赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.小学生が描いたmimの絵

2015年11月30日 15時00分11秒 | 工場見学
2.小学生が描いたmimの絵



5140枚のmimiを描いた絵が展示されていました。



描いた小学生のお父さんがスマホに収めていました。

コメント

木曽路ですき焼きを

2015年11月30日 05時57分32秒 | ランチシリーズ
● 木曽路ですき焼きを

寒くなってきましたので、木曽路ですき焼きを食べました。
名もない国産牛のすき焼きです。



柔らかくて、美味しかったです。
ボリュームもありましたね。


少々から辛かったのと、厨房で煮たものが運ばれてきましたが
煮ながら食べればもっと美味しかったでしょうね。
残念です。
コメント

1.ミツカンミュージアムへ 

2015年11月29日 14時57分12秒 | GG会グラウンドゴルフ
●ミツカンミュージアムへ 1.

mim MIZKAN MUSEUM半田市民無料開放DAYに行ってきました。
9:30分の受付時間より30分前に行きましたが、
もう20名ほど並んでいました。
以前の酢の里博物館と同じような造りで新築されたようですね。

準備が整ったのか5分前に開館されました。


入り口を入って、まず江戸時代の酢作りの様子が見られる大地の蔵を見学します。
大きな木樽に、大きな釜、臨場感があります。

続いて半田の昔の情景や山車の法被をモチーフにしたのれんのかかる風の回廊です。


素敵な空間です。
光が差し込む方を望むと半田運河が見られます。
コメント

浄土へ旅立ってから受け取った手紙

2015年11月29日 05時49分19秒 | こころの日記
●浄土へ旅立ってから受け取った手紙

故人となった高校時代の友人から手紙が届いた。
覚悟して書かれたものらしい。


不自由な姿勢で書かれたのか文が、少し斜めになってはいますが、
達筆で冷静な気持ちで書かれたのでしょうね。
「命途の旅」・・・・は冥土の旅のつもりだったんでしょうか?
それとも思うところがって選んだ「命途の旅」なのか知る由もありませんが・・・・、

この手紙を前において、
同級生たちと、感謝、感謝と結ぶ彼を偲びました。
コメント

一期屋でランチ

2015年11月28日 06時35分51秒 | ランチシリーズ
●一期屋でランチ

今月も一期屋でランチでした。


行き場所に迷ったときは、ついついここにきてしまいます。


今日のメニューもおいしかったですよ。

コメント

甘くておいしい次郎柿

2015年11月27日 10時00分47秒 | うまいもの情報
●甘くておいしい次郎柿

先日浜松で買ってきました次郎柿、十分熟れてきて
特上の美味しさでした。


羊羹以上のとろける様な甘さに満足いっぱいでした
コメント

ラフランス貰いました

2015年11月27日 06時11分26秒 | うまいもの情報


●ラフランス貰いました


隣人からラフランス貰いました。



見た目、
まだ熟していないようですね。
少し置いて熟させましょう
食べごろを逃さないようにしなければと思っています。
コメント

信州リンゴ届きました

2015年11月26日 05時58分35秒 | うまいもの情報
● 信州リンゴ届きました

信州 駒ケ根市のB農園から毎年送ってもらっているリンゴが、
今年も届きました。
信州リンゴ
大きくて立派な、蜜の入りも多い美味しいリンゴです、
わくわく気分で箱を開けてみました。

園主のメッセージが箱の中に入っていました。

「今年は、10月に高温と少雨により水分不足となってしまい
甘みは例年通りありますが、自慢の蜜の入りが少なくなってしまいました。
来年に期待をかけおいしいりんご作りに精出したいと思っています」



見た目の美しさが無いように感じます、
取り出して、2個剥いてみました。

残念ながらほとんど蜜は見当たりません。
甘味は十分ありますし美味しいですがやはり蜜入りのほうがもっと美味しく感じますね。


一昨昨年は二等品かと思われるような時もありましたが、
昨年は全て申し分のない美味しいリンゴでした。
自然が相手の果物栽培は、最上のものを作るのは至難のことなんでしょうね。
コメント

イタリアレストランALCAVAで

2015年11月25日 05時28分03秒 | ランチシリーズ
●イタリアレストランALCAVAで

自宅から歩いてもわずかなところにある
イタリアレストラン
ALCAVAアルカバはチョットおしゃれな素敵なレストランですが、
普段のランチにはチョット高めでまだ2度行っただけです。


たまたま今回、
親戚の法事のお斎をいただく機会がありました。

ALCAVAは、
店の前の駐車場からオリーブが実り、
バラが咲くガーデンを抜けて白い建物の店内に入ります。
窓際に並べられたテーブルに案内されました。
壁側にはカウンターとお酒のボトルが並べられています。





ワインで乾杯をして、ALCAVAのSpecial menuが始まりました。




1.生ハム


2.大根のポタージュ しょうがと豆乳のカプチーノ仕立て



3.本マグロのタルタルサラダ仕立て


4.マッシュルームと菜の花、からすみのアーリオ、オーリオ


5.知多牛ランプ肉のステーキ
やま牛蒡とオニオンヌーボー

6.パン


7.マンゴーとココナッツのプリン


8.中国茶


イタリア料理には、僕としてはあまりなじみがありませんが一皿一皿の飾り杖の妙、
素材の組み合わせなどを楽しみながら美味しく頂きました。
知多牛ランプ肉のステーキは少し硬かったですがおいしかったです。




2時間を超えるほどかかったと思いますが、遠来の方達との談笑に楽しい時間を
共有できました。
コメント

九州男児? 隼人瓜

2015年11月24日 16時34分54秒 | 美しい草花


近所で隼人瓜を見つけました。
千成瓜よろしくたくさんの隼人瓜が実っていました。



ハヤトウリには果皮の色が白っぽいクリーム色の品種と、薄い緑色の品種がありますが、
ここは緑色の隼人瓜でした
コメント