赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

今年も終わった

2003年12月31日 16時11分00秒 | インポート
2003年ニュースハイライトを見ていると、悪いことばかりが多かった年でしたね。
個人的にも振り返って見れば楽しいこと、うれしいこと、万歳を叫びながら発表するような出来事は何一つありませんでした。

心にぐさりと短刀を突きつけられたような出来事、身体的にもあちこち イタイイタイ病?まがいだった。
歳末の100均 SHOPを覗いてみる。
ここダイソーH店は広大な売り場面積で、何でもそろっている。買い物客も楽しそうに籠一杯買っている。
価格と相談する必要がないから、なんだか急にお金持ちになったような気分で買い物できる。

店内をあちこち歩いた、外は小雨、散歩代わりになった。
コメント

驚いた!

2003年12月30日 20時43分06秒 | インポート
風邪がすっきりしない!
新しい年を迎える準備を少しする。
カレンダーは早々と新年のものにしてしまった。

墓地にも行く、昼食時間に行く、それでも駐車場は満タンだ。
先祖を大切にしない国民は滅びると言うが、わが国は大丈夫だよね。

ここへ来るとなんだか寂しくなってくる。
悲しくなってくる。
周囲もきれいに清掃する。明るい日差しに日本福祉大学のキャンパスが眩いぐらいだ。

わが母校 H大学から大学新聞と校友会新聞などが届けられていた。
驚いたね。
同じクラスだったH君が 常務理事になっている。教授までは知っていたが・・・・
学生時代と同じような髪形だが、すっかり板に付いた風貌だね。
ああ 驚いた~
コメント

日本ブレイク工業

2003年12月29日 19時32分26秒 | インポート
聞くところによると、横浜市の小さな解体業者の社歌が大ブレークしているそうだ。

「家を壊すぜ!橋を壊すぜ!ビルを壊すぜ!東へ西へ 走る 走る 日本ブレイク工業」こんな歌らしいが、ホームページに載せたところ、タモリ倶楽部で紹介され一気にブレイク
あげくはCD化されなんと1週間で2万5千枚売れ、22日発表のオリコンチャートで22位にランクされたと言う。

社歌のヒット本業も受注が殺到うれしい悲鳴とか・・・
世の中わからないものですね~

皆さんも一度聞いてみてください!

今日は年末の法要に行ってきた。
お経は聞いていてもわからないし、長いのは迷惑だよね。よく見ると皆さんコックリコックりだものね。
コメント

ビジネスの内面

2003年12月28日 11時29分05秒 | インポート
vodafoneからのプログラム修正パッチのため夕刻SHOPへ出向いた。
「20分ぐらいお待ちください」 とのこと

待合椅子で待つことにする。
偶然 お客さんが店長との応対中と同席だ。
何かのトラブルを話し合っているのかな?と背を向けて聞いていると・・・

30歳ぐらいの店長の「すみません、申し訳ありません、わたしの権限では出来ません」もう平身低頭そのものの様子だ。

お客さんは関西なまりのいやに落ち着いた話方だが、どしん! どしん!と体内まで食い込んでくるような、もう脅迫に近いような内容を声を張り上げることなく迫っている。

大変迷惑しているんだ、5日までに25台確保しろ! 話の途中で上層部との電話をしてみたり、

おや!と思って振り返ってみると・・
体は大きくはないが、サングラスをかけて、身振りはキチンとしている
デモどう見ても普通の会社員ではない

ビジネスは大変だ!
どんなミスがあったかもしれないが・・・
コメント

後ろ歩き

2003年12月27日 16時50分09秒 | インポート
ae09fb3a.JPG

一日5分! 後ろ歩きダイエット!!
太極拳の教室で師範からこんなモニターを募集した。1ヶ月間毎日5分以上後ろ歩きをしてその経過報告を記録するものである。

運動だから悪いことはないだろうが、そんなことだけで効果が出るとは考えにくいが、進んでモニターになった。
皆さんも実行して見て!

1.背筋を伸ばし手、両足のかかとをそろえて、まっすぐに立つ

2.右ひざを軽く曲げて、右足を床から浮かせる

3.右足を後ろへ伸ばす

4.右のつま先を床につけ、体を沈みこませながら、右のかかとを床につける

5.右ひざを曲げながら、左ひざを伸ばす

6.左足を持ち上げて、後ろへ伸ばす

7.左のつま先を床につけ、体を沈みこませながら、左のかかとを床につける

8.左ひざを曲げながら、右ひざを伸ばす

9.右足を持ち上げて後ろへ伸ばす

10.4~9を繰り返す


1歩に5秒かけて後ろへ歩くと、体のゆがみが消えて、お尻りと太ももが引きしまる。
・・・という。
僕は腰痛と頚椎痛の予防にやっている
サあーて 効果は出るかな???

今日は
寒い!その太極拳教室の本年最後だ。
コメント

心は灰色

2003年12月26日 21時17分30秒 | インポート
風邪を引いた、
昨晩医者に行ってきた。36.8度だった。
今日は終日家の中ですごす。

午後パソコンの修理に来てくれた。
延々5時間 修理?をしてくれたが、結局直らないままに・・・
出張費だけください。時間分は結構ですから・・・
と言われて面食らった。
直っていないじゃない!
時間だけは5時間も経っているが・・・
普通の修理だったら直っていくらだよね。

かわいそうだと思って支払ってしまった。
でも後はどうすればいいのか?
自分でホーマットしてください。初期化してくださいだって・・・
コメント

中学校へ

2003年12月25日 20時07分07秒 | インポート
95cb5e8a.JPG
碧南市立中央中学校ホームページ作成に参加
生徒たちが、フラッシュで作成した福祉マップをビルダーに取り込んで
ホームページを完成させる。
発表君で作成した福祉クイズをビルダーに取り込む
かなり手の込んだ作業だが生徒たちはテキパキと進めていく。

もう一つは発表君ソフトの製造元TDKのコンクールに応募する
クイズの作成もする。内容もよく調べてある立派なものだ。
昨年度は準優勝で10万円獲得したと言う。
今年はどうかな?

中学生とパソコンでチョット不思議に思ったのは、部活動として中学校では
PCは人気がないらしい。
スポーツクラブのほうが良い!パソコンクラブは面白くない

先生に頼まれて仕方なくやっているとか、
パソコンはもっと人気があると思っていたが違うようですね。

使い方も中学生になるとすごいと思うね。
雑談でこんなことをしゃべっていた「早起きは三文の徳」
彼らはその意味を「朝早く起きても3文にしかならない」と理解している

僕と先生が違うよ 、早く起きれば3億にも匹敵するほど良い事があるよ・・・
と説明すると


すかさず インターネットで検索して調べる。
自分の目的の記事を出して理論づける。

インターネットは玉も石も、 博士も詐欺師もいるよと説明してあげたが・・・
PCの使い方も上手だね。

のどが痛い!
風邪を引いたらしい、今のうちに医者に行って来よう
コメント

再びMRIを

2003年12月24日 19時33分26秒 | インポート
04378f1d.JPG
休み明けの病院は早朝より混雑している。
駐車場は8:30なのに満車状態、車椅子の患者さんも多く見られる。

僕は先日したばかりのMRI検査を再びする。2回目といえども緊張状態だ!
でも少しは余裕が出たせいか、「咳が出そうになったらどうしたらいいですか?、唾液を飲み込んでもいいですか?」
技師は・・音がしているときは我慢していてください! 読み取っているときですから・・動くと画像がボケてしまいますから」

でもいざドームに入っていくと、密閉感!もう出られないんだという 閉所恐怖症だ!技師が出て行く気配に、一瞬叫びたくなってしまうぐらいだった。


ドームの中は、不安感で一杯だ!20分間ぐらいはとてつもなく長く感じられる。


・・・その後の診断は、2ヶ月前と一緒で、「現状を異常ではないと認識してください」だった。
コメント

練功18法 は面白い!

2003年12月23日 12時07分49秒 | インポート
f0d2e84f.JPG
中国ストレッチ体操かな?
練功18法レッスンが今日で終わりだ。
先生より 練功18法は世界に広がり始めて来年は30年だそうだ。

2004年5月ごろ中国で大イベントがもたれるらしい。サーズの心配がなければわが教室からも参加するよう計画をしているとの話があった。

僕も参加してみようかな?
中国は25年ぐらいまえにいったことがあるが、変わったでしょうね。

ああ パソコンの調子が悪い!
憂鬱だなあ~
コメント

迷い道

2003年12月22日 11時10分25秒 | インポート
0ea404b3.JPG
昨日は常滑へ行った。
いつも通る道を避けて、初めての道路を目的地へ向う。
案の定、迷ってしまった。数分間さまよっていたが約束の時間が気になったので、畑で白菜の収穫をしている家族に道を尋ねる。

親切に、本当に親切に指示をしてくれた。

結果を知ってみれば、正しい道路のまじかまで来ていたのに、混乱してしまったようだ。人生もこんな様なものだよね。

北面の日陰部分はいまだ昨日の雪が見られる。
コメント