赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.糟目犬頭神社の石鳥居

2019年06月10日 14時46分55秒 | JRさわやかウオーキング
2.糟目犬頭神社の石鳥居

岡崎駅⇒0.3k稲荷神社や⇒0.7k糟目犬頭神社

上和田城主宇都宮泰藤の命を守った白犬の霊を祀った糟目犬頭神社の鳥居をくぐります。


この鳥居は
越前福井産の凝灰岩を原石とした越前式鳥居で、狛犬一対、唐猫一対などと岡崎市指定文化財です。
文化財の狛犬、唐猫は見ることはできませんでしたが


石の狛犬は高い位置に鎮座していました。



新田義貞の首塚と伝えられる祠が赤い鳥居の奥にある小島にあります。

この古い井戸も何か謂れがありそうですね。
コメント

碧南花しょうぶ祭りへ

2019年06月10日 07時17分25秒 | JRさわやかウオーキング
●碧南花しょうぶ祭りへ

梅雨時の鬱陶しさを癒してくれる花ショウブがっ見ごろを迎えている
碧南市油が淵公園へ行ってきました。


小雨のぱらつくようなどんよりした日でしたから花しょうぶは生き生きと輝いて見えました。
一番の見頃なんでしょうね。

インスタグラムへ投稿しての写真コンテストも行われていました。


私も #碧南3大花祭り2019 とつけて3枚投稿しました。

いいね の数で選考するのでしょうかね?


コメント

1.岡崎駅西口をスタート

2019年06月10日 06時44分40秒 | JRさわやかウオーキング
平成から新しい時代に悠紀の里 大嘗祭斎田の歴史を体感しよう
93回目

2019.6.2.(日)曇

1.岡崎駅西口をスタート


大嘗祭斎田お田植祭りがコースの中に含まれているJRさわやかウオーキングに参加してきました。
岡崎駅西口からスタートです。


西口はあまり来たことがなかったですが、
駅前ロータリーには赤いツツジが咲き、石の町らしく石造りのモニュメントが幾つも見られます。
球形のもの、石組の塔などですが、説明文は読まずに先を急ぎました。

0.3km街中を歩いて、稲荷神社に参拝します。

ここ板屋町は遊郭があった所で、
当時のノスタルジックな雰囲気を感じさせる神社です。
石の鳥居をくぐるとお祀りにでも使うものでしょうか?
電球を付けれるような門?があります。
拝殿には 奉祝 天皇陛下御即位の垂れ幕が架かっています。

大きな狛犬、背の高い灯篭が目立ちます。
コメント