赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

快晴一時曇り

2005年12月31日 18時50分30秒 | 生き物ばんざい
テレビを見ていたら・・
「あなたの今年一年を、天気予報に喩えればどうなりますか?」と聞いていたがかなりの方が晴れと答えていましたね。
僕もその質問を受けたなら・・・・快晴ですが急に雲が出てきて戸惑ったという事でしょうね。
理由は、自分を含めて健康で1年を過すことができた。中国の世界遺産九寨溝へも行くことができた。次男も結婚そして年末には次に来る喜びの報告もあった。
株式の上昇もキブニチョワヨ!気分がいいですよね。

急に曇ったこともあったが良い年であった。
感謝して、来年もそうありたいと念じる。

1昨日韓国ドラマ 「チャングム」を見ていたらチャングムが連れ去られる場面では、北朝鮮拉致事件と同じように・・・・・
大きな袋をすっぽりとかぶせて連れ去るという手口・・・・・・・
朝鮮民族はあのようにして誘拐するのだなあ~とよくわかった。
拉致事件も来年は進展があるといいよね。

では皆さん良いお年をお迎えください。
bb44c499.jpg


セヘボン マニ パドウセヨ!
新年には 沢山の 福を お受け取りください!
コメント

お墓参りに

2005年12月30日 18時46分55秒 | 生き物ばんざい
花を買いに行く、お墓と仏壇用に1対ずつ買って帰宅してみると仏壇用が1束しかない?
おかしいなあ~・・・ 確実に2組分支払ったし、取って返して花屋さんまで行く、どうもすみません・・・で済んだことだが、
こんな単純なミスをしていいだろうか?いくら忙しいとはいえ1対と1束で間違うなんて!

じゃあ! どうして受け取る時確認しなかった?
包装紙に包んでくれたんだから・・・中まで見ませんよ・・・そうでしょ!

墓地は少し暖かい日差しに沢山の人で賑わっていた。

今年結婚した次男からメールが来た。
「N子さんがつわりがひどいから正月に行くのを遠慮します」だった。
早速「おめでとう Nちゃんにも祝福を伝えて・・・」とメールをした。

墓前にも報告できた。
キット大喜びしてくれているだろうに・・・
来年も良い報告が出来ると良いね。
じゃあ来年もよろしくね
7952fc64.jpg

コメント

ユニクロへ

2005年12月29日 18時40分13秒 | 生き物ばんざい
ユニクロへ初めて入ってみた。
年末商戦で店内は混雑している。
商品ティスプレーがあんなふうになっていたとは知らなかった。
混雑している時は、あの狭い通路は迷路を潜り抜けるようなものだね。真剣に品定めしている人を邪魔してはいけないし・・・・
フリースで成長したユニクロらしくフリース商品はあふれるばかりだね。
店内を2~3周して、リバーシブルフリース1着、綿100パーセントタートルネック起毛Tシャツを4着買った。
しめて4450円也
安いね。
これでは日本の繊維製造産業は成り立たない!

cb4081fc.jpg

今日は少し過しやすい1日だった。

コメント

健康に感謝! 実感だ!

2005年12月28日 19時20分51秒 | 生き物ばんざい
親戚の病気見舞いに隣町まで車で行く、
まったく知らない所だから車のナビに誘導されて行く、このような時は本当に便利だ。
迷うことなく小一時間で病院へ到着した。
34dd1d08.jpg


まだ50代の彼は、甲子園への常連高校で野球をしていた屈強者だが2ヶ月前に倒れた。
脳血管系の病気で大学病院で治療していたが快方に向かい現在は中規模の病院でリハビリに励んでいる。
野球の選手だったぐらいだから、気持ちの持ち方も、リハビリも順調のようで安心した。

小奇麗な中規模病院だが、脳疾患で倒れた患者が50人ぐらいいるそうだ。
ベットに寝たきりの人や車椅子で病院内を動き回っているもの、
窓から悲しそうに外を見つめているもの・・・・・

こんなに沢山の病人を見ると、自分の健康のありがたさをつくづく思う。
あんな姿は嫌だなあ~
1時間ほど彼と話をして、元気と勇気と挑戦を暗示させてお暇してきた。

病院内に居ると息が詰まりそうだ。
玄関を出て大きく深呼吸して再び健康に感謝する。


コメント

また雪が降る!

2005年12月27日 18時12分48秒 | 生き物ばんざい
朝からまた雪がちらついている。
今日は練功18法の今年最後の教室だ。雪を突いて出かけるやはり出てくるメンバーが少ないようである。
それに寒い!
道場では素足にTシャツ1枚だけなので動きを止めると寒い!
1:30分の練習を終え、先生達と新年の再会を誓ってランチへ向かう。
f1ab578b.jpg

午後、横川小学校のパソコン教室へ行く、
市民に解放されているパソコンが新しく更新された機器の説明会である
Dellのパソコンが40台、プリンター、プロジェクターなどすべて新品に置き換えられていた。
この中で驚いたのは、Casioのプロジェクターだが・・・・・オートフォーカス機能がすごい!
設置位置によって生じる画面のピントずれや画像のゆがみを自動補正してくれる。
3e3cf39a.jpg


このパソコンルームを、1月から使用することが出来る
楽しみだなあ~






コメント

イチゴの旬は?

2005年12月26日 16時00分55秒 | 生き物ばんざい
スーパーでイチゴを買ってきた。
大きくて、形もいいし美味しそうなイチゴだ!
「とちおとめ」と言う品種である。
自然界のイチゴの旬は確か6月か7月だったよね。
今時はクリスマスから春まででしょうか?
d72dd129.jpg

旬と食べごろが大きく異なってきましたね。
暖房の中で食べる果物に変わってしまったようです。
今日買っていた「とちおとめ」食べごろなのか本当に甘くて美味しい
韓国語ではタルギ甘いものと言う意味になりますが、イチゴは少し酸味があると思ったが、
この品種は甘いですね。
気に入った、また買ってこよう!

代表的なイチゴには、
西の「とよのか」香りがよい
東の「女峰」-酸味がある大人の味
美しいスタイルの「章姫」
それにこの
「とちおとめ」甘みとジューシー
などがある。

とちおとめは、名前の通り栃木県で開発された品種で’96年に登録、甘さが売り物の新進気鋭の品種だと言うことが分った。

家の外は寒そうだ!
散歩はやめておこう


コメント

見覚えのない警告表示?

2005年12月25日 18時26分19秒 | 生き物ばんざい
今日は身を切るような寒さから開放されたような気候だ!
心までほんわりとしてくるようだ。
車でも掃除しようか?

僕はプリウスに乗っている。
この3月からだ。
それが・・・数日前からエレクトロマルチビジョンに、今まで見たことがないような警告アイコンが出てくるようになった。
dccbf230.jpg
c0b161a5.jpg

何だろうな?と打っちゃっておいたら自然に消えた。
翌日また出る。

マニュアルを探しても、どこへしまったのかない、
警告アイコンは常時表示されるようになってしまった。

漸く探し出したマニュアルで調べたら・・・
「外気温が+3℃以下になると点灯します、表示灯が点灯していなくても周囲の状況に注意して運転してください」
・・・・だとさ!
何だよ! そんなことで・・・ 何の意味があるのだろうね?
過剰サービス? じゃあないですか?

気になっていたことが解消されてホッとした。
今年最後の日曜日も足早に通り過ぎていく・・・・・


コメント

シングルベル?

2005年12月24日 15時59分46秒 | 生き物ばんざい
クリスマスイブ!
ホワイトクリスマスを楽しんでいる方たちも多いでしょうが、
僕は一人で、
シングルベルを唄いながら太極拳にでも行こうか?
シングルベルですよ!シングル!
チョット寂しいね。

今晩の太極拳教室は何人出てくるだろうか?
今年最後の教室になるのだが・・・・・
寒いし、イブだし・・・・・

太極拳もこれで4年間通ったことになる。
欠席したのも数日だし、熱心に練習した。
健康にも少なからず効果があったと思われる。
来年も練功18法と一緒に続けて行こうと思っている。

武道館へ行く途中でフリースを買って行こうと思う。
この寒さにはフリースは重宝しますもの。


コメント

来年の手帳を買う

2005年12月23日 19時27分13秒 | 生き物ばんざい
2006年手帳を買う

パソコンやケイタイでスケジュール管理をしているが手書きの手帳も
どうしても手放せない。

2006年版を買ってきて、早速移しだした。
ついでに今年のページを繰ってみると、楽しい出来事が何ページも
はや彼方の出来事のように感じられるから不思議だ。
充実した1年だった。来年はオレンジカラーの手帳に感謝と共に
すべてを引き渡して行きたいものです。
e18f7f8d.jpg

石原都知事がインタビューで中国脅威論を否定するような者は「能天気だ」
と言っていたが・・・・
今までこの意味は大体分かっていたが、漢字で書くとこのような言葉だとは
知らなかった。ノーテンキかと思っていた。



*能天気・脳天気(のうてんき)
能天気とは、呑気で軽薄なことや安直なこと。
また、そのような人をさします。
更にそこから広がったイメージで、生意気な人を指すときにも使います。
能天気が普及したのは古く、江戸時代の書物には既に使われている言葉です。
コメント

雪が降る

2005年12月22日 18時43分24秒 | 生き物ばんざい
朝から間断なく雪が降る。
予報では明朝にかけても降るらしい。
車が動けるうちに用事を済ませてあとは終日家に居る。
丁度、依頼されたHPの更新をする。数時間パソコン相手で目が痛くなってきた。
庭に出てみる。
寒い! 写真を2~3枚とって早々と家に駆け込む。
セントレアも新幹線も高速道路も障害が出ているようだ。
d4ec1b2d.jpg

暖房を効かせた部屋の中では、先日いただいたシクラメンが見事に咲いている。
和名では篝火花というそうだが、まさにかがり火のようですよね。
豚の饅頭とも言われるそうだが・・・どうして?どうして?・・・だよね。
花言葉は、はにかみ、嫉妬、切ない私の愛を受けてください・・・・
布施明のシクラメンのかほりの出だしは、真綿色したシクラメンだが・・・・
頂いたのはうす紅色だ!
fc873ce5.jpg
68e675b6.jpg

良い歌詞ですよね。

うすべに色したシクラメンほど
まぶしいものはない
恋する時の 君のようです
木漏れ日あびた 君を抱けば
寂しささえも おきざりにして
愛がいつのまにか 歩き始めました・・・



コメント