自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

デッドリフト 意味

2022-08-31 05:21:58 | 操体法


8/28にご紹介した「尻筋トレ」に登場のデッドリフトについて。
英語のデッドの意味は何なんだろう?と思い、検索しました。

ネット上では、色々な解釈が紹介されています。

*****************
   英語の辞書をひくと、deadliftには
   ①機械などを使わず直接持ち上げる
   ②必死の努力を必要とする状況
   というような意味が載っています。どちらもトレーニングの
   デッドリフトの内容に合う説明です。
*****************
   deadの「死んだように動かない」の意味は、
   床に置かれて静止しているバーベルの状態を示している
   という解釈もあります。静止した(dead)バーベルを
   持ち上げるからデッドリフトだという解釈ですね。
*****************
   元々はデッドリフトなんていう恐ろしい名前じゃなくて、
   ヘルスリフトという健康的な名前だったという話もあります。
http://chikaracrossfit.jp/blog/2012-11-05/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88-deadlift
http://www.youtube.com/watch?v=8pfF223kkoY

   死体を持ち上げるなんていう暗いイメージじゃなくて、
   ヘルス嬢を抱っこするための訓練だと思えば、
   しんどいデッドリフトも少しは楽しくなるかも。

私は男女平等論者ですが、「お姫様だっこ」の快感は好きです。
夫からは「腰痛になっちゃうからダメ!」と、拒否されていますが、
ミュージカルの中でリフトアップしてもらった時は、うっとり・・・・・

*****************
話がそれましたが、デッドリフトという筋トレは、
正しくやらないと腰痛の原因になると書いてあるので要注意!

p.117 「肩甲骨のパッキング」(=肩甲骨の内転・下制を保つ)なしに
   デッドリフトを行うと、十中八九、腰痛となってしまいます。
   肩甲骨のパッキングは体幹を固定するために絶対に必要な
   動作だからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸リンパを流せば  2   ... | トップ | 100歳まで歩くには、椎間板を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

操体法」カテゴリの最新記事