赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

桜咲く

2004年03月31日 20時28分08秒 | インポート
9d5db45c.JPG
ソフトバンクから500円の金券を送ってきた。例のデータ流失のお詫びだろう!
丁重な詫び状も添えてあった。

500円ぽっちりでも、心を抑える気持ちになるから人間の性はお金に弱いのかね?

桜が半分ほど咲きだした。
美しい! 今日のような強風にも飛ばされないように必死になっているようだ。
花吹雪はもう4~5日先だろうね。

強い南風を突いて散歩に出る。
ユキヤナギの白さがこれまた美しい!
花々に囲まれてうきうきして来る春!
~6歳の誕生日を迎えた。感謝! 感謝!
コメント

昨日の会席料理

2004年03月30日 19時25分40秒 | インポート
38f75631.JPG
望州楼のホームページ
http://www.boshuro.com/
昨日はタイプ間違いをしてしまった。ごめんなさい!これで見れると思います。


望州楼の会席料理
一品ずつ
ゆっくりと出てくるのでデザートをいただくまでに2時間余かかった。
のんびり話題に花を咲かせることができた。
ご案内を紹介しておきましょうね。
会席料理5000~15000円
お昼のご婦人会席が5000円である。

新メニューとして四季の会席膳(ランチ)
見近い時間で日本料理を堪能できるのが味噌とか

やはり少し値が張りますね。

午後から雨、
咲き出した さくらチャンがかわいそうだね。降り出す前に写真を少し撮ってきた。
コメント

老舗の料亭で・・・

2004年03月29日 19時35分31秒 | インポート
aac85583.JPG
とある会のお別れで、創業安政2年、田山花袋、柳田国男、海軍元帥西郷従道などが泊まられた
老舗料亭 望洲楼で昼食をとった。
門をくぐり、黒光りした無垢の材料で作られた玄関からしてもう歴史を感じるたたずまいである。

美しい女将に導かれて急勾配の階段を上へ上へと登る。
ちょっとした落差、天井の高さなどの注意を丁寧に喚起してくれる。
隅々に香が焚いてある。あるかないかのやわらかい香りである。

通された部屋は調度品のすべてに歴史を感じる。
窓を開ければ港が見える。
対岸の三州も手に取るような近さに感じる。

女将から料理は1品ずつお持ちします、ごゆっくりお楽しみくださいとの挨拶。

金箔の食膳に瓢箪の器、えび・わかさぎ、蒲鉾、会席料理の始まりである。

いただきます~

http://www.boshuro/com
コメント

ニーハオ 藩ちゃん

2004年03月28日 17時08分11秒 | インポート
f0d5512c.JPG
昨日のガイダンス
中国語講座のご夫妻先生がハングル語の隣のブースで相談を受けていた。

今年もお子さんの「藩ちゃん」をつれて・・・
昨年写真をとって送ってあげたら喜んでくれた。
ことしも会うや否や陶先生から感謝のお礼を言われた。

当の藩ちゃんは昨年以上に元気で、行動範囲が広くお母さんの席にはほとんどいなかった。

話しかけると、はにかんで逃げていってしまう。やっとの思いで数枚の写真を撮った。

今年も送ってあげよう!
コメント

新年度ガイダンス

2004年03月27日 16時44分26秒 | インポート
55024e27.JPG
日本福祉大学生涯学習講座新年度、レベルチェック ガイダンスの日である。
午後からハングル講座のチェックに参上、

水曜講座は新しい先生に替わられた。
やはり韓国人の大学院修士課程の女性である。
アンニョンハセヨ!チャルプタックツリッケスミダ
ニイミイムニダ

環境経済学を学ぶ美しい学生さんである。
レベルチェックに訪れた方は10名ぐらいだったが、先生に対して好感を持っていたようだ。

それにしてもハングルに対する若い人たちの関心が深まっているのがよく感じられる。
ドラマ、映画、音楽から関心を持っているようである。

さあ今年もハングルも楽しみだね。
南相眠 ナムサーミン先生である。
夏休みにはソウルへ行きましょうとの計画もあるようだ。
コメント

市長へ答申

2004年03月26日 19時02分33秒 | インポート
8394a444.JPG
男女共同参画社会推進懇話会で1年間審議した内容を今日、半田市長へ答申した。
会長の淑徳大学講師 中島氏の力大とするところである。

僕はよくわからないし、余りに先鋭的な議論も性に合わない。
答申内容にもあった「消防本部に女性を採用」とのことで市長に聞いた。

新年度1名救急士として採用するそうだ。
そうだよね。戦場にも女性が行く時代
救急車に女性が乗るのは遅すぎるぐらいだよね。

これで今年度の会合は終わったが、新年度も依頼された。
新年度はいよいよこの内容を条例化しようと議論するものである。

正直なところ辞退したいのだが・・・
申し出る勇気が出せずむにゃむにゃと帰宅してしまった。

外は風が強い!
寒の戻りだとか
コメント

桜見物ウオーキング

2004年03月25日 18時59分52秒 | インポート
1b0bbccf.JPG
海を渡って高浜市の大山公園までウオーキングする。まだ少し早いと思うが桜見物である。
途中のコンビニでおにぎりを買う。
日高昆布と豚カルビーおにぎりを買う。

衣が浦は水面が鏡のように・・穏やかである。かわら美術館近くのかまどサロンで山本さんに会う。湯茶の接待を受ける。

鬼の道(高浜市が整備したウオーキングコースである)何か鬼が出てくるような感じがするが・・・そうではなく、ここは瓦、鬼瓦の日本一の生産地である。その鬼である。

やはり桜は早かった。数本の桜はかなり咲いていたが、それは薄墨桜だった。
あの根尾村の分身だ。

おにぎりを食べる、
おにぎりは日高昆布のほうが口に合うね。
豚カルビーと韓国のりのおにぎりよりも純日本製のほうが良いね。

韓国も「サムカク キムパック」といって最近はおにぎりが人気者だそうです。

こぎれいな和菓子屋さんに立ち寄る。
桜餅がおいしそうだ。
1個ください! 9人が1個ずつ買って食べる。店員さんがお茶をサービスしてくれた。

今日のウオーキングはご遍路さんのように、いたるところで接待を受けて楽しいものだった。5時間運動量も十分だ。

満足して帰宅する。
精神の癒しも十分できた。カムサムニダ
コメント

4時間講座

2004年03月24日 20時11分59秒 | インポート
フロントガラスが少し気になる程度の雨の中を、南知多町へ車を進める。
工場地帯を抜ける近道である。

武豊港では製薬工場の煙突から白い煙がモクモクとたなびいている。
さながら白い大きな龍のようでもある。

大気に害はないでしょうね?

ウラシマ伝説の冨貴まで来ると、火力発電所近辺の桜が満開だ!
でもソメイヨシノではないね。少し赤いから・・・

目的の場所を少し通りすごしてしまった。
時間的にゆとりがあったから良いが・・・・ミスだった。

4時間の講義を済ませたのは17:00を過ぎていた。
やはりのどが少し渇くね。
でも静かに聴いてくれた皆さんも
お疲れ様でした。
コメント

中学校へ

2004年03月23日 19時25分10秒 | インポート
隣町の中央中学校へ赴く
午後2時に伺うと約束しておいたスケジュールだ。
時間を見計らって出かけたのだが、途中工事で渋滞、はらはらしたが何とか時間ぎりぎりに着いた。

HPコンクールでもらったというSONYのノートパソコンがもう立派な場所を確保していた。ホームページと画像の処理をして帰る。

帰途来月工場見学を依頼している
ヤマシン白醤油に立ち寄って、お願いを確かめた。

200年という伝統を誇る醤油屋さんだ。レトロな門構え、事務所が来月の見学を楽しみにさせてくれる。

狭い道路、くねくねしている。
道を間違えずにみんなを誘導してこれるかな~心配だ!

散歩に出かける。
桜が咲き出した。
ユキヤナギが真っ白になってきた。
春を実感する
コメント

パソコンが退院してきた

2004年03月22日 19時11分48秒 | インポート
パソコンが修理から帰ってきた。
もう3度目だ!まだ買って、2年半のSONYだ。

それにcドライブからHドライブにデータを移動しておいたら、そちらの何かが悪かったからデータが読み取れなかったとかで6年間のデータがなくなってしまった。

ああああああ
Cドライブは危険だが、他のドライブなら安全かな?
と思ったのに・・・
最悪だ!やはり外部メディアに出しておかなくてはいけなかったなあー

終日雨!
気分も最悪だ!
コメント