赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

ローソク3本の誕生日?

2005年03月31日 16時57分34秒 | 生き物ばんざい
6ec5dbcd.jpg

ちっちゃなケーキの上に3本のローソク、友人とレストランのアテンダントに30歳?3歳?の誕生日を拍手で祝ってもらった。
他のお客さんの視線がそこここから飛んで来た。

ここは、オーシャンビューのエキゾチックなレストランである
afae9882.jpg

窓一杯に広がる海と空 春霞がかかったような山々が薄墨で描いたような光景だ。
話題を弾ませながら賞味する料理は、上品な味付けに最後まで満足した。

誕生日を迎える気持ちは、新年を迎える気持ちと似通っているが・・・・
やはり少し違うところは両親をおもいだすところかなあ~
そして友人やかかわりのある人たちに感謝して、次の誕生日を今日と同じように健康に迎えることが出来るように祈る。

センイル チュカ ヘヨ!
と友人に言われた。

コマオヨ!ありがとうもう一歩前進します
コメント

花言葉 わがまま美人

2005年03月30日 18時58分34秒 | 生き物ばんざい
ここ数日心身ともに不調だ!
天気も明るい日差しだが風が強く冷たい!
サクラ開花も足踏みしているみたいだ。

そんな時ガールフレンドからオーキッドをいただいた。明日の誕生日のお祝いに・・・・・
ありがとうございました。
コマオヨ!
純白の花弁が眩しいぐらいだ。デンドロビュームという洋ランである。
デンドロビュームは「わがまま美人、天性に華を持つ」という花言葉らしいが、低温にも強くそして繁殖も容易な育てやすいランである。
f53efd9f.jpg


そういえば洋ランに熱中していた時期があったよね。
一番初めに育てたのがデンドロビュームでその鉢は今でも細々と育てている。
ピンク色の小さい花弁だったが、最近のデンドロビュームは豪華に華やかな花姿になったね。
花は眺めていると心が和む、体調不良も和らいでくるようだ。
庭のサンシュも真っ盛り! 黄色の線香花火みたいだ。
b939e0cf.jpg
コメント

お土産はBEEFカレー

2005年03月29日 17時38分20秒 | 生き物ばんざい
日本ハム桑名プラントでのシェフズ テーブルでのランチメニューの最後は

7.生クリーム入りソフトヨーグルトブレットのデザートだった。
ハーブの添え物が水面を飛び立つ水鳥を連想させるようだった。
686e8160.jpg

この製品は日本ハム系列なのに日本ルナという会社名しか書いていない。
われわれには日本ハムの製品とはわからないよね。

ご馳走様でした。美味しくて満腹になってしまった。
アンケートに答えて、お土産をいただいて工場を後にした。
お土産は
BEEFカレーとドレッシングをいただいた。
b03bae94.jpg

帰宅後早速、酢豚とヨーグルトを買い求めた。
2月の売り出したと言う「えびのせ焼売」は売り場には見当たらなかった。
あのえびは美味しかったから・・・買いたいと思っていたのに・・・・



コメント

日本ハムランチメニュー2

2005年03月28日 16時36分53秒 | 生き物ばんざい
日本ハム桑名プラント工場見学でのランチタイムはまだまだ続いた。
4.プレミアムハンバーグ(デミグラスソース)
25204673.jpg

これも結構いける、美味しい!家庭で作るのぐらいおいしい!
お肉は国産ですか? 勿論国産ではなくオーストラリア肉だったが・・・・・・
5.中華名采  酢豚
8734b56d.jpg


春雨で作った花びら状の器に盛ってレストランで食しているぐらい美味しい。
6.国産鳥からあげ
35cf9921.jpg

これはアレンジしてあるそうで、こんな提案をしてくれた。
*「国産鳥からあげ」を電子レンジで暖めておく
*フライパンを・・・中火でサラダ油・にんにく・唐辛子をいれ炒める
*日本酒・しょうゆ・砂糖かき混ぜ・・・から揚げを入れて絡める
*最後に酢をたらして出来上がり

また添えてあるトマトの薄切りとたまねぎが美的に食欲を誘う

一切残すことなく食べることが出来た。
こんなに美味しいのに残したら申し訳ないものね
あ まだデザートが来る。
コメント

日本ハムでのランチメニュー

2005年03月27日 15時56分37秒 | 生き物ばんざい
日本ハム桑名プラント見学後のランチの時間になった。
当社製品で構成されたランチメニューをお楽しみください!と言って最初に出てきたのが、
1.飲茶の3点盛り・・・で真新しいせいろに入れられて出てきた。
68c0e659.jpg

天津閣えびのせ焼売・ふかひれ焼売・小籠包
美味しい! 本当に美味しいよ、これでチルド?中国料理店で食べている味ぐらいだよ。
2.肉餃子・シャウエッセン・もち餃子・チキチキポン・チキンナゲット・BooBooBoo
6点が乗ったプレート
27082030.jpg

3.ナーンハム&チーズと野菜サラダ
fa3e5d1e.jpg
76b7f50e.jpg

でて来るもの全てが全てが美味しい!
まだこれだ半分だとか・・・ 
大丈夫かなあ~ ウーロン茶を飲んで一息つく・・・・・・・
コメント

OPEN FACTORY日本ハム工場

2005年03月26日 16時19分08秒 | 生き物ばんざい
日本ハム 桑名プラントのオープンファクトリーに参加してきた。
http://www.gochiso.ne.jp/index.html

「安全・安心・美味しさ」を掲げて、餃子・焼売・中華名采 酢豚などを生産している工場で、お昼には美味しいシェフのランチまでご馳走になってきた。
9bd6fbe5.jpg

ハングル講座は今日から春休みだ!
プリウスの試乗をかねて、木曾岬までドライブする。
ぎこちない手付きでナビに日本ハム桑名プラントを設定する。ETC、も試してみたいから高速優先で走らせて見る。
運転自体も慣れていないから緊張するが伊勢湾岸道路の入り口も並んでいる一般自動車を尻目にスイーと通過する。
湾岸木曾岬ICを降りてからナビが威力を発揮してくれた。

日本ハム桑名プラントへ45分ほどで到着。
丁重に出迎えてくれて工場説明から始まった。
ハンバーグ・チキンナゲット・天津閣等を月に1800トン生産していると言う。
1800トンとは60万食相当分とかで凄い量だね。
環境とか青少年育成社会貢献などに力を入れている・・・
日本ハムファイターズは知っていたが、サッカーのセレッソ大阪も日本ハムがスポンサーだって・・・・・・
そしてセレッソとはスペイン語でサクラ色だってね。だから桜色のユニホームを着ているんだね。

さあ~説明が終わって、工場見学の注意事項を聞いて・・・・
帽子とマスク・手袋そして上着を身に着ける。
なんだかお医者さんになったような気持ちになってきた。
粘着ごみとりをかけて、手 靴を消毒して最後にエアーシャワーをしてようやく焼売工場へ入った
工場は昼休み時間中とかでえび焼売ラインが1本動いただけでチョット物足りない!
機械化はされているが結構人手を使っている。えびのトッピングの検査のところなど8人ぐらいが隊列をしていた。
目視・人の目、安全を強調していたが・・・・

工場見学後いよいよ 日本ハム製品で構成されたランチをいただくことになった。
00dd4035.jpg





コメント

ドライブに備えて!

2005年03月25日 19時00分36秒 | 生き物ばんざい
常春の当地に小雪が舞った。
寒いなあ~
愛・地球博も予想の人出には遠く及ばなかったようだ。

明日は天候もよく温かくなるようだ。
ドライブしようと思う。購入したばかりのプリウスの慣らし運転をかねて・・・・・
トラブルでもあると困るからとマニュアルを取り出したら・・・なんと500ページぐらいの物が3冊に簡単運転冊子が1冊・・・・・・
ううううんんん~ 
e5323a50.jpg

自動車の操作編はまだしも・・・・・やはりボイスナビゲーションが難しいね。
携帯パソコン並みだものね。

よく分からないが・・・まあ大丈夫だろう!
クルーズコントロール
この機能はチョット興味があるね。
高速道で使ってみよう
コメント

愛・地球博が始まる

2005年03月24日 18時55分54秒 | 生き物ばんざい
あいち万博がいよいよ開幕する。
今日午後から開会式が行なわれた。
セントレアが混雑して、こんども相当混雑が予想されるようだ。

最近混雑の中に入ると、なんだか気分が圧迫されるみたいでパニック模様になってくる。
MRIで頭から入っていたとき感じたような? 閉所恐怖症?
先日も春祭りで混雑する神社で、数百人の真ん中に置かれたときもパニック状態だった。

・・・・だからもう混雑が予想される 愛・地球博は行けないなあ~・・・・・・
空いているなら一度は行って見たいなあ~
35年前の大阪万博は3度行ったけ?
沢山の人に囲まれて アポロ?だったかな?・・の指令船?それに月の石を見たっけ!
その前年に生まれた次男がが、先日結婚した
年月の過ぎるのはやはり矢の如しだね。

コメント

インターネットバンキング

2005年03月23日 14時15分16秒 | 生き物ばんざい
プリウス自動車代金をインターネットで振り込もうと操作を繰り返すが、上限を超えていますとのメッセージが出る。
ならばと思い一日の利用上限を上げて操作してもだめ!何回も繰り返したが結局諦めて、店舗まで出かける。顔見知りの行員が言うには、申請時に上限を決めて提出してあるとWEBでいくらアップしてもそちらが有効だから駄目とのことだった。

「チョット寄っていってくださいよ」と言う行員に誘導されて応接へ行く、支店長が挨拶に来て四方山話に1時間以上も話し込んでしまった。
吉野弘さんの祝婚歌の話、シャボン玉の歌の話、鶏の卵の話などはメモまで取っていた。

支店長の本当の狙いは僕に国債を薦めるために応接へ誘ったようだが・・・・・・
話題と話術に惑わされて最後にポツリと言っただけだった。

半信さんペイオフは全面的に信頼していますよ。
外は春雨だ! つくしが庭に顔を出した。
デジカメでパチリ!!
f55334da.jpg
コメント

プリウスに乗る

2005年03月22日 18時35分01秒 | 生き物ばんざい
9年間乗った自動車を買い替えた。
環境に優しいハイブリッド車のトヨタ プリウス にした。
be65b123.jpg

排気量の割には大きく感じるし、どっしりしている。
早速試乗してみる。
キーを渡されて戸惑った!四角い小さな箱状のものだもの?
通常のキーの形をしていないだもの・・・・

箱状のキーを挿入して、隣のスイッチをパソコン並みに押し込むとエンジンがかかる。
かかったと言っても音はほとんど聞えない。デジタルディスプレーにその状態が映し出されてようやくエンジン起動を確認するほど静かである。

遊園地の電気自動車みたいに・・すべるように発進した。
少しなれるように近所をドライブした。

雨が降り出した。
天候と同じように気分も優れない.
二度とない人生 ストレスの無い社会は無いだろうが、より少ない場所へ移動していこう。
そんな気を強く持った一日だった。
コメント