赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

富山湾の白えび

2022年03月31日 07時43分29秒 | ランチシリーズ
かっぱ寿司でランチしました 。今日は paypay グルメの割引がありましたので 高めの お寿司をオーダーしました 。



みなみまぐろ 富山 湾白えび 、穴子の一本握りなどでした。



富山湾の白エビは初めて食べますがこれは美味しかったです。

半田病院へ

2022年03月29日 13時34分31秒 | こころの日記
先日来の体調不良で 、
今朝 一番に半田病院 消化器内科へ行きました 。



紹介状のない 患者さんはお断りです と言って 拒否されてしまいました 。

かかりつけ医院へ行って 紹介状を書いてもらい 予約を申し込むと
なんと 一番早い予約日が 4月の15日 です 。半田病院はこの地域の中核病院なんですから もう少し 早く見てもらいたいものです。

焼却施設 ゆめくりん見学会

2022年03月28日 10時07分11秒 | 工場見学
●焼却施設 ゆめくりん見学会
知多南部環境センターの見学会は、真新しい3階の大広間で映像による
ごみ処理のしくみを見てから始まりました。

ごみの時代変遷をアニメで描かれた回廊を抜け、徒歩で6階まで階段を昇ります。
エレベーターはあるようですがまさに山登り見たいです。

ゴミが投入されるプラットホームから


ごみピット、ごみクレーン



焼却炉~中央制御室~不燃物選別室~
蒸気タービン発電機~濾過集塵機と説明を受けながら見学しました。

最新の設備ですが基本時には以前のクリンセンターと流れは同じですね。
こんなことを勉強できました。

*焼却には燃料は展開外使用していない。
*電力は使用以上に発電でき売電できる。
*温水は武豊町プールに送っている。
*有害物質は薬品処理をして埋め立てている。

楽しい見学会でした。

ゆめくりん見学会に参加

2022年03月27日 13時27分05秒 | 工場見学
● ゆめくりん見学会に参加
半田常滑など知多半島南部2市3町が広域環境組合を作って建設した

知多南部環境センター(ゆめくりん)見学会が日曜日に開催されました。
見学希望者が多く2回目の開催のようです。

知多郡武豊町1号地に建設されたセンターは黒色を基調としたモダンな建物です。
愛称の ゆめくりん と描かれた文字は公募で選ばれたようですが、
何だか ゆめたろうを思い出させます。

JVの代表会社は焼却炉製作の川崎重工業に徳倉建設、地元企業七番組、大進が工事を
請け負ったようです。