赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

インターネットバンキング

2004年04月30日 12時06分09秒 | インポート
普段は閑散としている信用金庫のある支店、今朝は大変混雑している。
ATMなどは列ができているほどだ。

窓口も大忙しなのに、「インターネットバンキングの申し込みがしたいんですが・・・」というと、快くありがとうございます。すぐに用紙を出してくれた。

「お分かりになりますか?」と親切に聞いてくれる。
僕が・・・大丈夫だと思うよ、お忙しいのに悪いね。連休明けに来ようか?

ここの支店では常連の方だが、インターネットバンキングをしているとはチットモ知らなかった。
なんだ! 知っていたらもっと早く始めたのに・・・

手続きを済ませて、振り込み手数料は本支店間は無料ですよね?
と質問したら・・・
「違いますよ!通常と一緒ですよ」という
あれ!HPには無料と書いてありますよというと・・・
彼女自信なさそうに「そうでしたか?」
はあ~
でもインターネットバンキングするなんて凄いですね。ありがとうございます。

・・・・だって
僕ができないように見えたのか?
まだまだこの支店では少ないのか?

戸惑いを隠そうとせず店を出る。
1週間ぐらい後に、IDナンバーが来るとのこと・・・その後利用できるそうだ。
コメント

遅ればせの株分け!

2004年04月29日 20時48分39秒 | インポート
春の嵐も収まり今日は良い天気だ!
庭は草が生い茂って、鉢物も増えて鉢が割れそうなぐらいだ。

10鉢ほど植え替えをする。
シンビジュームなど植え替え時期を失しているがしょうがないね。

このシンビジュームは「湖依姫」といって枝垂れ種の美しいものです。
今植え替えておけば、来年また何とか咲いてくれるだろう!

やはり新芽がもう伸びだしている。
注意しながら済ませる。

ああ 腰が痛い!

午後買い物に出かける。
中国旅行の準備をしなければ・・・
コメント

強風 注意報

2004年04月28日 20時03分22秒 | インポート
行き付けの散髪に行く、
名古屋で修行をしていた息子さんが店の中心になってきたようだ。

今日はコールドを注文する。

散髪手順を細かく説明、こちらのオーダーを確かめてくる。

テレビ局の近くで、ファッション的な美容院で修行したせいか、当たりが柔らかい。

コールド液塗布後の待ち時間に、
「コーヒーか煎茶かどちらをお持ちしましょうか?」
と質問された。
驚いたね。散髪屋でコーヒーを頂くのは、初めてですもの・・・・

それに、客情報をとどめているのか?
カルテとか言う言葉も良く使っている。

散髪屋も変わってきたなあ~
コメント

豊田へ

2004年04月27日 20時02分21秒 | インポート
dbbec889.JPG
朝から春の嵐
新幹線さえ 立ち止まっているようだ!

練功18法の練習日 やはりいつもより出席が良くない。

昨日、豊田まで行って来た。
豊田までの道のりは結構時間が掛かったが、途中 衣浦豊田有料道路が開通したので
早くいけるようになった。

豊田の町は何回行っても間違えてばかりだが、今日はスムーズに行くことができた。

でも最後のところで聞いた。
「加茂病院は、どこですか?」
そこですよ・・と教えてくれた

この世に生まれて4日目の命に初対面した。
元気に生まれてよかったね。
おめでとう!

息子の白衣姿をはじめてみた。
ひげを生やして、自身がありそうな風采に
安心した。

吏久
リくと言う名前だそうだ
コメント

タケノコ狩り

2004年04月26日 19時28分38秒 | インポート
acfff365.JPG
タケノコを採りに出かけた。
食文化研究会の仲間7人と一緒に郊外の竹林へ入る。
今年もかぐや姫との遭遇を期待して・・・

今年は、
居ましたよ!かぐや姫たちが・・・
本当ですよ
かわいいかぐや姫たちが、楽しいそうにタケノコを採っていた。
近所の阿久比幼稚園 年長組みの幼児だそうだ。
大きなタケノコを手に誇らしげにポーズを取ってくれた。

私たちも1時間ほどで適度の本数を採って山を降りた。
野生のミツバが群生している。
少々汗ばんだ皮膚にあたるそよ風が心地よい
自然の中の空気がうまい
コメント

今日も寒いよ

2004年04月25日 19時53分22秒 | インポート
8a5f4f24.JPG
福祉施設の周囲に、真っ白い花水木が咲いている。
我が家にはピンクのハナミズキガあるが、こんなに沢山の純白の花水木を見ると心まできれいになるような気がする。

中で生活している人たちもキットそんな人たちばっかりだろうね。
挫けないで人生を楽しもうね!

明日はその近くの竹林へタケノコを採りに行く。
毎年出かけているが、今年は昨年とは違う場所である。
数日暖かい気候だったし、雨もあった
タケノコちゃん 今晩のうちに顔を出しておいてよ!

スズランの花が真っ盛りだ!
コメント

暖房のお世話に・・

2004年04月24日 11時39分18秒 | インポート
数日前の真夏ような日に、ガスストーブを片付けた。
それなのに今日は寒い!
うちは特に寒いような気がする
病み上がりの弟が全快祝いを持って遊びに来た。
体調を心配して暖房をセットした。

快気した人の話は「だいたい良い先生に出会えてよかった。命を救ってもらった」このような感謝の気持ちを長々と話す人が多いが・・・

弟も同じような話を語っていた。
快気祝い おめでとうね。

韓国ドラマ
冬のソナタ暑くなってきていますね
その中のセリフを一つ・・・サンヒョク男性の「これからも ずーと私ののそばにいてくれる」

ユジン(ヒロイン)の心の中を心配して・・・
コメント

おおさむ!

2004年04月23日 19時28分24秒 | インポート
ジョッキーの武豊と同じ字を書く、知多郡武豊町のIT講習会講師の申し込みをしておいた。
その面接日が今日である。
朝から気が重い!
面接で落とされれば腹が立つし、さりとて採用されればスケジュールが大変になってくる。やはり申し込まなければ良かったかな?と反問している。

決められた時間に出向く。
会場に着くやレベルチェックとかで5~6枚のシートを渡された。
書き終えるや否や、呼び込まれた。

「経験豊富なんですね」と二人の面接官が言う。
数分面談の最中、今回やっていただきますが5/6日においでいただけますか?と言う

申し訳ありません、当日は日本にいないんです。

じゃあ 5/9日に来てください。

結局面接の最中に採用が決まってしまった。半年間で80講座 3人の講師と8人のアシスタントで実施すると言う。

うわあ!大変だ!

昨日までの夏の陽気から一転、北風が強くなってきた。
でも今日はもう一つうれしい知らせがあった。
さとみちゃんからのメールだ!
メールの画面一杯の 写真に早速おめでとう!3回コピーして返信した。
コメント

熱い

2004年04月22日 19時18分59秒 | インポート
468423f1.JPG
宅配便は早いね。
昨日の午前中に、九州の日向と連絡して、日向夏を送ってもらったら・・・
今日の午後網愛知県に着いた。
凄いね。

早速知人に配る。
食文化研究会の臨時例会でも開いて賞味してもらおう!
これはチョッと変わった食べ方をするんですよ。

厚皮をむいて、白い綿ごと食べるんです。
結構高価なものです。
コメント

夏だ!! 夏だよ

2004年04月21日 20時59分04秒 | インポート
a9f673f9.JPG
暑い!
クーラーを入れてのパソコン教室
今日はフレッシュマン2人と一緒に、3時間講座のアシスタントをした。
ケーブルテレビ局の営業に配属された社員と・・・
確りしたまじめな社員だった。

日向夏という柑橘をご存知ですか?
日向地方にしかないと言う柑橘ですが、食べ方が変わっているんですね。

川をナイフでりんごのようにむいて、白綿と一緒に食べるとおいしいみかんです。
せんじつのNHKテレビで見てほしくなり、

日向の彼女にメールした。
早速の返事で、もう明日には届けてくれると言う
うれしいなあ~
コメント