赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

昭和6年当時の知多半田駅前

2021年03月31日 06時23分27秒 | おもしろ瓦版
●昭和6年当時の知多半田駅前

友人たちのランチの後、


喫茶有里でこひーブレークをしてから半田市博物館へ
足を運びました。初めて訪れた人や久しく来たことがない人ばかりでした。


展示物の中に昭和6年当時の知多半田駅前を写した写真がありました。
私達が生まれる前のことですが、こんな様子だったんですね。

木曽路でランチ

2021年03月30日 16時26分22秒 | こころの日記
●木曽路でランチ

友人たちと
今年に入って初めてのランチを木曽路でしました。
店側もコロナ対策で11時から90分とのことで個室を使用できました。
今日は、お昼御膳~妻籠を食べました。


お造り、魚焼物、牛肉朴葉焼き、茶碗蒸し、天婦羅、16穀御飯、汁物、香の物、デザート

個室でゆったり頂くことができましたが、
昼食には早い時間でしたのでお腹の方がびっくりしていたみたいです。

カローリングを体験

2021年03月29日 06時49分30秒 | こころの日記
● カローリングを体験

公民館が主催する新スポーツ体験会 カロリングに参加してきました。
カーリングを模した室内競技です。

一チーム三人で青・黄・赤・橙・緑・黒のジェットローラを交互に円形のポイントゾーン目掛けて
投げる単純なスポーツです。


目測と相手のローラーを読む楽しいゲームです。
地元の公民館は10mほどの正規のコートが準備できず短縮されたものでしたが結構面白く
楽しむことができました。

くら寿司でランチ

2021年03月28日 06時33分08秒 | ランチシリーズ
●くら寿司でランチ
paypayのイベント ポイント20パーセント付与のクーポンを使ったくら寿司へ
行ってきました。
11時の開店時間に行きましたが続々とお客さんが入り、食べ終えて出てくるときには
十数人の人たちが待っていました。
学校が春休み中ですから、
コロナ下でもみなさん表面上は心配していないようですね。



店の方は、
感染防止対策も入り口のドアーは足踏み、消毒などは徹底されていました。



くら寿司は今でもお寿司が回転していますね。

首輪のない犬がウロチョロ

2021年03月26日 06時43分29秒 | こころの日記
●首輪のない犬がウロチョロ

グラウンドゴルフ場の駐車場へ車を止めると近くに首輪のない犬が歩いています。

野犬だ?
と身構えると犬の方がこそこそと木立の方へ退散していきました。野犬にしては弱弱しい感じがしますが
首輪のない犬です。

用心しながらグラウンドへ向かいましたが心配ですね。
犬の方は餌をもとめて寄ってきているのでしょうが窮鼠猫を咬むの例えもあります。
捕獲してもらいたいですね。

プラムの花も満開

2021年03月25日 07時10分10秒 | 美しい花図鑑
●プラムの花も満開

例年に比べて桜の開花満開が早まっているのを見て、友人が育てているプラムの樹を見に行きました。
白山公園に駐車して徒歩で畑に近づいていくと、
なんと!
満開です。

2本ある大石早生はもう散りかけています。

収穫の遅いソルダムが今を盛りと咲いているではないですか。

例年なら4月第1週ぐらいなんですが・・・・
6月の収穫が楽しみです。
ヒヨドリが花びらをつついていましたがちょっと心配ですね。

日本語ではスモモ(李)、英語ではプラム、プルーンはフランス語で同じものです。

大皿の寿司ランチ

2021年03月24日 06時40分34秒 | ランチシリーズ
● 大皿の寿司ランチ
友人たちとグランドゴルフへ行く途中、阿久比徳川へランチに立ち寄りました。


以前も立ち寄ったことがある店です、開店時間前でしたが入店させてくれました。
ランチメニューのお寿司をオーダーしますと、



早速大皿に盛られたおすしが出てきました。
赤だしと茶碗蒸しが付いており、ドリンクフリーでコーヒーもいただけました。
それにしても大きな分厚いお皿は片手では持てないぐらいです。
お寿司のネタも分厚いです。
回転すしになれた身には厚すぎるぐらいに感じてしまいました。
正午前の時間でしたがお客さんが次々と入って来ました。
人気店になっていますね。

襖にかかれた大きなマグロの絵が素敵です。

セブンのお好み焼き

2021年03月23日 06時44分16秒 | うまいもの情報
● セブンのお好み焼き
スマホ決済を始めてからコンビニエンスストアに行く機会が増えました。
飲料水やおにぎりを買うのが多いですが、最近たこ焼きやお好み焼き、
冷凍総菜なども買うようになりました。


そのお好み焼きですが、
国産キャベツと山芋の海鮮お好み焼き レンジでチンするだけ食べられます。
美味しいですよ。


そのうちコンビニを食べ尽くしてしまいそうです。