赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

KALで釜山へ 1

2008年09月30日 09時05分18秒 | 海外旅日記

1.「JTB旅ものがたり」ツアーに参加して 1




韓国民俗の宝庫と言われる全羅南道を旅してきた。珍島や光州そして木浦など興味津津の旅だった。


見たまま感じたままに書き残しておこうと思う。


925日(木)


大韓航空KE754便は1655分定刻に中部国際空港を飛び立った。


機材はB787-300かわいい小型だが満席のようだ。飛行時間は1時間そこそこだから慌しく飲物サービスと食事が出てきた。機内食はKALだからキンパップかと思ったら、日本ののり巻きだった。


冷蔵庫から取り出したばかりのような冷たさだったが美味しかった。




本当に釜山までの飛行時間はあっと言う間だ。


食べ終えたらもう高度を下げだした。


釜山金海国際空港には辛うじて薄暮が残る時刻1825に到着した。











出迎えてくれたのは韓進観光の金香さんというガイドさんだった。


JTB旅ものがたりメンバーはご夫婦が2組、女性仲間グループが2組で5人それに単身参加者が3人合計12人が集まった。岐阜県大垣のご夫婦を除いてあとは愛知県の方だった。




さあ~


旅の始りは


いま機内食を食べたばかりなのに・・・・・・


釜山中心街まで移動して夕食を取る。


プルコギを食べる






店の看板には石井焼肉と書かれていた。


日本人が関係しているのかと聞いてみたがそうでもないらしい。







コメント

韓国から帰国

2008年09月29日 19時35分59秒 | こころの日記
韓国の南部地方全羅南道を旅して今帰った。
素晴らしい景色や貴重な体験が出来た。
あすから記して見ます
コメント

暑さ寒さも彼岸まで!

2008年09月25日 09時22分44秒 | こころの日記

今年はまさに言い伝え通りですね!
今朝の気温は本年の最低気温だとか、
午後韓国へ旅立つが、こんなに涼しくなってくるとあちらは
もっと気温が低いよね。
半袖を中心に荷物もパーケージしてしまったが・・・・
面倒だが入れ替えないといけないようだね。


庭のシコンノボタンが一輪咲いた。









コメント

ヒガンバナが見ごろだね

2008年09月24日 08時24分20秒 | こころの日記

●矢勝川のヒガンバナを見に行く!  
 天気良し、花も見ごろだ! 2


赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る


太陽が昇ってきたら、あたり一面が一気に赤くなった。
ヒガンバナが堤防沿いに真赤に咲いている。









赤い群落になったり、赤い帯になって続いている、どこかに結びつく
赤い糸にも見えて美しいね。
散策の人たちもだんだん増えてきた。










一人のおじさんがごみ袋を片手にしながら歩いている。
ご苦労さんと声をかけたらありがとうといってニコニコしていた。


ボランティア精神の高い人がここにも居るんだ、
僕の行く散歩公園にも一人居るが頭が下がる思いだ。
僕には出来ないなあ~

コメント

矢勝川のヒガンバナを見に行く!

2008年09月23日 09時26分24秒 | こころの日記
●矢勝川のヒガンバナを見に行く!
  ダッチロールの如く

赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る

ヒガンバナというと即座に、長崎物語の唄を思い出す。
口ずさんでしまうぐらいだ。
夜明け前 南吉の古里矢勝川へ車で向かった。なんと何時も出かける道路が夜間工事中で通行止め!
迂回しているうちに方向が分らなくなってしまいダッチロールの如く
暫し街中をさ迷う。やっと見覚えのある道路に出てから矢勝川に着いた。
まだ夜明け前! Tシャツでは寒いぐらいだ。
急ぎ足で矢勝川の上流方向へ、 西の方へ歩く。
夜露でスニーカーの先が濡れてきた。
東の空が燃え上がってきた。漸くカメラを取り出す。




彼岸花も結構咲いている。
今日は名鉄ハイキングの日らしい丁度見ごろでよかったね!

http://blog.drecom.jp/om2331/img/1894/dsc01546.jpg
コメント

シカクマメを

2008年09月22日 09時59分32秒 | こころの日記
●シカクマメそろそろ収穫してみようか?

マメ科シカクマメ属のシカクマメの鞘が大きくなってきた。
新緑の芽吹きの色からだんだん濃い緑色になってきた。



食べるわけではないがそろそろ収穫してみようかな?
確かまん丸のマメが入っているよね。


ゼフィランサス(タマスダレ玉簾)が庭の片隅で咲いていた。
雨が降った後に咲くと言われているが、本当に今朝咲いていた。




タマスダレはヒガンバナ科の植物のひとつだから、
南吉の矢勝川の曼珠沙華もそろそろ見ごろかな?
明日の朝でも行ってみようかな?
コメント

韓国へ行く

2008年09月21日 14時14分45秒 | こころの日記
● jtb旅ものがたりで韓国へ
韓国の南西地方 チョルラナムドへの旅行が申し込んであった。
その明細しおりが届いた。

そろそろ旅支度をしようかな!
今夏の旅は韓国でも今まで余り出かけたことがない地方へ行く予定だから楽しみだ。
伝統家屋が多く残る順天、韓国三代名刹の一つ松広寺、緑茶の最大の生産地宝城、海割れで有名な珍島、
木浦そして光州駅からは韓国の新幹線KTXでソウルまで列車の旅をする。 韓国語も少し使えたらうれしい。
買う機会があったらハンボック(韓国服)を買ってみたいと思っている。そうだ天候はどうだろうかな?
日本よりも爽やかになっているだろうか?
これから調べてみようと思う。ここのところ体調がすぐれないからチョット心配だ。
韓国一人旅はもう直ぐ出発だ!
コメント

台風一過だ

2008年09月20日 08時10分18秒 | こころの日記
無事台風は過ぎ去ってくれた。
ヘビウリやシカクマメやその他の植物も何事もなかったように朝を迎えた。
僕は台風一過の太陽に挨拶に行こうと日の出前に海に出かけた。
DSC05682.jpg

太極拳をしながら日の出を待つ。
外気に、秋の爽やかさはないが散歩を楽しんでいる方が少しずつ増えてくる。
僕にとっては余り来たことがない公園だが、行きかう方たちと軽く挨拶をする。


東の空が赤く燃え上がってきたと思ったらあっと言う間に太陽が顔を出した。
アンニョンハシムニカ?
挨拶と何時ものようにキッスをしてカメラを向ける。
無事に済んだ台風!
真赤な太陽!
さあ~今日も時を刻み始めた。
私もスタート  起動しよう
コメント

台風が来るようだ

2008年09月19日 07時09分42秒 | こころの日記
● ナタマメが実ってきた!

ナタマメの今年の成長はいまひとつです。
鉈というにはチョット小さいようですね
大きさは30cmぐらいしかない。
でも結構沢山のナタマメが実った。

DSC01410.jpg

このマメも今晩来るであろう台風が心配だ!
これが最後に見るナタマメの画像になるかもしれないね。

ナタマメがぶらぶらぶら下がっている画面に、ヘビウリがニョロッと顔を出したり
やまいものムカゴが飛び出してくる写真をお見せしますね。
コメント

秋の七草 ハギの花

2008年09月18日 09時25分59秒 | こころの日記
●ハギの花に接近!

ハギの花が満開だ!
台風が近付いている、心配だ!


DSC01447.jpg
ススキとハギの花そしてお団子がよく似合う季節だ。

秋の野に 咲きたる花を 指折り
かき数ふれば 七種の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花
(山上憶良 、万葉集)
コメント