赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

満天星ツツジ

2017年04月30日 06時02分40秒 | 美しい草花
●満天星ツツジ

秋には真っ赤に紅葉する満天星ツツジ



今かわいい白い壺形の小花を枝いっぱい咲かせています。

コメント

ワイルドな姿、アーティチョーク

2017年04月29日 06時22分27秒 | 美しい草花
●ワイルドな姿、アーティチョーク

昨年見つけた白山公園近くの畑で、
(チョウセンアザミ)・アーティーチョークがぐんぐん成長しています。



欧米ではポピュラーな野菜だそうですが、近辺では見ることがまれな大形の植物です。
昨年は、つぼみのうちに収穫されてしまい花は見ることができませんでした。
コメント

5.オリジナルバッチをゲットしました

2017年04月28日 06時49分41秒 | JRさわやかウオーキング
5.オリジナルバッチをゲットしました

今日のJRさわやかウオーキングのコースは5.2kmと短く、待ち時間を入れても
2時間ほどであおなみ線小本駅にゴールしました。


ゴール受付がまた大変です。
JRがみんな集まれ!と呼びかけたウオーキングにどっと押しかけ、どっとゴールに向かったので
ここでも30分以上の行列です。
行列の長さに諦めて帰る人もいるほどでしたここでもジッと我慢の子でした。
77回目のJRさわやかウオーキングのゴール手続きを済ませると





先着4500名に渡されるオリジナルバッジとリニア鉄道館の優待券を貰うことができました。
30周年記念バッジは
京都、名古屋、富士、小田原コースで配布されますが4つ合わせるとこんな絵になるそうです。

77回目のJRさわやかウオーキングは5.2kmのコースなのに、待ち時間が多く10920歩も要しました。

おわり
コメント

4.2階建てのハイウエーバスを見学

2017年04月27日 06時46分04秒 | JRさわやかウオーキング
4.2階建てのハイウエーバスを見学

電車基地の次はジェーアール東海バス基地の見学です。


バス車両が数台展示してあり、2階建てバスの車内見学は列をなした順番待ちでした。

並んで2階建てバス車内を見学しました。


ハイウエーを走る車体のようですが
広さは変わらないのに天井が低いので圧迫感を感じます。
目線が高くなりますから見晴らしは良いでしょうね。


運転手さんの仮眠場所は荷物置き場なんですね。
コメント

3.車両基地内の片隅に

2017年04月26日 06時43分09秒 | JRさわやかウオーキング
3.車両基地内の片隅に



鉄さびに彩られた祠 成田不動尊が祀られていました。
並び建つように隣には鉄さびで歴史を感じるような鳥居が立つ
伊勢神宮、熱田神宮、猿田彦神社 南宮大社を合祀した
大金輪神社も祀られていました。

五箇条の御誓文の一文
上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシと刻まれた石碑も建っていました。

「日本国民は団結して経済を振興すべし」という意味のようです。

神仏とも昭和10年代の建立です。車両基地の安全祈願からでしょうが
当時の世相を反映して言うのではないでしょうか
コメント

2.JR東海の車両基地へ

2017年04月25日 06時13分26秒 | JRさわやかウオーキング
2.JR東海の車両基地へ

JR東海臥1987年4月発足して30周年、親子で楽しめる記念コースとして、この車両基地を
見学できるようになりました。


それにしても車両基地に入るまでが大変でした、JR・近鉄など複数の踏切を通って車両基地に入る
入るルートですが頻繁に通る列車の合間を見て渡りますから長蛇の列ができてしまいました。

30分ほど並んでようやく車両基地に入ることができました。


中では電車が勢揃いして迎えてくれました。
イベントも新幹線グッズの販売、



鉄道ウーマンとの記念撮影、スタンプ、転車台の実演、
線路の溶接作業など多彩に催されていました。


何時までも見て居たかったんですが先を急ぎ転車台実演はこ線橋から眺めました。
コメント

1.JR東海発足30周年記念ウオーキング

2017年04月24日 08時21分18秒 | JRさわやかウオーキング
みんな集まれ 列車とバスの夢の共演ウォーキング!!
2017.4.23.(日)晴れ 77回目


1.JR東海発足30周年記念ウオーキング

昨日の日曜日名古屋駅太閤口を、スタートするJRさわやかウオーキングに参加してきました。


太閤口を出てすぐの広場に、
昭和39年ごろの名古屋駅西地区を写した写真が掲げられていました。

この年新幹線も開通しその後急速に発展し、見違えるような現在の街並みになったんですね。

我々は、
ビル群の中にひっそりと佇む伊勢神宮の外宮にみたてられた社椿神明社、


若宮八幡社の末社であったという水野社,



大松稲荷を巡りながらウオーキングします。

昭和初頭には栄えていた駅西銀座を見やりながら、小さな飲食店が軒を連ねる名古屋駅西地区を南下
します。
コメント

数本咲いていたルピナス

2017年04月23日 06時04分31秒 | 美しい草花
● 数本咲いていたルピナス

土曜日の昼下がりもう咲いているかな?と毎年でかけている阿久比町の畑へ行ってみました。
広々とした畑のルピナスはまだ数本しか咲いていませんでした。


ピンクが1本、後の十数本は全て紫色でした。



畑全体が咲くのはもう1週間ぐらい先でしょうね。
もう一度でけけなくちゃあ~
コメント

スマホで予約 スシローへ

2017年04月22日 06時41分03秒 | ランチシリーズ
● スマホで予約 スシローへ

スマホで予約をしてスシローへ行きました。
何時も混雑しているのに、雨模様でしたので予約をしなくても空席が目立つほどでした。
回転すしで予約ができるということはうれしいですね。



今日もマヨアドカボ、


焼き穴子




マグロ
など美味しかったです。
10皿食べてしまいました。
コメント

JR高島屋プレミアムラウンジで

2017年04月21日 05時57分57秒 | おもしろ瓦版
● JR高島屋プレミアムラウンジで

家族が買い物をしている間51階のプレミアムラウンジから眺望を楽しんでいました。


無料のドリンクが準備されていましたが



カメラ、勉強ビジネスは×でした。



入室にはセキュリティーカードが必要ですね。
コメント