自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

CD記念日

2009-12-03 10:06:50 | 生き方
一人暮らしの母が、昨日、やっと一人でCDを聴けるようになりました。
これまでラジカセの操作部に順番を①、②と貼り付けて、何度も説明しても
怖くて、やる気が起きなかった状態からの進歩です。

5年前、高齢者マンションに移り住んで、館内のコーラス部に入り、
80歳にして初めて、歌う楽しさにはまり、声楽を習うまでになりました。
そんな母が、1年もしないうちに、自分のお葬式に
<自分の声で「青きドナウ」を流したい!>などと言うようになりました。

ところが自分一人で歌う習慣がないので、ドナウどころか、
もっと短い簡単な曲でさえ、最後まで一人で歌うことができません。
上手くなりたい!という夢は有るそうなので、試行錯誤してきました。

変化のきっかけはスコアメーカーで「ホフマンの舟歌」(=母も知っている古い
曲)を一緒に歌い、伴奏のテンポを変えながらゆっくり練習できたことです。
これならちゃんとやりたい!という希望を持ち、ラジカセに触る気が湧きました。

上手くなるには、とにかく自信を持って、CDと一緒にたくさん歌うことだと思うので、
母の練習を応援したいと思っています。

ホームページへは: 下記のアドレスをクリックしてください。
http://home.a01.itscom.net/komaria/index.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A giraffe in Nakuru Lake | トップ | Flamingos in Nakuru Lake »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事