赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

すやのく栗きんとんを・・・

2007年01月31日 13時31分01秒 | こころの日記
「あ、これが中津川のすみやの栗きんとんか・・・・・まったく山繰りの味そのままが、秋の山で食べるそれと少しも変らない味で、口にふくみを覚えます(吉川英治)
・・・・・と書いているすやの栗きんとんを頂いて食べる。
中津川と言えば、栗きんとん中津川と言えば川上屋とすやが有名ですよね。
どちらかと言えば僕はすやの方が口に合っているかな?
昨夕も頂いたのが夕食前だったが、お早めにお召し上がりくださいと書いてあったので・・・一つだけと思って口に入れた。
甘さが控えめで美味しかったので、もう一つ食べてしまった。
秋口に食べるのと変らないぐらい美味しかった。

お腹が空いていたとはいえやはり僕はこちらすやの方が美味しく感じるようだ。
コメント

温泉へ行くなら湯快リゾートグループホテル

2007年01月30日 19時53分32秒 | 工場見学
● 温泉へ行くなら湯快リゾートグループホテルが一番だね!

僕はよく旅をするほうだが今まで、
湯快リゾートってあまり聞いたことがなかったが、
下呂温泉・南紀白浜・勝浦温泉・加賀温泉郷・片山津温泉などで
破格の365日同一料金で1泊2食付 7800円(サービス料・消費税込)で宿泊することができると言う。
1泊2食付 7800円ですよ。

有名温泉の有名ホテルがこの価格で本当に宿泊できるの?
食事もサービスもないのではないかと思えてくるぐらいだが
・・・・・調べてみました。

本当なんですよ。
価格もサービスも驚くような好条件なんですよ。
布団やバスタオルもふんわり、浴衣も自分に合ったサイズを選ぶことが出来るし、
食事は素材にこだわった和洋中華のバイキングでもてなしてくれるそうだ。

ソフトドリンクは飲み放題で無料ですよ。


館内設備もカラオケルーム、漫画コーナーは無料、インターネットも24時間無料で使用出る。
チェックアウトは正午だがその後も利用できる無料休憩室があるという。

駐車場も各ホテル十分あるようだし嬉しいのは1人からでも受け入れてくれると言う。
急に温泉が恋しくなったらひとりで飛んでいくことも出来る。
京都・大阪・名古屋から予約さえすれば、直通往復バスが2000円で乗ることができる。
何から何までビックリだ!
これは一度確かめにいかなければいけないね。
よし! 早速行こう!
img145b88453609b6.gif
湯快リゾートグループはこんな有名ホテルですよ。
白浜御苑・白浜ホテル千畳・山中グランドホテル・山中大黒屋・あわずグランドホテル
・勝浦越の湯・下呂彩朝楽などなど
です。



コメント (1)   トラックバック (6)

iタウンページスクロール地図で探す

2007年01月29日 20時18分41秒 | 工場見学
●iタウンページスクロール地図で探す(β版)

火曜日はランチをする日だ!
今日はどこにしようかな? 今日は中華? 韓国料理にしようか?
何時も迷ってしまうが このiタウンページで探すと便利ですよね。
早速試してみる。

タウンページ・スクロール地図を出しておいて、右側の業種で検索(韓国料理)
を実行すれば
即座に地図上に選び出してくれる。地図をドラッグするだけで目的のお店を引き出すことだできる。
拡大縮小もスクロールボタンで簡単に出来る。
iタウンページは食べ物やさんのみならず、全国1,100万件の企業・お店情報を検索できると言う。
本当に便利ですよ。
みなさんもiタウンページスクロール地図で探す(β版)を使ってみてください。
いまなら「iタウンページスクロール地図で探す(β版)」を使ってみて、感想をBlogに書いて対象記事にトラックバック
をしてから応募をすると抽選で312名にAmazon(r)ギフト券3000円分が当るトラックバックキャンペーンが行われている。3月9日までだからこちらも挑戦してみるともらえるかもしれないね。










コメント

○親愛なるH子さんへ

2007年01月29日 19時13分53秒 | こころの日記
○親愛なるH子さんへ

昨年12月、偶然にもあなたの消息を知ることが出来ました。
早速お便りを差し上げましたが届きましたでしょうか?
宛名をワンスペル間違えて書いてしまいましたからどこか彼方へ
行ってしまったかもしれませんね。
それとも突然の便りご迷惑をおかけしているかもしれませんね。
もしもそうでしたらお許しください。

もうそちらでは真夏でしょうね?
白い雲、碧い海、沖行く船、街街にはお花が一杯でしょうね。
便りの中にも書きましたが、同級の友とそちらへ行きましょう!と話していたんですよ。

不思議なことになん昔も前のあなたとのあの日のこと、鮮明に思い出してきます。
食事をして、映画を見ましたね。
「昼下がりの情事」 満席で階段に腰を下ろしてみましたよね。
まだ学生の身でしたが・・・・・・・
あなたの消息はその後風の便りに聞く程度でした。
ハンボン ポゴシッポソヨ。

最近の写真見せていただきました。
北京での写真のようですね。
便りの中に書きましたこのブログのアドレス・・・・もしもご覧になっているようでしたら
チョット恥ずかしいですね~
ご迷惑でなかったらメールでもいただければうれしいのですが・・・・・

来月タイへ行きます。
海の向こうへ旅するのも今の内と思っています。
異国での生活もなに不自由ないでしょうが
時々私たちと同じ空をみつめて、古里も故郷も友達も思い出してくださいね。

コメント

トレハロースって知っていましたか?

2007年01月28日 12時11分53秒 | 工場見学
●自然からの贈りもの「トレハロース」って知っていましたか?

私はまったく知りませんでしたがこの情報を見て驚きました。
トレハロースは岡山の先進企業 林原が画期的な技術で生み出したものなんですね。
トレハの糖質は砂糖の45パーセントですが、脂質の腐敗を抑えたり、味をまろやかに引き立てたり、でんぷんの劣化防止効果などの特性があるそうです。

もともとトレハロースは生命の不思議に関わる糖質で、キノコやパンやビールなどの発酵食品などに多く含まれ、古くから日常的に摂取してきているものなのですが、
抽出するには高コストになっていたそうです。
それを1995年林原がバイオ技術で量産化に成功して我々の手に届くようになった。

とれはのいのち(粉末)650gで1260円で販売している。
「ご飯はふっくら、卵はなめらかに、料理の苦味やにおいも抑えます」とうたっているから
一度買ってみよう!

林原のような著名な先進企業からの製品だから信頼できる情報だよね。
動画をご覧下さい


http://customds.serving-sys.com/hosting/20070128_treha/index1.html
コメント

MemoryStickがこんなに安くなった!

2007年01月27日 11時14分27秒 | こころの日記
●MemoryStickがこんなに安くなった!

Sonyのデジカメを愛用している。
記録媒体をもう一枚買おうと大型電気店へ行って驚いた。
昨年中国旅行への準備として1GBを買いに行った時は、
Sonyの純正は1GBで12800円していた。もう少し安いのはないかな?
と探していたら、米国サンディスクのメモリースティックが6980円で売っていた。
あまりにも価格が違うので店員に尋ねたほどだったが・・・・・・・

今回、目にした価格はSOny製が4480円この価格から店独自のポイントが付くほど下がっていた。
3ヶ月で3分の1になっていた。
安いなあ~
sonyさんはこれで大丈夫かなあ~と思いながら購入してきた。

今回はサンディスクの方が4880円で少し高かった。

僕はメモリースティックが継続的に使えるように機種を選択しているが、
これで静止画なら1500枚ほど撮れるようになった。

もう一寸した旅ぐらいならもう大丈夫だ!
でも電子機器類は買いだめしては損をしますね。
メモリースティック (1).jpg
コメント

黄金の豚年は600年? 60年?

2007年01月26日 18時56分45秒 | こころの日記
先日このブログで韓国は今年600年に一度の黄金の豚年だそうだ。
豚年に生まれた子供は金運に恵まれると言われベビーブームが到来しそうだ・・・という記事を書いたが、今朝のNHK総合のニュース、世界の街角コーナーで韓国のこの黄金の豚年に因んだブームを放映していた。
それはいいのだが僕が韓国「朝鮮日報」で見たときは600年ぶりの黄金の豚年と書いてあったが、NHKは60年に1度とか言っていた。
えええ!!もしかして僕が間違えたかな?と思って読み返したが間違っていなかった。NHKが間違えたのではないだろうか?インターネットで調べる限りほとんど600年だが中には60年というものもある。
中国のブログにも60年らしき記載があるし・・・・
どっちが正しいのでしょうかね?
NHKさん間違っていたら早く訂正放送をしてくださいよ!


コメント

青と白の生活救急車はわれらの味方だ!

2007年01月25日 19時04分17秒 | 工場見学
●青と白の生活救急車はわれらの味方だ!

家も新築して10年5年経ってくると色々なところにトラブルが出て来る。
水周りや屋根瓦のづれなどは素人では修理がなかなか難しい。
それに電気系統のトラブルも壁の中に入っているからかいもく分らない。
わが家も数日前から玄関のチャイムが一度押したら鳴り続けて止まらない。
困惑して電源を切ってしまった。
さあ~て、修理を依頼しようと思っても、適当な当てがない。
今時の大型店はこんなことでは来てもらえない。
一時よく聞いた「何でもやります屋」は見かけなくなった。
困ったなあ~と思っていたら・・・
暮らしの「困った!」⇒生活救急車という情報を
知った。
全国展開している「青と白の生活救急車」は建物の困りごと、家庭の困りごとなら何でも電話1本で駆けつけてくれると言うサービスを知った。
自動車のトラブルかや庭木の困りごと、パソコンのトラブルなど赤と白の本当の救急車が担当している
こと以外ならなんで引き受けてくれる頼もしい生活救急車だ。
いつでも、何処でも、24時間365日のトラブル対応してくれるから安心だね
すぐ電話してみよう!
暮らしの「困った!」⇒生活救急車

コメント

おやつに炭酸せんべいを

2007年01月24日 18時49分27秒 | こころの日記
●おやつの語源は?

最近おやつはあまりしなくなったが・・・・
今日は、友人から昔懐かしい炭酸せんべいを頂いたのでおやつをする。
炭酸せんべいは有馬温泉の有名なお土産ですよね。最近は鮮やかな缶に入っていますね。
味も姿も昔のままですね。




そうそう!
どうして3時のティータイムがおやつ・・・というのかな?と思って
調べてみました。

*おやつの語源!
おやつの「やつ」は、午後二時から四時までをさす江戸時代の言葉「八つ」である。
江戸時代中期頃までは一日二食だったため、
「八つ刻(やつどき)に小昼(こびる)」といって間食をしたことから、
この時間の間食を意味するようになり、やがて他の時間でも、
間食は「おやつ」と呼ばれるようになった。という説があり、

また、京都の本願寺では、二時頃に修行の合図として太鼓を叩いていたことから、
敬語の「お」がつき「お八つの太鼓」と呼ばれていたため、
間食の「おやつ」にも接頭語「お」が付けられたとされる。

そうだったんだ。江戸時代までは1日に2食しか食事をしなかったんだね。
出来なかったんだね。ワンチャンと一緒だったんだ。

今のワンチャンも朝晩だけだろうか?
散歩などで見かける可愛がり振りからすると、10時と3時のティータイムがあるのでは
ないだろうか?
と推察してしまう。
太りすぎのワンチャンを良く見かけますよ・・・・
コメント   トラックバック (1)

食後のケーキ

2007年01月23日 19時51分15秒 | こころの日記
昨日は春のような気候だったが、今日は風が冷たい!
火曜日は練功18法の練習日だ。
練功18法を終えると何時もランチに出かける。

今日は「赤まんま」というお店を訪ねてみた。
アカマンマという名前は雑草の名前だが何だか田舎っぽくって、温かみを感じるような名前だね。
正午少し前の時間だったが、もうそこは・・・満員!
おばちゃん連中が一杯で断られてしまった。

近くの寿司屋さんで用を済ませて、おいしいと言うケーキ屋さんの茶坊でお茶をする。

ショーケースの中から、300円~500円ぐらいの好みのケーキを選択してお茶と共に味わう
所である。
僕は、モンブランとダージリン紅茶を注文した。
モンブランとは栗をふんだんに使ったケーキで山の形に作られている所から名付けられているらしい
が、このモンブランは平らな山形だった。

上品な甘さと紅茶の香りがマッチして美味しかった。

*ダージリン紅茶
ダージリンはインドの北東部にあり、標高2,000メートルを越える高地で紅茶が栽培されている。深い霧、昼夜の寒暖の差、昼間の強い日差しなどの自然条件がダージリンティーを紅茶の王様に仕立て上げているのだろう。歴史的には当時の支配者イギリスが長年の研究の末、
中国に頼らない中国茶を作り上げたものらしい。
ダージリン紅茶の特徴は
新緑の香りにわずかに花の香りが混じる快い渋味である。
コメント