赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

3.韓国の秋、高速沿道の風景を楽しむ

2009年09月30日 07時06分24秒 | 海外旅日記
3.韓国の秋、高速沿道の風景を楽しむ

日本の高速道路のSAと同じ様に色々な食べ物が売られている。
ポテトやたこ焼きと書かれたたべもの、イカを焼いているところも見られる。
画像

何か買ってみようかな?
と探していたら ???? ホドゥカジャ(胡桃のお菓子)というくるみの形をした売り場があった。

1000ウオン(約80円)で120g入った袋を買って、車に持ち込んで、
皆さんと一緒に食べたら・・・美味しい!

日本の人形焼のようなものだね。
カステラ風の生地には細かく砕いたくるみが練りこまれ、中に餡が詰まっているお菓子だ。
ガイドの李さんが言うにはこれは ホドゥカジャと言って、色々なところで売られている有名なお菓子だそうだ。
そうだ! 形もくるみに似ているよね。
画像


車はかなりのスピードで高速道路を南へ南へと疾走する。
車窓から黒い寒冷紗で覆われた畑が点々と見受けられる。
朝鮮人参を栽培している畑だという。山の斜面ばかりではなく田ん圃の中でも見受けられる。
朝鮮人参はこんな場所で栽培されているんだ。
画像

時間が経過して、車が走るに連れて車内の雰囲気も和やかになってきた。何せインチョン空港で一緒になったばかりのグループだものね、簡単に名乗り合って、
同乗者は夫婦が1組、姉妹が1組、3人の女性友達グループと私の計8人。総て同県の方たちだと分った。
車のシートも良いしサロンカーでドライブしているような気分になってきた。
3匹も犬を飼っているガイドの李さんも凄く明るい性格で、同好者の融和を早めているようだ。

私たちの車は、
もう一度SAで休憩して、またまた走って360km 夕日が落ちそうになってきた頃、今日の目的地である知異山が姿を現してきた。
韓国一の名山知異山の麓にある
創建544年韓国三大寺院のひとつである、華厳寺(ファオムサ)の山門に着いたときには
夜の帳が下りてしまった。
コメント

2. 韓国初の国立公園に指定された智異山へ

2009年09月29日 08時14分03秒 | 海外旅日記
2. 韓国初の国立公園に指定された智異山へ

世界ツアーの李 在経さんに迎えられて小型専用車で空港を出る。
今回の旅の同行者は8人、専用車の車内はゆったりとしていて、
シートもクッションも気持ちが良い。
今回の旅は合計1200kmぐらい走るがこの車なら大丈夫だろうね。
画像


機内食を食べたばかりのような気がするが、空港島の中で昼食をとる。
韓国最初の食事はチゲをだしてくれた。
キムチチゲかな?
画像


スケジュールにチゲ鍋と書いてあるのでガイドの李さんがチョット気にしていた。

本来「チゲ」には「鍋料理」の意味があり、「チゲ鍋」とすると「鍋鍋」になってしまうと説明をしていた。

このキムチチゲ
美味しくて全部食べることが出来たが、暑い 暑い 汗びっしょりだ!

13:10分、我々の乗る専用車は高速道路を一路全羅道を目指して走り出した。
道路も乗り心地も快適だ。
暫く走ると
はや車窓の景色は黄金色に染まった田園風景になってきた。
2時間ほど走って日本のSAの様な所でトイレ休憩をする。
コメント

1.韓国へ出発だ!

2009年09月28日 09時02分09秒 | 海外旅日記
1.ハングゲ チュルパツ 韓国へ出発だ!



12回目になる韓国への出発だ!

午前6;40分車で自宅を出る。

中部国際空港からインチョンへのJL983便に乗るためである。

パソコンからWebチェックインがしてあるからもう座席は決まっているがここでは

Eチケットを貰わなければ成らない。

自動チェックイン機の操作は凄く簡単、最初の画面でWebチェックイン済みを押す。

そして指示に従ってパスポートをかざしたら・・・・スルスルと搭乗券が出てきた。
画像


さ~て、荷物は何処で預けるだろうか?と思ったら自動チェックイン専用手荷物カウターが


用意されていた。

ここが込んでいて少し待たされたが早いし便利ですね。

しかしWebチェックインがしていない人はここでデーター打ち込まなければならないからミスをしたりして混乱しているようだ。

9月の

JL中部~インチョン間の機内食は日本橋ゆかりの小丼シリーズとかで今日は「キノコ御飯の天丼」だった。老舗の監修した弁当だから美味しかった。

中身はキノコ御飯に海老天、きのこ天、しし唐揚げが混ぜられた御飯だった。

画像


インチョン空港には11:35分には着陸して入国順路を進んでいくと、

地下のシャトル・トレインへと導かれた。

5分間隔で運転されているようだが3~4分乗っただろうか?

降り立ったところから入国手続きが行われて何時もの出口へ出た。

とりあえず1万円hをウオンに換えた。

今の相場は123000ウオンだった。


コメント

韓国全羅道を旅する

2009年09月23日 04時39分19秒 | こころの日記
●韓国全羅道を旅する

JAL0983便で韓国へ行ってくる。

この旅の主な食事は、
チゲ鍋、山菜定食
伝統全州ビビンバ
韓国風しゃぶしゃぶ
水原のプルコギ
宮中寄せ鍋
などが食べられるそうだ。
特に全州のビビンバは期待して良さそうですね

韓国古典の代表作 春香伝の舞台も見学する。
紅葉はまだ早いがワクワクドキドキの出発だ!
画像
コメント

腕白坊主のRクンが来た!

2009年09月22日 07時08分28秒 | こころの日記
◎ 腕白坊主のRクンが来た!

名古屋に住む5歳になるR君が何か紙を持って飛び込んできた。
これあげる!
よんでよ!

・・といって、画用紙を二つ折りにした、カードを渡してくれた。
幼稚園で作ったものらしい
画像

ピカソ顔負けの抽象画を表紙にして、中には判読しなければ読めないような
字が書いてあった。
先生の字で「いつまでもげんきでいてね」という翻訳の?添え書きがあった。

Rクンに聞くと、このピカソ風表紙は、箱の中に紙を入れてボールに絵の具を絡まして

ゴロゴロ転がして作ったようだ。
良いデザインですよね。
画像

腕白なRクン 遊び先で道路に飛び出して単車に衝突救急車で病院に運ばれたらという。

幸い狭い路地だったので単車もスピードが出ていなくて一命を落とさずに済んだという。

コメント

JAL韓国便 Webチェックイン を完了した

2009年09月21日 07時46分09秒 | こころの日記
● JAL韓国便 Webチェックイン を完了した。

Webチェックインが出発の72時間前からパソコンからできるといので、
その時間が来るのを待って早速操作してみた。
分りやすい操作でチェックインを済ませて、座席を選択できた。
私が操作した時点では、20席目が一番前方だったのでその窓際20kを選択した。
画像

手荷物があるからカウンターに行かなければならないが、自動チェックイン機、
Eチケット、WebチェックインなどどんどんICT化されていくんですね。

帰国便も72時間前からできるそうだ。
ホテルにパソコンがあったら挑戦してみようかな?

ハングル表示だから戸惑うだろうね
コメント

サントリー焼酎「はなうた」を傾けながら

2009年09月20日 07時49分37秒 | うまいもの情報
● サントリー焼酎「はなうた」を傾けながら

友が来た!
久し振りに訪ねてきた友だ。
あまりに遠ざかっていた友だから最初はぎこちなかったが、
つい先日手に入ったサントリーの焼酎 はなうたを勧めた。
酒は強くない私だが、友と一緒に杯に注いで飲む。
チョッッピリ サツマイモの香りがして嬉しくなってきた。
私は、最近サツマイモに熱中しているからだ。
画像

友も杯を重ねる内に雄弁になってきた。
そして友との語らいの中に
過ぎた青春の思い出を、サントリー焼酎「はなうた」が引っ張り出してくれた。
はなうた
芋焼酎というと鹿児島というイメージが生まれるが、サントリー焼酎「はなうた」というネーミングは
何か良いことがあったとき1人でクスクス笑い出すような・・・・
体中がウキウキするようなネーミングですね

いいですねー~
エレファントカシマシのCMソングハナウタ~
遠い昔からの物語

も軽快なテンポで気に入りました
http://www.youtube.com/watch?v=kaae1u6b50s
コメント

梅スイーツ デザート梅を買ってみる

2009年09月19日 06時22分58秒 | うまいもの情報
◎ 梅スイーツ デザート梅を買ってみる

紀州南高梅の蜂蜜梅干しをインターネットでよく取り寄せる。
和歌山の株式会社イグチの蜂蜜を使った黄金漬という美味しい梅干を
永年愛用している。贈りものにもよく利用している。
時々黄金漬と一緒に贈られてくる冊子から変ったものを取り寄せているが
今回試してみようと思い
モンドセレクション 最高金賞を2年連続で受賞したという
デザート梅 梅の舞という梅のスイーツを取り寄せた。
画像

蜂蜜で漬けられた甘酸っぱい梅、梅デザートです。
口に入れるととろけてくる果肉はたまらないぐらい美味しいです。
お試しパック 2個入りで 220円
画像

食べてみて、これなら大丈夫だと思って、贈りものとして配送を依頼した、
何と書きましょうか?というから
残暑御伺いで・・・と頼んだら
もう季節が違いますよと窘められた。
コメント

暑さ寒さも彼岸まで・・・・

2009年09月18日 06時19分47秒 | こころの日記
◎ 暑さ寒さも彼岸まで・・・・

この地方ではこんな言葉で夏の暑さを耐えていましたが、今年は
彼岸には寒さを感じるかもしれませんね。
そして赤い花なら曼珠沙華 
矢勝川にはヒガンバナ




矢勝川堤防のヒガンバナを覗いてきました。
まだ殆ど咲いていないが、どの世界にも早い者はいる
2箇所で小さな群生を作って咲いていた。

堤防が真赤に染まるにはまだ1週間は掛かるだろうね。




黄色い花が咲いていた。
これは在来のヒガンバナではなくリコリスだろうね
コメント

健康フェアー2009 に参加する

2009年09月17日 07時35分13秒 | こころの日記
◎ 健康フェアー2009 に参加する

来る9月27日(日) 半田市さくら小学校で行われる健康フェアーに
わが太極拳教室も参加する。
11:30分から24式太極拳そして、誰にでもできるその場太極拳を演舞します。
誰にでもできる!とうたっていますが・・・・・
難しいです。
戸惑ってしまいます。

その参加者にユニホームが支給された。

画像

早速着てみて、一度洗濯をした。
色落ちもしなかった。

この紫色のTシャツ
 私的には好きなカラーですが普段着では、今まで買う勇気がなかった。
このような機会にもらえてよかったなあ~
コメント