自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

教育虐待とは

2024-04-16 21:02:14 | 生き方


NHKクローズアップ現代3/13放映の話題です。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/7YR6344Z3K/
日本が壊れ始めている?
いえ、多分韓国や中国など、激烈な入試競争を勝ち抜き、
難関大学を目指さねばならない社会では同じなのかも?

親の自己実現欲望のために、自分が被害者になってしまった子供が
復讐のために親を殺害するなんて、本当にもったいない話。

この問題の根は深く、まっしぐらに東工大元副学長・上田紀行教授の
「生きる意味」に直結します。
どの世代も、自分が生きている意味や歓びを模索し続けることが
重要なのですが、それを「自分の子どもの成績をあげること」に
してしまった親の子どもは本当に気の毒な犠牲者です。

子どもは精神的にも経済的にも親に頼らねば生きていけないのですから
反抗することはできず、精神的虐待や暴力から逃れるには
殺してしまうしかなかったのでしょう。

戦渦もなく、平和ボケのような日本ですが、だからこそ
欲望がねじくれて、精神がおかしくなっているようです。
もちろん、このような極端な例はごく僅かで、
素晴らしい両親の愛に恵まれて幸せに過ごす子どもも
たくさんいると思います。

私たち大人は、こういった社会現象を「ひどいねぇ」
「昔はこんなこと、有り得なかったよね」で片付けがちですが、
決して忘れずに、自分自身ができる何かを考え続ける必要が
あると信じています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「人たらし」 | トップ | 骨格タイプ別 ボディメイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事