赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

電子雑誌は面白い

2007年07月31日 19時27分11秒 | こころの日記
>● 実際に本をめくっているような感覚だ!

最近はニュースも新聞ではなく、テレビやインターネットで読んでしまう。
図書館や書店にも余り行かなくなってしまった。インターネットで殆ど済んでしまうものね。
今日知った情報は面白いね。凄いね。
以前からインターネットで青空文庫というのは読んでいたが、この
電子雑誌は素晴らしいね。
本当の書籍を指でページをめくるように読んでいける。音まで実際のような紙の摩れる音がする。
字も絵もきれいだ。
この電子雑誌の内容も文学から旅、エステなど幅広くあるようだ。それに無料で利用できるのが嬉しいね。
早速定期購読(無料)を申し込んでみた。このサイトは
ますます充実発展していくだろうね。
コメント

ありキラーになった

2007年07月30日 15時20分37秒 | こころの日記
鉈豆を育てているとこの長い長い豆のつるの先端まで蟻達は登っていく。花の蜜や樹液を集めているのだろう。
中には植物の害虫を追い払っているかもしれない。
植物とコラボレーションしているのだろう。
一日中忙しそうに歩きまわる蟻達に感心するばかりだが・・・・

DSC05053.jpg

DSC05054.jpg


わが家の台所、調理台へ入り込んでくるありの一団には困ったものだ。
初めのうちは植物達と同じように仲良く共生したいと思っていたが余りの図々しさに追い払おうとしたが段々増えてくる始末だ。

お釈迦様に怒られるかもしれないがひねり潰そうと木片でプチプチ潰しだした。逃げ延びたありが女王様に伝えたのだろう・・・・
初めはあっさり潰すことができたが段々逃げ足が速くなってきた。
近寄るとすばやく隙間に入られてしまう。
もう殺人キラー
いや蟻キラーになって殺すことに快感を覚えるほどになってしまった。

あり女王様に申し上げる
この家に入ってきたら皆殺しにしますよ!
はたらき蟻に強く伝えてください。
コメント

寝不足の日曜日

2007年07月29日 15時51分28秒 | 海外旅日記
● イライラ日本サッカーチームに・・・・・

昨晩はサッカー韓国戦をテレビ観戦した。
韓国語を習っているせいで、韓国にも応援したくなるし日本には
優勝してもらいたいし・・・・・

なのに、
初めから終わりまでイライラのし通し、挙句の果てに敗戦!
日本チームの攻め方にも不満一杯だが、延長を含めて2時間も戦って1点も
入らないなんって・・・・
こんな面白くないゲームなんてないよね。点がもう少し入り易いように
ゴールポストを1mぐらい広げたらどうだろうか?
collage.jpg

母校から新聞など広報誌を送ってくれた。
この時期の新聞は入学志願者数とか、就職内定者数などが書かれていたり、
旧知の方々の名前などを見つけて懐かしさがこみ上げてくる。

入学志願者数ベスト10が載っていたが、早稲田が1位で、明治大学、関西、立命館そして
わがH大学らしい。
もう一つ面白い記事では、学校法人H大学は・・・・
財政格付けがAA-「ダブルAマイナス」ほうこうせいは・・・安定的
R&Iという格付けセンターから評価されているらしい。
大学も一般会社並に格付け評価されているのだね。
コメント

その後のウサギたち

2007年07月28日 14時51分51秒 | こころの日記
● 緑地のウサギは善意に見守られて!

ここ2~3日見かけなかった子ウサギが元気な姿を見せてくれた。
雨にも負けず!
太陽にも暑さにも負けず!
刈り取られてしまった草の残りを一生懸命食べていた。
親切な人だろう、今日はドッグフード(兎フード)がラーメンのカップに一杯入れて置いてあった。
まだ食べた形跡はないが・・・・

DSC02062.jpg

白菜を持ってきたり、はたまた目玉焼きまで置いてあったが公園を行き来する人たちの

善意に見守られて健やかに育っている。
暫し見守っていると土を掻いてその上に手足を精一杯伸ばして長々と横たわっている。

殆ど危険を感じていないようだが、可愛い長い耳は敏感にあちこちに向けている。音で危険を
察知するのだろう。

DSC02078.jpg

今日は動画で撮ってみた。
最初に兎を見てから2週間ほど経ったようだ。
コメント

さばの煮付け

2007年07月27日 20時21分51秒 | こころの日記
● おふくろの味ランチを求めて!

煮魚が食べてみたいなあ~ 
おふくろの味風の食事を食べてみたいなあ~

友人達と一緒に以前行ったことがあるお店へ行った。
「あっちゃん亭」といって夜は居酒屋になるらしい。
名前からしてもうおふくろ料理が想像されたが、今日は希望通り
さばの煮つけだった。味もわが家庭のおふくろの味そっくりだ!

ランチメニュー.JPG

このランチこれで750円だが3人で食べれば、
テーブルに載りきらない位の器だ。
最近、煮魚など殆ど食べたことがないが懐かしい味だ。
でも魚を食べるのはどうも苦手で、背部分チアイ部分を大部分残して食べていたら、
向かいのMさんが「この魚骨が一本もないのに・・・なんという食べ方ですか?」
と乱雑な僕の食べ方に呆れ顔で言った。

恐る恐るチアイ部分を口に運んだが・・・ 無い! 骨がない!
本当にない!何時もこの部分に一杯骨があるのだが・・・・
ひょっとして骨抜きの魚だったのだろうか?
僕はこういう魚が良いなあ~
コメント

田んぼアート3

2007年07月26日 10時09分15秒 | こころの日記
●田んぼアートの傑作!

田植え直後に見に行った田んぼアート、成長した蛙の姿を
再び見に行こうと決めていた今日(26日)目覚めれば雨が降っている。
どうしようか迷ったが早朝5時車を走らせた。
西尾市いきものふれあいセンターまでは40分ほどかかった。誰一人来ていないが
勝手知った小道を井草池堤まで歩く、やぶ蚊が付きまとってくる。
靄に煙る池の湖面や周りの小山が本当に美しい!
堤の下を見下ろせば見事な大きな蛙が今にも飛び出そうと身構えている。
蛙ももやった空気に霞んで見える。
カメラ写りは悪いだろうな?昨年のように快晴の日に来ればよかったかな?
とチョット後悔する
DSC05011.jpg
持参したおにぎりを食べながら湿地の木道を散策する。
おおお! こんなところに、美味しそうなフランクフルトがあるでは無いか?
採って食べたくなってくる。
DSC05049.jpg


3年合成.jpg
コメント (2)

ウサギは目玉焼きを食べるのだろうか?

2007年07月25日 09時10分36秒 | こころの日記
昨夕には、公園緑地のウサギは一匹しか見当たらない!
手に入るような小さな子ウサギだけだった。
公園管理業者が雑草をすべて刈り取ってしまったのでウサギのえさとなる草が乏しい・・・・
散歩途中の親切な人だろう?レタスや白菜が数枚置かれていた。
親切すぎるのか?目玉焼きまで置いてある。

DSC02008.jpg

食べた形跡は無い!
ウサギって卵焼きを食べるのだろうかね。
これ親切すぎるのではないだろうか?

でも親ウサギはどうしたのだろう?
植え込みの奥で寝ているならば良いのだが・・・・・・

散歩の帰途もう一度立ち寄ってみた。
相変わらず子ウサギだけが残り少ない草を食べていた。

DSC02004.jpg

西の空には真っ赤な太陽が今にも沈みそうに浮かんでいる。
東の高い空にはウサギが良く似合うお月さんが段々輝きを増そうとしている。
浜風も心地良い!
ウサギ一家の安泰を祈って岐路に付く。

DSC02006.jpg
コメント

緑地のウサギ一家?

2007年07月24日 08時41分42秒 | こころの日記
1番乗りはこの子、7/14~5日ごろ

DSC01895.jpg

2匹目は、7/21日ごろ


DSC01984.jpg

赤ちゃんウサギは昨日7/23日


DSC01983.jpg
コメント

ウサギが三匹になった

2007年07月23日 19時07分11秒 | こころの日記
● ウサギが3匹に・・・・・
潮風の丘緑地に、2週間ほど前に現れた一匹のウサギは雨の中でも元気に
過しているようだ。昨日また毛色の違ったウサギを見かけた。
今夕、カメラを持って出かけた。
な~なんと・・・・小さな子ウサギを外国人が抱いているではないか?

DSC01981.jpg

近寄って聞くと・・・かなり上手な日本語で「ウサギがココに遊んでいた」「かわいい!」
という。
どうしたことだ?
2週間前から居るうさぎに、昨日からもう一匹加わって、結ばれてもう今日には子うさぎが生まれた???

DSC01984.jpg

そんなことあるわけが無いよね!
誰かが斑ウサギを昨日捨てにきて、この真っ白な子ウサギが今日捨てられたのだ。
ひどい飼い主だ!
ゴミの不法投棄場所に次々に捨てられるように生き物まで・・・・・

まあ~ 救われるのは、ウサギたちは一家のように付かず離れず生息しているようだ。
ココで生きていけるのかな~

DSC01989.jpg

僕が来たときウサギを抱いていた外国人はサンパウロから3年前に来た
21歳のブラジル人の女の子だった。
ブラジルにウサギは居る?と聞いたらもっと大きいそうだ。
食べますか?  いやいやと首を振った。

日本人の彼氏とハゼ釣りにきていた。
トヨタ自動車の工場休止の影響で彼等の工場も休みだそうだ
コメント

今朝の鉈豆の花

2007年07月22日 10時00分23秒 | こころの日記
久し振りの快晴!
梅雨明けも近いだろうね。
庭の鉈豆の花を動画で撮ってみた。
余りきれいな画像ではないが蟻が忙しそうに行き来しているのも見える。
蟻と植物の共生だろうね。


DSC04980.jpg
コメント   トラックバック (1)