赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

フェスティバルは楽しい!

2004年10月31日 18時54分20秒 | 生き物ばんざい
昨夜来の雨は早い内に上がった。
今日は、天候を心配していた日本福祉大学生涯学習フェスティバルなんです。
野外でのパフォーマンスがたくさん組まれているから・・・

野外イベントが始まるごろには、太陽さえ少し顔を出してくれた。
私たちの太極拳が先頭を切ってパフォーマンスを披露した。
皆さん遠巻きながら、少なからず関心を示してくれたとおもう。

食文化研究会のコーヒー店は357杯を売り上げた。
名刺作成は50組をオーバーした。
僕の関係した3組とも大成功だった!

パフォーマンスの新顔。ゴスペルは見事なコーラスを聞かせてくれたし、中国人の水餃子、インドネシアの方のお菓子やブラジルの方の肉料理も美味しそうだった。

フリーマーケットやいろいろな模擬店も賑やかで楽しそうだった。

無事終了して、片付けだしたらまた雨が降り出してきた。
つかの間のうちに終了できた幸運だった!

また来年会いましょう!
470d326c.jpg
コメント

終日雨!

2004年10月30日 16時57分53秒 | 生き物ばんざい
朝から雨、
冷たいあめが終日降る。
明日は、生涯学習フェスティバルで太極拳を披露する予定になっているのに・・・・
キャンパッスで青空の下でやりたいなあ~
明日の朝、 晴れてくれれば良いが・・・・


コメント

大長今

2004年10月29日 19時38分55秒 | 生き物ばんざい
韓国ドラマ 「テ チャン グム」が衛星2で放映されているが昨晩パソコンに録画しておいたはずなのに、失敗してしまった。
DO VAIOというソフトを使っているが、なんだかよくわからない。
テ チャン グムの内容は、結構面白そうですね。
昨晩は日本語で見ました。
録画したのは、後ほどハングルで見るためのものだったんですが・・・・

武豊町IT講習会打ち上げ会に出かけてきた。
11人のメンバーで半年間延べ500名以上の受講生をお世話してきた。
あっという間の時間だった。
私だけが隣町からだったが快く受け入れてくれた。
お礼を言って会場を後にした。

イオンに立ち寄り買い物をする。
明日から雨とか?
31日のフェスティバルが心配だなあ~
コメント

夕日が美しい!

2004年10月28日 21時03分37秒 | 生き物ばんざい
潮風公園の小高い休息所から、今まさに沈もうとする真っ赤な太陽が・・
サンセットがあまりにも美しい!
大きな、真っ赤な、まさに日の丸の国旗そのままの風景である。
しばし見とれていると・・・刻 刻 く沈んでいく・・・
姿が見えなくなってからの空の色がまた美しい!
黄昏時の小鳥だち 生き物もなんだか帰りを急ぐような泣き声や振る舞いのようだ。

そうそう サンセットのことで
学校時代 物理の先生が何でも質問しなさい。勉強のこと以外でも良いよといわれ・・・

先生「太陽は空の上のほうにあるときは小さいのに・・・・地平線上ではどうして大きく見えるのですか?」こんな質問をしたよね。

答えは今でも覚えているが・・・・
夕日が大きく赤く見えるのは・・・建物などの比較物があるから、空気の密度が真上よりも高いからだ」
と説明された。

美しい夕日を見て、昔日を髣髴とさせた一時でした。

コメント

無事終了した

2004年10月27日 22時15分03秒 | 生き物ばんざい
5月から始まった武豊町パソコン教室の講師の任務、今日で半年間の責任を終えた。
真夏の暑さ、台風での休講、いろいろなことがあったが楽しく思い出になる仕事だった。
延べ500人を超えるかたがたともお付き合いすることが出来た。
偶然旧知の方とも数人お会いできた。

中にはぜんぜん知らないでお話をしていううちにおうちにまで伺ったら、学校時代の同級生の奥さんだったのには驚いた。
明治大学ラグビー部に行った彼には会えなかったが・・・・
昔を思い出させてくれた。

もう後はお別れパーティーで最後だ!
ありがとう 武豊町IT講座!

今日は、午前中碧南で講座をし昼食もそこそこに、武豊に移動、終了で安堵したのもつかの間、夕刻からハングル講座だった。
少々つけれた。
先生の スゴハショッソヨ
お疲れ様でしたのハングル語がありがたく身にしみた。

では、 チャルジャ
コメント

ホトトギス

2004年10月26日 18時11分36秒 | 生き物ばんざい
ホトトギスの花が小雨にぬれて咲いている。
我が家の庭で・・・・
”ホトトギス”と聞けば小鳥を思い浮かべる人が多いことでしょうが、植物にもホトトギスと呼ばれる花がある。
この名前は花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(小鳥)の胸の斑紋と似ていることから付けられたとされている.

9eccb833.jpg

本物のホトトギスは見たことがないが、そういえば挿絵で見たような柄であるね。

朝からの冷たい雨で、寒さに弱い蘭には、暖かい 温室に入れる。
一気に晩秋の気候に向かってしまったようだ。
夏物のズボンから、ちょっと早いがフリース製に変えた。

新潟の被災者の方には厳しい気候になってきた。
お気の毒でしょうがないね。


コメント

パンクした!

2004年10月25日 18時10分36秒 | 生き物ばんざい
時間の余裕を持って出かけようと車を車庫からだした。
少し様子が変だ!
がたがたするような?
傾いているような感じに、
もしかしてと後ろのタイヤを見たらペチャンコ!
あああ パンクだ!

自分の車のパンクなんてここ数年、経験したことがないほどなのに・・・
スペアータイヤの空気はあるだろう?
工具はどこにあるのだろうか?
まだビニールテープで包蔵されたままだ・・・

今日はいつもより時間の余裕を持って出かけたので十分間に合った。あ よかったな・・・安堵する

地震に対しても、準備をしておかないといけないね。
新潟の小千谷・十日町市は学生時代何回か行ったことがある思い出のところだ。

錦鯉の町と織物の町、雪祭りの町十日町の方々が苦しんでいる報道に胸が痛む!

皆さんがんばってください!
コメント

おめでとう!

2004年10月24日 19時16分09秒 | 生き物ばんざい
武豊町でのパソコン講座中、息子が女友達を連れてくる話を・・
うれしさのあまり話してしまった。場違いの話なのに皆さんが、好意的な笑顔を送ってくれた。
アシスタントの二人は、早く帰られたらとも言ってくれた。
わくわくした気分で帰宅、なんだか自分の見合いみたいな感じだ。
心を偽るように庭で、草取りなんかして時間を待つ。

すらっとした背の高い女の子をつれて入ってきた。
はじめまして! 初対面から感じのいいお嬢さんだ!
少し緊張していたようだが、楽しい会話に時間をわすれるほどだった。
ところどころで個人的な話題もお話した。
お父さんはおいくつ?
お父さんの専門はなあに?

僕と同い年、お父さんのほうが数ヶ月上のようだが・・・・
専門は整形外科だという、
あ お父さんに言っておいてよ・・・
僕 今、首が痛くてしょうがないんだ!直してもらいたいよ~

どんな形の結婚式にするのか? 二人でよく相談してね。
韓国で結婚式をしたら・・・ どう?
こんな冗談も言ってみた。

お嬢さんのご両親と会食することを約束して、また二人で帰っていった。

すばらしいお嬢さんを見つけてきた。
おめでとう!
楽しい家庭を築いてくださいね。Nちゃんよろしくお願いしますね。


コメント

健康度チェック

2004年10月22日 18時39分56秒 | 生き物ばんざい
あいち健康プラザで健康チェック!

悪夢のような台風23号が、嘘のようなのどかな秋日和
刈り入れもほとんど済まされた丘陵を仲間と一緒に車でむかう。

愛知県が健康づくりの拠点として力を入れている「あいち健康の森」
ここは、健康・運動・研究・生きがい・福祉のすばらしい設備の
5つのゾーンを擁している。

今日は40名で健康ゾーンで健康度評価チェックと運動ゾーンでのウオーキングと
ヘルシーなランチで秋の一日を楽しむためにやって来た。

まずは、健康度評価チェック問診表に記入する。

受診動機は何でしょうか?
既往歴はありますか?
現病歴はありますか?

健康暦をお聞きします?

家族暦、自覚症状、歯科、休養・保健、
栄養食習慣・バランスそれに運動と全部で37問書き入れる。
A4用紙 4ページにびっしりだ。これは読むだけども大変だ!

チェックの始まりは、身長・体重 これは同時に機器が測定してくれる。
血圧測定は皆さん緊張するのか?
通常より高く出てしまい何回も、何回も計りなおしだ!

準備体操をしてから
開眼片足立ち
これは、180秒まで持ちこたえることが出来るかどうかだが、
結構難しく、お互い体力の衰えを感じた場面かもしれない。

歩行測定・筋力・柔軟性とチェックして完了した。


健康度評価結果を各自渡され、解説を加えてくれた。
私は、
2年前に来たときのデータも打ち込まれており比較することが出来た。
登録カードの提示をしなくても、名前住所だけでデータが出てくるんだ。
すごいね!

あっという間に、時間が過ぎてしまった。
軽く汗ばんで肌に、外気が心地よく通り過ぎる。
急いでレストランへ向かう
http://photos.yahoo.co.jp/h4750083
64e66a8d.jpg
コメント

無常の風!

2004年10月21日 18時39分11秒 | 生き物ばんざい
台風一過 風は少し強いが快晴だ されど心は晴れず、
蓮如さんの御文を借りれば・・・・・
秋の収穫を目の前にして、
「朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれるなり、すでに無常の風来たりぬれば、すなわち二つの眼たちまちに閉じ、ひとつのいきながくたえむれば・・・・ 」

90人近い方たちが、誰が、この台風で朝に紅顔ありて、夕べに桃李の装いを失うと想像しただろうか?
車を走らせながら、ラジオの被害状況を聞いていると、ついついこの御文を思い出してしまう。

武豊でパソコン講座を済ませて、夕方散歩に出る。
先日来咲いていた桜(十月桜・四季桜)昨日の台風にもめげず元気に咲いていた
ポッコッチ アンニョン
挨拶をして通り過ぎる
7ee0ba35.jpg
コメント