赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

 岡山 倉敷の名物 「むらすゞめ」

2010年01月31日 06時55分06秒 | うまいもの情報
● 岡山 倉敷の名物 「むらすゞめ」

岡山を旅してきたお隣さんからお土産を貰った。
倉敷の名物「むらすゞめ」というお菓子だ。
明治十年(1877年)、橘香堂初代吉本代吉が、イグサの編み笠の形と稲穂の黄金色からヒントを得て創製したと言われる。この面白いネーミングは、その菓子の形と色から”群がる雀”、「むらすゞめ」 と名付けたようです。
箱の蓋を開けてみると、確かに淡い黄金色で美味しそうだ。
ドラ焼きの皮をひっくり返したような、かわいいドラ焼きに見える。
画像

食べてみると、美味しい!
上品なドラ焼きですね。
餡も上品な甘さだ、歴史を重ねているだけあって食べた後からでも美味しさが追いかけてくるようだ。
岡山倉敷は以前何回も行ったことがあるが、今まで知らなかった。
画像

岡山県倉敷市阿知
お菓子処
橘香堂
086-422-5585
http://kikkodo.com/

コメント

オリオリボード ORI ORI BORADを貰った

2010年01月30日 06時42分54秒 | こころの日記
● オリオリボード ORI ORI BORADを貰った

JAあいち知多が10周年記念事業として、オリオリボードを2枚持って来てくれた。
鮮やかな萌黄色とオレンジカラーのボードだ。

画像


初めこれはなんだろう!
まな板にしては小さいしと感じたが、よくよく見れば説明ラベルが貼ってあった。

まな板が折れるのでとっても使いやすい。
切った食材をこぼさず移せる。
お料理がずっとはかどります!
折り目が斜めについていますので、小さめのお鍋でもこぼさず一度で食材を移せます

そうかあ~
よく分りました。
安心安全の抗菌加工と書かれているが、何よりも日本製と書かれているのが安心ですよね。
食材を毎日乗せるわけだから中国製ではね~

早速使ってみようかな!
コメント

ギョギョッ! ビックリ!

2010年01月29日 06時48分25秒 | こころの日記
● ギョギョッ! ビックリ!

夜の帳が近付いてきたころ
マルスの駐車場の片隅に美女達がたむろしていた。
一瞬 ギョットたじろぎました。
こんなにたくさんのカカシどこに立っていたのかあ

画像
コメント

豊川稲荷名物 「宝珠まんじゅう」

2010年01月28日 07時25分57秒 | うまいもの情報
● 豊川稲荷名物 「宝珠まんじゅう」

豊川名物といえば「ヤマサちくわ」が有名ですが、お菓子では
”宝珠まんじゅう”が人気が高いそうですね。

その宝珠まんじゅうをいただいた。
豊川稲荷さんの定紋である 宝珠がまんじゅうの片面に押されており、
中の餡にも毎月御祈祷を受けたお米を米こうじにして入れてあり、
お稲荷さんのご利益が一杯詰まった
大変縁起のよいおまんじゅうだそうです。
画像

人形焼のようなまんじゅうですね。
宝珠まんじゅう旬というものもある。
(3・4月桜あん、5・6月抹茶あん、9~2月栗入りあん)
画像

豊川稲荷さんへ今度出かけたら買ってみようかな?
ポカポカの宝珠まんじゅうもあるだろうかな?
コメント

空き巣事件後の僕は!

2010年01月27日 06時56分33秒 | こころの日記
● 空き巣事件後の僕は!

空き巣に盗まれた悔しさもさることながら、人を疑いの目で見たり
気持ちの悪い日々を過している。
金品を置かないようにして、貴重品の始末も置かないようにした。

戸締りもその後雨戸を必ず閉めるようにした。

画像

これは億劫ですね!
今雨戸を閉めたかと思うともう朝で開けなければならない。

信頼関係で成り立った泥棒の居ない、犯罪の無い村に住みたいなあ~



1. 空き巣とは、
 家人等が不在の住宅の屋内に侵入し、金品を盗むこと

2. 忍込み
 夜間家人等の就寝時に住宅の屋内に侵入し、金品を盗むこと

3. 居空き
 家人等が在宅し、昼寝、食事等をしている隙に住宅の屋内に侵入し、金品を盗むこと

忍び込み、居空きこんな犯罪もあるんだってね~
警察庁の統計によれば空き巣は入られた家の40パーセントは施錠されていたそうですね。
ほどんどはガラスを割る手口らしい



空き巣は侵入3分、物色5分の計8分で犯行を終わらせて逃走してしまいます。言い換えれば5分以内で侵入できなければ、諦める傾向が多いようです
コメント

年賀状 当選番号チェッカー で調べる

2010年01月26日 06時38分31秒 | こころの日記
●年賀状 当選番号チェッカー で調べる!

下2桁を入力するだけで、簡単に当選をチェック出来るソフトを使用して
調べてみた。
画像

結果は4等が7枚当たっていた。
215枚で7枚だから確率的にはまずまずでしょうね。
画像

実を言いますと私は20年ほど前に1等が当たったことがあるんですよ。
それを期待して今日もチェックしてみました。

このソフト下二けたを入れると当っていなければ即座に外れましたと出るが、
上位に当っている可能性があるとチャランチャラン!1等の
可能性があります、上4桁を入れて下さい。 と出る。
一瞬期待しますが結果は 4等だけでした。

まだ調べてない方はご使用になってはいかがでしょうか?
http://freesoft.cryp.org/gajo.html
コメント

亀崎県社には大砲がある

2010年01月25日 06時51分42秒 | 工場見学
◎亀崎県社には大砲がある

県社の入り口、手洗場の奥に大砲が台座の上で東を睨んでいる。

画像

驚きましたね~
なぜ神社に大砲かと思いますが・・・団体有志が奉納したと刻まれている。


画像

この大砲は
カノン砲というらしい。漢字では加農砲とかかれている。
同口径の榴弾砲に比べて、砲口直径に対する砲身長が長く、高初速、長射程の優れものらしい。
戦争を色濃く残す奉納ですね。

でも側に並べられている大砲の弾は大きすぎるでは無いでしょうかね~
コメント

寒風に咲く ボケ

2010年01月24日 07時06分32秒 | こころの日記
● 寒風に咲く ボケ

老人ボケみたいに、年中一輪ぐらいは咲いていボケの花だが、
だんだん花数が多くなってきた。蕾は枝一杯に付いている。

真紅の赤色と黄色の雄しべが美しい!
花名の謂れは、
花実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」に転訛したそうですね。

わが家の新春の花レースは
1. ニホン水仙
2.椿
3.ロウバイ
4.ボケ
5.マンサク

マンサクももう少し先には春を迎えるだろうね。
コメント

大垣・つちやの のし柿を賞味

2010年01月23日 07時06分02秒 | うまいもの情報
◎ 大垣・つちやの のし柿を賞味! 

おみやげを持って来てくれた。
岐阜方面をドライブして犬山で温泉を楽しんできたらしい。
僕が柿が好きだ!
プリンが好きだ!
と言っているのを覚えていてくれるのだろう。
好きなものを良く買って来てくれるお嫁さんです
画像

のし柿は初めて食べるものだが、これは大垣の老舗菓子舗
つちや の銘菓だ。
堂上蜂屋柿を羊羹とともに練り上げて、オブラート粉をまぶして短冊形に仕上げた

画像

ゼリー風のお菓子です。
甘~い! 
チョット甘すぎるかな?
濃い緑茶と一緒に1~2枚食べれば美味しいよね。
柿羊羹
とはまた違った舌触りをお楽しみください!
と書かれているが確かに柿羊羹では無いね。

いにしえの旅人もこれを食べたのだろうが、これこそホッペが飛びそうだと表現しただろうね。

コメント

カチコチに凍り付いてしまった車やベンチ

2010年01月22日 06時55分51秒 | こころの日記
●カチコチに凍り付いてしまった車やベンチ
 カチンカチンに凍りついている。


画像

スイス レマン湖畔の写真ですが、このように氷が凍りついた表現や非常に硬いさまを

言い表す場合、あなたは、カチコチ カチカチどちらを用いますか?

僕はカチカチに凍る、カチカチのパン、壇上でカチカチに緊張したのように、
主にカチカチを使っていました。
最近ブログを読んでいるとカチコチの方が目に付くようになりました
みんさんはどのような表現をしますか?

でもこの写真は凄いですね。
大陸の寒さは桁外れですね。
コメント