自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

つちふまずを 1日30秒動かせばいい   近藤倫弥・著  2021/12

2022-03-09 05:37:38 | 操体法


本の表紙には上記タイトルの前に
「100歳まで歩きたければ、」という言葉が。
著者は米国大学院・運動科学修士、筋肉運動力学も研究。
フットキネシオロジスト、コンディショニングトレーナー、
整体師、治療家だそうです。

最近、「1日1分とか30秒」とか、即効性をうたう健康法が
闊歩していて、<何割の人に、その効果が?>と思いつつ、
<無料で><難しくなく><苦痛を伴わない>なら、
やってみる価値は大いにあると思っています。

しかも、著者が欧米で学び、世界的治療基準を知っていれば、
日本の<薬漬け・金取り主義>の犠牲にならずにすむかも。

エクササイズの目的は、歩くことの意味(定義)を確認し、
つちふまずを動かすことで、下半身のねじれを体感する。

具体的には、
①片足立ち、②ローテーション(体の回旋運動)、
③つちふまずとアキレス腱を改善、④体そらし
などなど、ナビゲーターなら周知のボディケアなので
実践も説明も楽です。

問題は、体をパーツ別に動かす意識とか経験がない方々に
どうやってその部位とか動かし方を伝えるのか?です。
私は<その感覚>をゲットするまでは<パーソナル>の
レッスンが必要と思っています。

大人数のグループレッスンとか、オンラインでは
個別には見られませんから、どうなのかなぁ?という疑問が。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な出会い  新しいバレ... | トップ | 花咲じいさんに感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

操体法」カテゴリの最新記事