赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

回転すしに のどぐろ のにぎりが

2019年02月19日 06時44分32秒 | うまいもの情報
●回転すしに のどぐろ のにぎりが

友達と西知多グラウンドへグラウンドゴルフに行きました。
楽しくプレーした後、はま寿司知多新知店へ入りました。


ドアーを開けて中に入ると受付ロボットが席を案内してくれました。
よく見てみると
Softbankの「Pepper for Biz」ペッパー君でした。

お寿司のメニューの中に高級魚 炙りのどぐろ がありました。
ネタは薄めでしたが美味しかったですよ。


二貫150円+税
コメント

1.蒲郡駅JRさわやかウオーキングへ

2019年02月19日 06時41分27秒 | JRさわやかウオーキング
2019年2月17日(日) 晴

1.蒲郡駅JRさわやかウオーキングへ



午前8時26分、JRさわやかウオーキングに参加するため、
J蒲郡駅へ降り立つとコースマップと蒲郡と書かれたナイロン袋を渡してくれました。


中を開けてみると蒲郡市の観光パンフレットでした。
観光交流立市 がまごおり には三谷温泉、蒲郡温泉、4形原温泉、西浦温泉と4つも温泉地があるんですね。


JR駅舎もスマートですし駅前広場にもヨットのモニュメントが飾られています。

駅前の一等地に 笑笑 笑笑の活字が一杯書かれた居楽屋の看板が目立ちます。
このグループ会社は居酒屋を居楽屋という面白い呼び方をするんですね。


晴天ですが北風が頬を刺す中を,JRさわやかウオーキングはスタートしました。
コメント

また、TOYOTAから重要なお知らせ

2019年02月18日 06時38分02秒 | こころの日記
● また、TOYOTAから重要なお知らせ

先日、愛車プリウスのリコール修理を済ませたばかりですのに、
また、TOYOTAから 重要なお知らせ と書かれた封書がとどきました。
今回はリコールではありませんが、
「ブレーキ警告灯をはじめ5つの警告灯が同時に点灯しましたら、
至急点検をお願いいたします」と言う封書でした。

点検により該当するする場合は4つの部品を交換するそうです。
自動車製造責任は重く大変なことですね。

私たちは安全に、安心して運転することができうれしい限りです。
コメント

浜木綿へ再びランチへ

2019年02月18日 06時29分28秒 | ランチシリーズ
●浜木綿へ再びランチへ

友人たちと再び半田 浜木綿へ行ってきました。
創業祭スペシャルランチをオーダーしてみました。





メニューは、



蒸し鶏ノゴマソース、パリパリ春巻き、小籠包2種、
オマール海老のスープつけ麺仕立て、ドリンクに果実園フルーツハーブティー

ご飯は無かったですが、つけ麺だけで十分お腹が満たされました。
近いうちにもう一度行ってみたい誘惑にかられそうです。

グループで小部屋に入れますから良いですね。
部屋の名前が難しい漢字で書かれています。
フリガナがなければ読みづらいものもありますよ
向日葵、蒲公英、薊、梔子、竜胆
ひまわり たんぽぽ あざみ くちなし りんどう
コメント

名古屋市のマンホール

2019年02月17日 06時22分46秒 | 湖畔に佇む温泉リゾートミステリーツアー
●名古屋市のマンホール



名古屋市上下水道局キャラクター“アメンボ”のデザイン



防火水槽の蓋
コメント

17.笠寺駅のゴールは長い行列

2019年02月16日 06時19分24秒 | JRさわやかウオーキング
17.笠寺駅のゴールは長い行列


七所神社から最後のコース1.4㎞を歩き終えて笠寺駅まで来ると、ゴール手続きに長蛇の列です。



こんな事はあまりないですが、天候に恵まれ、節分当日の笠寺観音を含むコースの魅力で
参加者が多かったんでしょうね。


20分ほど並んで手続きを済ませると先着2500名に与えられる.絵馬型駅名バッチを渡してくれました。
こんな長い列でしたが2500名の中には入ったようです。


行列はまだまだ伸びていますから、バッチサービスはもうすぐ終了するでしょうね。

節分のお参りや見晴らし台古墳、きんさんぎんさん桜など見どころ一杯のJRさわやかウオーキング
運動とともに十分楽しめました。

90回目のJRさわやかウオーキング私の万歩計は 
14,272歩 8.56kmを記録していました。
コメント

16 七柱をお祀りする七所神社へ

2019年02月15日 06時15分31秒 | JRさわやかウオーキング
16 七柱をお祀りする七所神社へ


祭神に「日本武尊(やまとたけるのみこと)」、「須佐之男尊(すさのおのみこと)」、
「宇賀御魂尊(うがのみたまのみこと)」、
「天穂日尊(あめのほひのみこと)」、「天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)」、
「宮簀媛命(みやずひめのみこと)」、
「乎止与命(おとよのみこと)」の七柱を祀っていることから、
七所神社と呼ばれている七所神社へお参りします。

大きな神社ではないですが
拝殿の後ろの方には樹齢千年の御神木クスノキが聳えていました。




御由緒碑
コメント

15.変った建物のコメダ珈琲店

2019年02月14日 06時13分15秒 | JRさわやかウオーキング
15.変った建物のコメダ珈琲店

旧東海道を歩いていると変った建物のコメダ珈琲店を見つけました。



コメダこひー店はどこも同じデザインの見慣れた店舗ですが、この建物は大正時代の
役場のような建物です。
珍しいですね。

ネットで調べてみました
コメダ珈琲白雲店で、創業時コメダの焙煎工場だったそうです。



続いて道路わきには、粕畑貝塚跡の立て札があります。


現在は跡形もないですがハイガイを主体とする貝塚だったようです。
このあたりにはまだまだいくつもの遺跡古墳が発見されているようです。
コメント

14.笠寺一里塚の見事なエノキ

2019年02月13日 06時11分42秒 | JRさわやかウオーキング
14.笠寺一里塚の見事なエノキ

見晴らし台遺跡から公園内の道を下り降りると、こんもりと土盛りした上に
見事なエノキの樹が凛として立っていました。



そこは旧東海道 笠寺一里塚でした。


江戸から88里にあたるそうです。
コメント

13.見晴らし台に、きんさん桜 ぎんさん桜、

2019年02月12日 07時22分56秒 | JRさわやかウオーキング
13.見晴らし台に、きんさん桜 ぎんさん桜、

笠寺公園の見晴らしの良い所にきんさんぎんさ桜が植えられていました。


樹齢1500年と言われる岐阜県根尾村の淡墨桜の若木の提供を受けて植樹したものだそうです。
きんさんぎんさん桜は有松にもありますがやはり淡墨桜でした。




長寿桜と長寿姉妹、
長寿の縁で淡墨桜が選ばれているのでしょうね。
2本の桜も十分な間隔で植えられています。
1500年の長寿に達するころにはこれでも狭いかもしれませんね。
コメント