赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

旬な言葉を知る 3 フェーズ

2009年04月30日 07時40分31秒 | デジカメ旅日記
●旬な言葉を知る 3 
フェーズ4

豚インフルエンザでWHOがフェーズ3からフェーズ4へ引き上げたと発表した。
これは6段階ある警戒レベルの4段階目で、内容は人から人への感染が確認されたというレベルだ。
このブログを書いているうちにニュースはフェーズ5に引き上げたと伝えている。

もうパンデミックは避けられないのだろうか?

いよいよ日本まで上陸するのだろうか?




このフェーズという言葉は、本来プロジェクト全体に対してそれよりも小さな期間・規模で
プロジェクトを区切った単位として用いることです。

同時にもうひとつの言葉、
インフルエンザ・パンデミック(Pandemic)は、「新型インフルエンザウイルスがヒトの世界で広範かつ急速に、ヒトからヒトへと感染して広がり、世界的に大流行している状態」を言うそうです。

韓国でもアジアで初めて疑いのある患者が見つかったそうだ・・・・・・
昨日から今日にかけてGoogleで検索された言葉のトップだったことでも
関心の高さを知ると同時に、どんな意味だろうと思って検索に走ったのでしょうね。
僕も検索して調べました。

この話題画像が付けれないから・・・

庭で咲き出したアイリスの美をお届けします

画像
コメント

接骨院へ行く

2009年04月29日 07時43分40秒 | こころの日記
● 接骨院へ行く

常日ごろから頸が回らない!
よく言われる金欠病でもあるまいに・・・・・
自動車の車庫入れが苦手になってきた。
そこで接骨院へ出かけてみた。
画像

先客が4人いたので、肩に電気を通して、頸の牽引をして順番を待つ。
接骨院の患者さんは大部分は老年の方だと思っていたら、あまりにも若い男女3人が
入ってきた。続けて又1人入ってきた。
画像

若い院長の同僚か?
友人かな?
と思っていたら僕と同じ様に、腰や足に電気を通し始めた。

片手に漫画本を読みながら慣れた様子で・・・・・
患者さんだ!

へえ~驚いたなあ~
今は若い人たちも接骨院へ来るんだ?

半田清城で3月に開院したばかりのあわた接骨院は甥に当たるが、結構繁盛しているようだ。
面白い現象を話してくれた。うちの患者さんは遠方の方が多くて、近くの方は殆どいない。
ドーナッツ現象なんですよ・・・・・と笑っていた。

親を頼りにせず、若くして自力で成し遂げた開院は立派だ。
それに多くの患者さんに愛されて自信を深めたようだ。

首のマッサージを終えて外にでると、
肩の痛さも薄れて身体が軽快になったような気分になった。
又来るとしよう!
コメント

チョコレートは横文字が美味しそうだ

2009年04月28日 07時08分01秒 | こころの日記
●チョコレートは横文字が美味しそうだ!

ベルギーLEMAITRE(ルメトル)のハンドメイド トリュフを如何でしょうか?
画像


ほろ苦いココアと芳醇なシャンペンが醸し出す豊かな味わい、
ルメトル・シャンパン トリュフと書かれているチョコレートをいただいた。
レモンティーを飲みながら食べてみる。

コピー通りの味がする。
美味しい!
至福のティータイムになった

画像
コメント

旬な言葉 2 スーザン・ボイル

2009年04月27日 08時21分13秒 | こころの日記
● 旬な言葉  スーザン・ボイル

この言葉、否 名前をご存知ですか?
今朝の毎日新聞で東大教授 坂村さんも取り上げているが、シンデレラ婆さん?
の登場と現代のメディア事情 youtubeを論じている。

画像

難しい話ではなくみなさんも一度見てみてください。
感動疑い無しですよ。



ここから~
ご覧になれば分りますが

このお話とは
2009年4月11日、イギリスのオーディション番組に出場した変なおばちゃんが、プロの歌手になりたいと語ったところ、その年齢・容姿と夢の大きさのギャップに会場からは失笑が漏れ、審査員も呆れたような表情を見せていた。
しかしその直後、I Dreamed A Dreamを歌い始めると、最初のワンフレーズで、空気は一変。呆れていた審査員は驚きの表情を見せ、観客はスタンディングオーベーションになった。
これはヤラセではないかという声もあったようだが、YouTubeで動画配信されると世界中で注目されたそうだ。姿のさえない中年女性のドリームストーリーへの興奮と、時代の社会現象を
つながる世界(インターネット)というお話を坂村さんは書いておられれる。
コメント

ネットブック(UMPC)とは

2009年04月26日 07時20分28秒 | こころの日記
● 旬なことばを知る!   (1)
  ネットブック(UMPC)とは

最近パソコン雑誌などではよく目にする言葉ですね。
ネットで読む本かな?
何だろう?
と思っていたら、パソコンの分類上のことなんですね。
皆さんご存知でした?

ネットブック(UMPC<ウルトラモバイルPC>、ミニノートPC)とは
 一般的なノートパソコンと比べ、
もっぱらメールやインターネットサービスを利用するために特化された、小型、シンプル、
低価格なノートパソコンのことなんですね。

日本でも外国製に対抗して東芝が発売しています。

画像

価格的には4-5万円、
画面サイズ10インチ程度で持ち歩きに便利で、ノートパソコンとは違うカテゴリを作り出しました。


またネットブックと同じ様なネーミング、デスクトップ型のものをネットトップというそうです。

旬のことば知っておいても良いですよね

コメント

ミモザにキチョウがタマゴを生みつけた!

2009年04月25日 06時43分39秒 | 新芽シリーズ
●ミモザにキチョウがタマゴを生みつけた!

昨年秋からミモザを実生から育てている。

画像

寒さに弱いから温室で育てていたが最近外に出した。。
画像


驚いたことにあっという間に害虫が付いてしまった。

蝶がこんな小さなミモザの苗に卵を産みつけたんですね。
摘んでとろうとしても葉を痛めてしまうほど確り引っ付いている。
それに見つけるのが大変だ!
こんな形で身を潜めているんだから・・・・・・
画像


でもこんな美しい花を咲かせて見たい
コメント

こんにゃく芋に咲いた花を見てきた。

2009年04月24日 07時16分52秒 | こころの日記
● こんにゃく芋に咲いた花を見てきた。

友人から「こんにゃくの花を見てきたよ・・・・・
4月21日、朝日新聞地方版でも取り上げれれたそうだよ」
というメールをいただいた。

僕も早速そのお宅に連絡を取り見せていただいてきた。
半田市花園町のOさんの故郷宮崎では昔は、各家庭で自家製のこんにゃくを作って
いたそうだ。こちらに住むようになってからも、
蒟蒻芋を庭に植えて栽培、こんにゃくを作っていたそうだ。
今年はほりあげるのをやめて置いたところ花が咲いたという。
蒟蒻芋の花は、地面からニューット立ち上がった棒のような花だが、お世辞にも美しいとは言えない姿だ。
色がチョット不気味さを漂わせている。
画像


以前マムシ草という花を見たことがあるがその類である。
臭い匂いがすると言われていたが、キスをするぐらい近付いてみたが殆ど匂いはなかった。
画像

モット近付いた画像はこちらでもご覧下さい。
このサイトでこんにゃくの解説があります
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon48.html
コメント

昼下がりのリヴェール二ツ坂は、

2009年04月23日 07時50分23秒 | デジカメ旅日記
●昼下がりのリヴェール二ツ坂は、

女性客で一杯だ!
スイーツとコーヒーそれにお喋りを楽しむ人たちで満席!
最後の席を辛うじて確保してコーヒーを楽しむ、周囲の方たちが美味しそうなスイーツを
前においているから私たちも洋菓子コーナーを覗きに行く、ランチをした後だし、
お腹は満腹だからコルネを4人で2個オーダーする。
画像


この店の「ニツ坂ロール」は美味しくて評判のスイーツだが、その試食品をゲットした。

店員さんがキチンとした器に載せて持って来てくれた。
試食ロールにしては立派なものだ。
香を嗅いで食べてみる。美味しい!
評判どおりの美味しいロールだ。
画像


でもカロリーは凄く高いだろうね。
あすは30分は余分に歩かなくてはいけないだろうに・・・・・

コルネも2人で1個食べたが、これで十分だ!


さすが評判をとるようなお店は昼下がりの時間帯でも大賑わいなのが分ったような気がする。
コメント

花畑牧場生キャラメル

2009年04月22日 07時25分05秒 | こころの日記
●花畑牧場生キャラメル

いま話題の北海道牧場スイーツ「花畑牧場生キャラメル」を友人が持参してきた。
僕も一度食べて見たいとズーット思っていた。

画像

早速、
コーヒーでも飲みながら頂こうと、近くの喫茶店へ入った。
田中義剛さんの自慢の作で、今では購入することが難しいぐらいの人気のようだ。
花畑牧場のHPを覗いてみてもどれもこれも「売り切れ!売り切れ!」のラベルが付いている。

さてさて生キャラメル プレーンタイプ 2箱 セットで1700円するらしい。
箱を開けて、小さな包の1粒を口に入れる。
ミルクの香の柔らかい口ざわりだ。 噛まなくても僅かの間に溶けてなくなってしまう。
画像

森永キャラメルのようにカミカミは出来ないぐらいだ。

美味しい!
田中さんの人気もあるだろうが、手作りの美味しさと巧みな喧伝で
一大ブームを享受しているようですね。




コメント

上州名物 太助饅頭

2009年04月21日 05時57分11秒 | こころの日記
●上州名物 太助饅頭 

名物にうまいものあり!
この言葉がピッタリの饅頭だ、今まであまり聞いたことはなかったが
群馬・新潟方面では知らない人はいないぐらいの有名なお菓子らしい。
群馬県沼田市のお土産で貰った。
画像

黒糖色の薄皮の饅頭で、粒あん饅頭には、丸に十字のマークがある。
この紋は鹿児島ではなかったのかね~
画像


この饅頭の謂れは、
この地方から江戸に出て豪商にまで出世した塩原太助さんが故郷を出るとき
弁当として持っていた饅頭が今の太助饅頭の謂れだそうです。
多分太助さんの豪商となった出世ものがたりも期待しての命名でしょうね。

お土産に買っても絶対間違いなく美味しいものです。
1個 120円
コメント