赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

11.中日ドラゴンズ納会写真が

2024年04月29日 08時32分37秒 | デジカメ旅日記

11.中日ドラゴンズ納会写真が

伊那華ホテルのながーい廊下の壁には中日ドラゴンのシーズン納会の全員写真やサインがいっぱい張ってあります。廊下の一番端には温泉大浴場がありました。

美肌の湯らしいですが時間の関係で入浴はあきらめました。








11-1立浪選手 2000千本安打達成記念バット

平成15年7月5日  東京ドーム


かるかん

2024年04月28日 04時40分11秒 | うまいもの情報

◎かるかん

鹿児島の銘菓かるかんを貰いました。

それも 地元の老舗 菓子店が作る手作りのかるかんです。本物の自然薯を使った昔ながらの味で、これを食べたら どんなかるかんも食べれないぐらいのうまさです。 鹿児島土産にいただきました


お菓子の上野

県下三大祭の「弥五郎どん祭り」で有名な曽於市大隅町岩川にある菓子舗です




9-4昼神の由来

2024年04月27日 04時47分30秒 | デジカメ旅日記

9-4昼神の由来

「昼神」という名前は、この地を訪れたヤマトタケルが目の前に立ちはだかった白鹿に化けた山神を、口にくわえていた蒜(ひる=にんにく)を投げて退治したのが由来といわれる。戦国時代には武田信玄もここで傷を癒やしたという歴史ある温泉で近くには信玄の遺髪が収められている長岳寺がある。



8天皇皇后両陛下が宿泊した伊那華へ

2024年04月24日 08時08分11秒 | デジカメ旅日記

8天皇皇后両陛下が宿泊した伊那華へ





私たちが昼食と温泉を楽しむ湯多利の里 伊那華は阿智川を見下ろすように建つながーいです。入り口まで来ると天皇皇后両殿下行幸啓記念碑と両殿下ご宿泊記念樹の標柱が建っています。格式の高いホテルなんですね。ちょっと身の引き締まる気持ちがわいてきました。


9.庭園の中に白衣観音様が

説明版には

白衣をまとう白衣観音は

すべての観音様の生母とさてています

幼子の無病息災安産成就を

願ってこの浄水をおかけ下さい

地下から妙なる音が返ってきます

合掌


と書かれていましたが、水をかけてきませんでした。

残念。妙なる音が聞きたかったです。


Sableyaアトリエボックス 楓

2024年04月24日 07時52分39秒 | うまいもの情報

◎Sableyaアトリエボックス 楓

フィナンシャルアドバイザー が小さな手みやげを持ってやってきた。

Sableyaのアトリエボックス 楓です。可愛い家形の箱に楓の形をしたサブレが

5つ入っていました。本当に小さな贈り物ですが美味しいサブレですしちょっとしたお祝いや手土産にはもってこいですね。この会社も素敵な手みやげを見つけたものですね。




7.・・とその時悲鳴が聞こえた

2024年04月23日 09時14分01秒 | デジカメ旅日記

7.・・とその時悲鳴が聞こえた。


人が落ちた とただ事ではない 声が聞こえたので そちらの方を見ると 緊迫した状態が 目に入った 。






駆け寄っていくと年配の女性が 川に 落ちたようだ。2m以上もある深堀だ。

救急車が呼ばれ 手当は 行われたが 引き上げることができず レスキュー隊までが 駆けつけた.

しばらくして分かったことだが 私たちの ツアーバスの一員だった.


意識は戻ったようだが バスの添乗さんは事故の方に かかりきりになって しまった。

私たちはバイキング会場のホテルへ向かった。


◎救急隊員と 駐車場か観光協会のスタッフ 自分の上着を脱いで 事故者に かけていた。