赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

つくしが我が家の庭に

2019年03月22日 06時12分31秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー





つくし誰の子 杉菜の子
コメント

20.ハピリカのオリジナル特典

2019年03月20日 06時51分54秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
20.ハピリカのオリジナル特典



往路JAL機内で貰った空飛ぶガイドブック ハピリカのオリジナル特典でラーメンでも食べようと思っていましたが
空港への到着が遅れ、其の上添乗員さんの搭乗券の割り振りに時間をとられて
搭乗時間まで40分ほどになってしまいました。


北海道ラーメン道場 弟子屈ラーメン店では
行者ニンニク餃子1皿サービスだったんですが、





セルフのはなまるうどんを駆け込んで搭乗口に急ぎました。




今回のミステリーツアーはヒントだけではほとんどミステリーのままの旅行でしたが、面白い体験ができました。
何回も来ている小樽も小道を2時間ほど散策しました。
面白い旅でした。

コメント

19.新千歳空港へ 渋滞に巻き込まれる

2019年03月19日 06時49分18秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
19.新千歳空港へ 渋滞に巻き込まれる

ミステリーツアーの観光はすべて終えたようです。

大倉山シャンシェから札幌の街中を、札樽自動車道新川ICへ
むけて走っていると徐々に車が速度を落としがちになり、ついにはノロノロ運転になってしまいました。
前方で事故発生らしいです。
添乗員さんの説明では
「飛行機に乗り遅れることはないでしょうがレストランなどで
食事をする時間が取れなくなる恐れがあります」
かま栄のパンロールは買えないだろうし、札幌ラーメンも食べられないかもしれないね。

札幌市中でも道路脇には黒い雪がまだ50cmほど残っていますし、




除雪した雪を運ぶトラック見受けられます。

渋滞の原因事故現場までやってくると警察官による事故処理の真っ只中でした。
現場は自動車道の高架下でした。

バスは渋滞から解放され札樽自動車道新川ICから道央自動車道をいつもよりも速いスピードで走り
新千歳空港に滑り込みました。
コメント

18.札幌オリンピックミュージアムへ入館

2019年03月18日 06時42分06秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
18.札幌オリンピックミュージアムへ入館

1972年開催の札幌冬季オリンピックを記念して建てられた札幌オリンミュージアムを見学しました。




1階にはスキースケートの歴史やウインタースポーツの紹介などが展示されています。
ジャンプ台のシュミレーターでは、大倉山シャンシェから大空に飛び出すさまが体験できます。
行列ができていましたから
体験できませんでしたが前の人たちは7~80m飛んでいたようです。
クロスカントリーの疑似レース体験も準備されていました。




2階にはオリンピックスピリッツ、パラリンピックワールド、パノラマシアター、札幌オリンピックレガシーや
スキー板の変遷などが展示されていました。



スキージャンプのシュミレター以外目立ったものは展示されていませんでしたが、





入場料は600円でした。


駐車場からミュージアムまで長いエスカレーター昇ります。
コメント

NHKで大倉山シャンシェ放映

2019年03月17日 07時06分24秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
追記
●NHKで大倉山シャンシェ放映

帰宅後あまり日にちの経たないうちに、NHKテレビが昼の番組で大倉山シャンシェを放映しました。


私たちが見た景観や私たちが見ることができなかった審判室、放送室、監督コーチが立つ場所などを
詳しく説明していました。






カメラをつけて往年の名選手舟木選手の従妹がジャンプする映像も放映していました。
再び感動しました。
コメント

17.日本海まで見えるパノラマ 大倉山シャンシェ

2019年03月17日 06時52分03秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
17.日本海まで見えるパノラマ 大倉山シャンシェ

世界でも珍しい海が見えるジャンプ台で、展望台としても素敵な景観が楽しめます。


大倉山シャンシェは
スタート台が、着地面から133mの高さにあるり、アプローチエリアが101m、
そしてランディングバーンのK天までが120m、ブレーキングトラックが100mから成り立っているそうです。



リフトで下るとき登ってくる選手に高校生ですか?と尋ねてみました。



はい 高校生ですと丁寧な言葉で帰ってきました。
まだ幼い顔の選手達です。

良かった!
貴重な経験が来ました。
コメント

16.○○体験も!?○○ミュージアムの見学!

2019年03月16日 11時48分42秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
16.○○体験も!?○○ミュージアムの見学!

ミステリーツアーバスは小樽から札樽自動車道を札幌へ向けて疾走します。
もう一か所立ち寄るようですが、このヒントでは全く分かりません。
札樽自動車道を札幌西ICで降りました。白い恋人パークかな?と思いましたら
バスは通過して札幌オリンピックミュージアムへやって来ました。



冬季オリンピックのレガシーと感動がここに詰まっているそうです。
たまたま大倉山シャンシェでは選手達が練習しているようです。
それなのにオプションでジャンプ台まで
リフトで上れるみたいです。


いの一番に申し出て500円のリフト券を買ってリフトに乗りました。


長い長い、高い高いリフトです。
選手たちが次々と飛び降りています。


スタート台の上まで登って選手達のジャンプを見ました。
高校生たちの練習のようで、JAPANと書かれたウエアーを着たコーチ陣?が終わるたびに
指示を与えていました。
コメント

北海道の銘菓店が軒を

2019年03月16日 06時06分24秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
北海道の銘菓店が軒を連ねています。



小樽のルタオ


帯広の六花亭

砂川の北菓楼


花畑牧場も健在なんですね



駐車場のバスの列
コメント

13.小樽の町並みを散策

2019年03月15日 06時33分19秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
13.小樽の町並みを散策

町並みを撮影しているカメラマンが居ました。
しばらくついていきました。



ここは撮っておきましょう・・とか会話しながら
カメラを据えていました。
運河プラザの前に消防犬 ぶん公と言うモニュメントがあります




帰宅後調べてみましたら
1938年火事現場で泣いているところを発見され、消防組で飼われ
火事現場へ隊員たちと出動、野次馬の整理ホースのもつれなどを手伝っていたという
話題の犬だそうです。
1938年生まれとはくしくも私と同年です。
写真を見ながら愛着がわいてきました。


大きな錨が置いてある
運河の宿 おたる ふる川
コメント

15.世界一当たる あなたの恋

2019年03月15日 06時01分58秒 | 飛行機で行く福袋ミステリーツアー
15.世界一当たる あなたの恋

町並みを歩いていたら世界一当たる あなたの恋 占ってみませんか?
恋のおみくじ 100円

小樽のかまぼこ屋さん かま栄に入ってみました。


工場見学ができると書かれていましたし、かま栄のパンロールが
美味しいとの評判です。
工場設備は動いていませんでした。
空港にもShopがあるとのことでしたので購入は控えました。

コメント