自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

日野原先生 最先端の暮らし

2013-01-29 14:27:02 | 生き方


散歩ネットワークのSAITOさんが面白い新聞記事を時々くださいます。
中でも日野原先生のエッセイ(日経新聞)には、いつも感銘を受けます。

先日、「ぽっかり空いた一日に」というタイトルのお話の中で、
  
  「(その日の)夜は入浴と夕食後に、自宅へストレッチのコーチを迎え、
  一時間半のトレーニングを受けました。」

とあり、驚きました。
「最先端」と決めつける自信はありませんが、すごいことだと思います。

有名運動選手やタレントさんは、体が商売道具ですから、
パーソナル・トレーナーにケアを頼むのは、当たり前だと思うのです。
日野原先生もウルトラVIPでいらっしゃるから、当たり前かもしれませんが、
ラジオ体操とか、ご自分で考案されたストレッチなどでなく、
「プロのトレーナーに見てもらう」ということは、まさに最先端。

「集団で」または「自己流で」する体操や踊りは、
体を動かすことの快感で血流を良くし、健康増大に効果有りですが、
効果の多寡は本当にまちまちです。

なので、特別に自分だけの身体の状態と、運動強度、効果の具合を
定期的にチェックしてもらうことは、芸能人でなくても必要だと思います。

  日野原先生は特別な使命感を持っていらっしゃるので、

  「仕事や生きがいを遂行するためには、身体のケアは欠かせない

  と、自覚されているのでしょう。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸脳力 その⑤ 直感力とは | トップ | 魔法の鍋帽子 保温調理の元祖? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事