリーナではないけれど、
自力整体ナビゲータとして、日々勉強はしているので、
ボディマッピングの意識は有ります。

骨格図を思い浮かべれば、背骨が体の中心を通っているのは当たり前。
著者がここで言う意味は、

   きちんと脊柱をセンターにできるかどうかは、
   股関節でどこまでターンアウトしているのかが決め手です。


股関節でどこまでターンアウト??
バレエに縁のない読者の方は、ここでハングアップかも。
ま、私は自分のためのメモとして、書き留めているのでお許しを!

つまり、バレエの基本は<アン・ドゥオール>(En dehors)
「股関節も、膝もつま先も、全て体の外側に向ける」
これを英語ではTurn outというのです。
外側に向いてピキッと閉まっていて、初めて、色々な動作が出来るのです。

これは残念ながら、自力整体とは正反対の動きなので、
私にとってはTrickyな問題です。
でもま、違いを意識して勉強することは、
頭の老化防止にはなっていることでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Inside Ballet Technique 3 | トップ | Inside Ballet Technique 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事