赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

青空

2004年09月30日 20時29分56秒 | 生き物ばんざい
2047b2d4.jpg
昨晩の嵐も、今朝は台風一過の青空だ!

・・・と書き出すと、いつも思い出されるのが、台風一家???
恥ずかしい話ですが、僕はかなり大人になってからも・・・
どうして台風が通り過ぎたときに、台風一家というのだろう!と真剣に考えていた。
小学生ごろ 否 中学生 否 高校生 否
確か大学生の後半だったと思う。

何かの拍子にふと知ったとき、一人赤面したものです。

でも人前や、赤恥をかいたと言う場面はありませんでしたが・・・

今日もこの青空とテレビラジオの台風一過という言葉に
生々しい記憶がよみがえってきます。

それにしてもきれいな秋の空!
おお ワンダフル!
ケイタイでパチリと撮ってみた

武豊町中央公民館パソコン講座にで、午前9:00の青空
コメント

イタリアンランチ

2004年09月29日 18時30分29秒 | 生き物ばんざい
イタリアングリル リケッツアに誘われた。
あまり好みの店ではないのだが・・・・

正午前なのに、長蛇の列、ほとんどが30台の女性ばかり
店内は明るく以下ににも洋風か?

30分ほど席待ちをする。
サラダ、飲み物類がバイキングで、店員も若く感じいい。
僕自身はイタリアンは好みではないが・・・
雰囲気に任せていただく・・・・

3.00近くまで談笑してしまった。
ようやく店内も空席が目立つようになった。ad116d92.jpg


コメント

大変だ!たいへんだ!

2004年09月28日 20時55分33秒 | 生き物ばんざい
昨日水道メーターの検針があった。
郵便ポストに 怪しげな警告書が入っていた。

「水道使用量が正常の倍です。
パイロットメーターが回転しています。
漏水があります。至急市指定の水道工事業者にご連絡ください」

早速業者に連絡した。
ポイントポイントを掘り返して、7時間あまり、最後の最後、末端近くの車庫の中で見つけることができた。
業者も方も最後は万歳していた。
彼が言うには・・・
「漏水を見つけるのが一番いやだ、こういう仕事は知らない方からの電話は断ってしまう。」
といっていたが、業者から言えば本当だよね。
正当な請求はできないだろうから・・・

水道のパイロットランプあれは時々確かめる必要がありますね。
わずかな漏れでも感知していますね。

暗くなる前に修理できた良かった。
でも家の周りは、穴ぼこだらけだよ
悲しいa73a0790.jpg
コメント

美浜キャンパスへ

2004年09月27日 19時51分29秒 | 生き物ばんざい
822d037e.jpg
午前中は、散髪へ行く。
久しぶりにコールドをかける。
親子三人の理容店だが結構繁盛している。
コールドパーマも薬品や機器が良くなったのか早くできるようになった。

午後は激しく降る雨の中を美浜町の日本福祉大学キャンパスへ出かけた。
来週の講座のため、
コンピュータールームの説明を受けた。
ちょっと設備の古い感じがする。
OSなどのソフトは最新のものだったが・・・

帰途知多半島で有名な大砲巻を購入して来た。

大砲のような長い「あんまき」とでも言いましょうか?
美味しいですよ
コメント

救急車に乗る?

2004年09月26日 20時09分39秒 | 生き物ばんざい
半田市の健康フェアーで大型救急車の一般公開があった。中をのぞいてみた。
酸素ボンベ、血圧計・吸引機・無線通信機器などが並べられている。街中を走っている小型の救急車に比べて5名ほど収容できるそうだ。

大災害時には有効ですね?と聞いたら・・
まだ足りないぐらいですよね・・と答えてくれた。

かわいい子が一緒に同乗していたので写真に納まってもらった。

素敵な車だがこれには、お世話にならないほうがいいね?
といったら、 隣のお母さんが運転手か救急救命士なら乗ってもいいね

あ あ そうかあ~
837d8d47.jpg
コメント

システィムの復元ができない

2004年09月25日 20時08分16秒 | 生き物ばんざい
昨晩からパソコンが気になってしょうがない!
というのは・・・
「システィムの復元」機能が働かないのです
どこを見てもわからずじまい。
まだ買った10日間ほどだ・・・
明日はパソコン店に、電話しよう・・・

そして今日、ハングル講座を終えて、早速パソコン店に電話した。
すぐ来てくれた。 なかなかわからない!
メーカーのソニーのサポートを受ける。そんな事例はありません・・・
今度はマイクロソフトに電話してくれた。
有料だからといってやめる。

それから数時間インターネットで調べてくれた。
レジストリーを触って問題の「システィムの復元」は直った。

途中レジストリーを変更するときこちら側に同意を求められたのには困惑した。

ほかに障害が出なければ、これで万々歳なのだが・・・
コメント

碧南へ

2004年09月24日 20時06分43秒 | 生き物ばんざい
碧南市役所はヨットの形を模しているという。
市役所なのにエスかレターがあるモダンな建物である。
その近くへパソコンの指導に行く。
レベルの違う5人の方に同時進行でいく。
プロジェクターもを持ち込んでいるから何とか理解してくれていると思う。
終了後 昼食をご馳走になる。
土砂降りの雨、味噌うどんを注文する。
先回来たときは超満員だったが今日は天候のせいか、店内はガラガラのんびり食事ができた。

帰るときも土砂降り、車に乗るまでに濡れてしまった。
コメント

彼岸会で・・

2004年09月23日 20時04分19秒 | 生き物ばんざい
彼岸会だ
月日の経つのが早いな、もう秋の彼岸なんだ、と物思いに耽っていたら、名古屋に住む子が久しぶりにたずねてきた。

「食事はしたの?」まだだよと言う!
じゃあ~回転すしでも行こうか?
二人で回転すしに行った。祭日の昼食時、待たされたがおとなしく数分待っていた。

食後じゃあ、ついでにお墓に行こうよ!
二人でお花を買って墓地に行く。
予想に反してきている方は少なかった。どうしてかな?
暑いからかな?

うちの墓だけお花がカラカラだった。
二人で一緒にお参りできてうれしかった。
音符
コメント

こんな喜び、小さな喜び

2004年09月22日 20時33分42秒 | 生き物ばんざい
隣人から案内状を頼まれた、単なる研修会のご案内というようなものである。
隣人とは実の姉であるが、学生時代から活動的で、絵を描いたり、字を書いたり、取り纏めをしたりのオールマイティーだったが・・・最近のパソコンには乗遅れて、前のような案内状がひとつ作れず困っているのだが・・・


私が十数分の時間をおいて持っていってあげた。そのご役員会などで、
「すごいきれいじゃない?この案内状業者さんに頼んだの?」
といわれ、違うよ○○に作ってもらったといったが・・・うれしかった、いくらか払わなくては?・・・といってお礼を言ってくれた。

こんな紙一枚でも、自分でできないとこんなに感謝してくれるんだ。
ちぃっちゃなことが喜んでもらえればこちらもうれしくなってしまうね。

最近の僕のストレス少しは飛んで行ってくれたようだ。

F氏と青年の家で会う
コメント

パソコンショップへ

2004年09月21日 20時29分14秒 | 生き物ばんざい
0f7873f2.JPG
午前中知多織物工業協同組合へ用事で行った。今まで空いていた一階のスペースへ入る店ができたようだ。
3階建てのビルだがまだスペースが空いていいるようだから、おめでとうと言ってあげた。

帰りにパソコンヨップへ立ち寄った。
DVDメディアを買う予定だったが、僕の予想より高かったので止めてしまった。

それが・・・・
留守中に事情が反転、DVD-RWが必要になってしまった。
また買いに出かけた。
必要なだけの6枚を買ってきた。

それから延々今まで処理に追われてしまった。
蒸し暑いし、早く秋が来ないかな~
コメント