赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

学生のお手前で!

2004年11月30日 19時56分22秒 | 生き物ばんざい
午前中は練功18法で体を鍛える
練功18法続集を新しく習い始めたが、今日はその4番目である。
でも一回ではなかなか覚えられない、帰宅してからノートしておかないとね。

午後、依頼されていた大沢サロンでプレゼンテーションをする。
大学の総長さんの前だから少々宣伝的なことも入れないとね・・・・
日本福祉大学生涯学習講座のすばらしさと現状をわれわれの活動を通じて発表した。
画像をふんだんに入れて発表したから・・皆さんよく分かってくれたと思う。
7de7a72a.jpg

休憩時間中に学生さんがお茶を点ててくれた。
お菓子は金沢の銘菓である
控え室の学生さんに声をかけた。
ご苦労さん、美味しかったよ!
学生たちははにかんで・・・
恐縮していた。
370df160.jpg

コメント

ヤマダ電気が来た!

2004年11月29日 19時45分24秒 | 生き物ばんざい
先週新築開店した ヤマダ電気昨日までの行列も、今日は駐車場に入れた。
それでも誘導にしたがって辛うじて待たずには入れたと言うところか?
店内を散歩がてら歩いてみる。
見ようによってはそのような人が結構多いようにも見える。

商品価格提示も挑戦的ですね。
数百メートルの距離にもうひとつの大型電気店「みどり電気」があるのだが・・・・
”みどりさんは12800円だが・・・12100円です”
ライバル店の価格から5~600円下の価格を設定している。

みどりにしては癪に障るでしょうが・・・われわれにとってはみどりを見てからヤマダに買いに行くというのがベターのようですね。

電気・パソコン以外に化粧品や輸入ブランド商品も扱っているのですね。
大型店全盛時代ですか?

プリンターのインクでも買おうかと思ったが・・・
何も買わずに出てきてしまった。
後ろでは・・・抽選会場からの・カラカラン・カラカランの景気の良い掛け声が響いていた。

散歩に出る。今日は鞭杆を持って出かける。
公園で振り回す。
4a5e0697.jpg
コメント

HOSEI おおわが母校!

2004年11月28日 19時37分07秒 | 生き物ばんざい
昨日のラグビー関東大学リーグ戦で、HOSEIが勝った!
5年間負け知らずのあの関東学院大学を破った。
久々の快挙に溜飲が下がった。
大学選手権では早稲田を破ってもらいたい。

先日購入したデジカメが入荷した。早速取りに行く・・・
大型電気店は朝から大賑わいである。

1.7cmの小さなデジカメだが315万画素もあるし、動画さえ取れる。
胸のポケットに入れて撮影開始だ。
でも小さいから手振れしそうだね。
7ef2beb5.jpg

SDはケイタイ電話との共用だ、助かった
やはり説明書を読まないと分からない、
パソコンのカメラとして使えるようだが、その説明がまた分かりにくい?

電池も単4型だが、充電式の電池を買ってきた。
充電器も必要になった。

ああ面倒だね新しい機械は・・・・
この画像が初めての物です。
マニュアルとSDを写してみました。



コメント

ヨン様騒動!

2004年11月27日 15時58分24秒 | 生き物ばんざい
ぺ・ヨンジュンに中年女性が殺到した報道を見て驚いた。
微笑みの貴公子! ヨン様! 写真集は分かりますが、空港やホテルに殺到する気持ちが分からない。
だからか? ニュースになって世界を駆け巡っている。
今日のハングル語講座で話題に出した。
d75cc0bd.jpg

韓国人の女性の先生は「ぺヨンジュンさんのことで・・・ハングル語で話してください」と一番に指名されてしまった
私は・・テレビで見ましたが日本の女性がホテルに殺到して、「サランヘヨ!愛しているよ」と叫んでいるのは異常ですよね。先生はこれを見てどのように感じますか?
・・・と 単語を並べた程度で話した。
先生は
「韓国ではこんなことはないね。チョッと異常かもね・・・でも良いじゃないですか」
と少しうれしそうな、誇らしげそうな感じでお話になった。

反対にもうひとつの報道では
韓国では浜崎あゆみに熱狂している韓国の若者の姿が映し出されている。

近くて近い国になってきた。
隣人としての付き合いになってきた
うれしいこことですね。

ハングル語を習っている一市民としても乾杯だ!
コメント

インフルエンザワクチンを

2004年11月26日 20時37分06秒 | 生き物ばんざい
近所の医院へワクチン注射に行く。
昨年からするようになったが、今年もインフルエンザワクチン注射へ行ってきた。
注射は気が進まないね。
僕は顔をそむけてして貰う!

今日の看護師さんは上手だった。
チクリ としただけだった。
もう一回する予定です。
12/17日に来てください・・と言われた。

明日から寒くなると言う。
人ごみでウイルスを貰ってしまうと大変だから、パソコンと一緒にわが身にもワクチンを入れておかなければならないね。

また韓国土産を貰った。
ヨンサマブームで、韓国への旅行が大流行ですね。
813d7677.jpg
コメント

韓国土産を貰う

2004年11月25日 18時43分22秒 | 生き物ばんざい
冬ソナのぺ ヨンジュンが来日した。
成田空港のフィバー振りがニュースになっている。
いつまで続くか この韓流ブーム・・・・

ハングル語教室のクラスメートも誰か彼か、毎週韓国へ行って来たと言って、お土産を持ってきてくれる。
昨晩も土曜日から火曜日の祭日まで、会社を一日休んだだけで、キムチつくりを体験して来た。楽しかったと言ってお土産をクラスに配っていた。
5498dd5e.jpg

美しいチマチョゴリ姿の写真も見せてくれた。
韓国ブームは中年おばさんだけでなく、若い女性にも徐々に浸透しているね。

ハングル語を習っている者にとっては
うれしいことです。
さあ~ 今晩のチャングムを見なければ・・・・・
コメント

卵が消えた

2004年11月24日 21時51分38秒 | 生き物ばんざい
近くのスーパーではいつもは卵が安い!
50円・98円・28円とか・・ほとんど毎日バーゲンだった。
定価でも170円ぐらいだが、定価販売の日は月に数日のようだった。

それが・・・ 最近・・・ パッタリとそんな価格では販売されなくなった。
すわ! 鳥インフルエンザかと 思いきや・・そんな報道はない。
聞くところによれば、市場では、1パック200円を突破したとか?
卵は安いものと思い込んでいたから・・・
200円と聞くと高く感じますね。

卵工場?を見学したことがあるが・・・
今までの価格では生鮮農家が気の毒になるぐらいだとは思っていたんですが・・・

三河へパソコン教室へ。
昼食におにぎりをいただいた。
84d4ec2f.jpg
コメント

安政2年創業の老舗

2004年11月23日 19時31分14秒 | 生き物ばんざい
まさに小春日和の今日、安政2年創業の老舗旅館で昼食をとった。
小高い斜面にたたずむ最上階の部屋からは衣浦ビューがすばらしい!
お祝い事の席だったが、料理の内容、掛け軸・活花など室内の飾りつけが、さりげなくそのように準備されていた。
老舗旅館のもてなしの真髄に感謝!

相手のご夫妻にもこちらの様子と、もてなしに満足していただけたと思う。

JRまでお送りしてから、優しい日差しに包まれて海へと散策する。

心の中で、二人にそっと囁きながら・・・・・
平凡でもいい幸せな家庭を築いてくださいね。

コメント

バンダの花

2004年11月22日 14時55分24秒 | 生き物ばんざい
b4a6b276.jpg
薄紫色のバンダの花が8輪咲いた!
気品のある美しい花である。
バンダは東南アジアの熱帯林の高い木に纏わり付いている蘭である。
熱帯雨林の中で地中に根を下ろすことなく空気中の水分を吸収している
から、管理に手間がかかる。
熱管理、水分管理、肥料管理が大変です。
故か我が家ではここ数年花が咲かなかった。
私の管理不足、愛情がなかったせいでしょう!

そんなバンダチャンですが、今年は見事に咲いてくれた。
7年目の浮気でしょうかね?

今日はポカポカ陽気 まさに小春日和です。
温室の中のバンダチャンものびのびと大きな花弁を開いている。
イエッポヨ!
コメント

大型電気店へ

2004年11月21日 17時19分59秒 | 生き物ばんざい
日曜日の大型電気店は大変な賑わいである。
ましてや、すぐ近くにあの ヤマダ電機が今週末開店準備をしているからその前に、大セールをと打って出ているのだろう。

僕ものぞいてみる。
ここでのサービスの一環である”ポイント”が15000円ほど溜まっている。
ポイントが失効しないうちに適当な物はないかな?

丁度15000円のデジカメがあった。
HITACH製だ。315万画素の手のひらサイズだ。
買うことにした。デジカメラは3台もあるのに・・・・

現品がなかった、取り寄せで数日かかるらしい。
1000円の手付けで購入伝票を書いてくる。
1c63d28b.jpg
コメント