自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

パーソナル・トレーナー

2015-06-09 05:49:28 | 健康法


今日も、南雲医師の本から一言。
P.39 塾長推薦というコラムに、

   ジムに通うなら トレーナーを!

と、あります。


健康維持および増進の方策は、人それぞれです。
「自力整体」の生徒さんたちは、
「月に3回、こうやって調整していれば安心なの」という方が多いです。

私自身は欲張りなので、
1.基本的な健康維持法・体力増強法として「自力整体」を。

2.趣味のミュージカルを美しく仕上げるためにバレエも。

3.新しい友人を作り、知らない世界を知る意味でフラも。

4.瞬間的反応を維持するために卓球も。

5.心の健康のために登山も。


「自力整体」以外は、すこ~~しずつなので、
「下手の横好き」レベルです。

でも、バレエの先生が、ミュージカルの仲間で、
メンバーの身体を一生懸命ケアしてくれています。

お陰で、自分の体の癖(歪み具合や疲労の程度)を見てもらえ、
パーソナル・トレーナーをお願いしているような恩恵を蒙っています。

*********************************************

どんな「お稽古」の先生も、生徒さんの個人的な事情を把握し、
その人の生活や思想に介入することは無いと思います。

ところが最近は、結構な大金を払って、
パーソナル・トレーナーを雇い、調整している人が増えているようです。
私の知人でも2人居ました。(10回の契約で10万円とか!!)

  「その結果、綺麗に筋肉がついて、2kgも痩せた!
   けど、1ヶ月で元に戻っちゃった!!」云々

ま、本当に<人それぞれ><お金の使い方もそれぞれ>ですが、
パーソナル・トレーナー利用は上手に活かすことができれば、
とても良いことだとおもいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男のカラダ」元気塾 ② 歩... | トップ | デトックス鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事