自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

BMIと体組成計の数値

2021-03-02 06:31:23 | 健康法


毎日のように行っているフィットネスクラブでは
好きな時に体組成計に乗って、現在の数値を印刷してもらえます。
ここに入会し、実際に利用し始めたのは昨年12/1ですから、3カ月経ち、
体重が1.5㎏落ち、BMIが22.0から21.0に落ちました。が、、、

BMIの数値というのは、体重を身長の二乗で割っただけのものなので、
私は信用していません。巷では健康体重の目安が22となっていますが、
同じ22でも、脂肪が多くて筋肉が少ない場合と、その逆もあります。
(だから教室でも、「BMI22で安心しちゃダメよ」と注意しています。)

しかし、フィットネスクラブの測定器では、体脂肪率や骨格筋量も出てきて、
体脂肪率は25.1% → 20.3%に変化しました。
お・お・おぉ~、これなら納得です。
だって、余分な脂肪を落とせれば、登山や踊りが軽くなるからです。

この数年、BMIがジャスト22が続き、体調が良かったので、
これがベストと思ってきましたが、驚いたことに、今の方が良好です。

巷では「22は健康体重」「美容体重は20」と言われているそうです。

私は瘦せ細りたいわけではなく、必要な筋肉を維持して、動きを軽くしたい
だけですが、どんな感じで推移するのか、楽しみに観察していきます。
ただ、トシとってから痩せると、皮膚がたるんでシワっぽくなるらしいので、
気をつけねば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老い方上手 7  在宅死の条件 | トップ | ボディメイク ストレッチ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事