赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

ジョウビタキ

2024年03月31日 05時33分20秒 | こころの日記

◎ジョウビタキ

スズメと同じぐらいの 可愛い鳥 ジョウビタキ 馴れ馴れしい 鳥で 足元 近くまで寄ってきます

可愛いのはいいですが メダカを食べられてしまいます。




初めは 信じられませんでしたが咥えて持っていくのを見てしまいました。

本来は渡り鳥ですが 最近 日本が住みやすいのか 住み着いてしまっている 答えが多い そうです ロシアが嫌いなのかな



13.コゲラのドラミング

2024年03月30日 04時22分57秒 | デジカメ旅日記

13.コゲラのドラミング

夜明け 少し前 防寒具に身を固め 散歩に出ました 。






寒さのせいか小鳥のさえずりは ほとんど聞かれませんでしたが 、

コンコンコンコン と 樹をつつく コゲラのドラミングが 心地よく 耳に入ってきます。

音のする方をよく見ると ドラミングをしては すぐ 次の木に 移り また コンコンコンと ドラミングをするコゲラを見つけました。カメラには捉えられませんでした。




14 太陽が昇ってきました

今日も快晴 素晴らしい 青空です。

日の出 自体は木々に 遮られて 見ることができません 。

南側が少し 開けたところに出てみると 雪化粧の 南アルプスが 美しく見えました。





主峰は 富士山について 日本第2位の高さを誇る 北岳だそうです


◎ 朝日を浴びる 大きな氷柱



ブロンコで誕生日ケーキ

2024年03月29日 05時16分54秒 | ランチシリーズ

◎ブロンコで誕生日ケーキ

ブロンコビリーで誕生ケーキを貰いました。

スタッフが祝ってくれるようですが辞退しましたが、

奥のほうではハピバースディーのメロディーが聞こえ幼稚園児らしきお子さんがスタッフに祝福を受けているようでした。





私もメロディーだけで祝ってもらったように感じました。

シホンケーキでした。


ブロンコで誕生ケーキ

2024年03月29日 05時14分48秒 | ランチシリーズ

◎ブロンコで誕生ケーキ

ブロンコビリー で ランチしました。

メニューは いつも 注文する 炭焼き 柔らかく ステーキです 。

これには新潟魚沼産コシヒカリのご飯に卵スープと サラダバーがついたお得なステーキです。

サラダバーは新鮮野菜一杯でこの時ばかりと頂きます。

支払時貰うスクラッチで当たるドリンクジェラードバーもうれしいです。





◎スープドポワソン ~魚と海老の旨みスープ





ブロンコビリーで食事した時、いつもついている玉子スープに替えてスープドポワソンをオーダーできる期間でした。

+180円でオーダーしました。

スーブドボワソンはフレンチの王道メニューだそうで、 海老・あさりの具材から出る 魚介の旨みがたっぷり詰まったスープでした。

少々温めだったのが残ねんでしたが美味しいです。

期間中にまた食べてみたいです。


12.星空観察会 碧い空に煌めく満天の星空

2024年03月28日 05時31分48秒 | デジカメ旅日記

12.星空観察会 碧い空に煌めく満天の星空


夜の帳が完全に下りた19:00。

ホテルの送迎バスで数分の所で星空観察会を催してくれました。




澄み切った夜空にまたたく満天の星空、星座を解説してくれます。

八ヶ岳は天文ファンから「星の聖地」と呼ばれているように満天の星空

という言葉がピッタリの天空です。

天候も最高に良い夜空です。

解説中に人工衛星が2個も見ることができました。地球に一番近い恒星

シリウスや惑星の木星もくっきりと見えます。

30分ほどの観察会でしたがさすがに高原の冷え込みは厳しいです。

足元から津々と冷え込んできました。



ホテルに戻り、温泉大浴場でゆったり温まりコテージに送ってもらい

ミステリーツアー第一日を終えました。



おみやげ売り場はセルフレジ

2024年03月27日 07時54分26秒 | デジカメ旅日記

◎おみやげ売り場はセルフレジ

結構な広さのおみやげ売り場には手ごろなおみやげからちょっと値の張る

お酒まで売られていますがセルフレジが一人頑張っています。

私も5点ほどセルフレジを利用しましたがうまくできています。レジ袋から現金支払い、カード&スマホ決済まで迷うことなく済ますことができます。

なんといってもバーコードやQRコードの認識が早いです。

これが便利なのか?

会話しながらの買い物ができない味気無さ?

疑問を感じますが

ロボット化がますます進みそうですね。


11. 夕食は しゃぶしゃぶ バイキング

2024年03月26日 05時28分36秒 | デジカメ旅日記

◎コテージには大きなつららが垂れ下がっています。

やはり寒いんですね。





11. 夕食は しゃぶしゃぶ バイキング

17:15分迎えの車でホテル彩花亭まで向かいっ少し早い夕食です。








しゃぶしゃぶ食べ放題バイキングとズワイガニ食べ放題です。

地元食の特別な料理は見当たりませんでしたがまずまずの夕食でした。



誕生ケーキでお祝い

2024年03月25日 05時00分38秒 | ランチシリーズ

◎ 誕生ケーキでお祝い

友人とくいどんで焼肉ランチをしました。




くいどんでは誕生月の今日は4号ケーキでお祝いをしてくれます。ブルベリーや果物がタップリ載ったケーキです。焼肉を食べた後でしたが甘さ控えめでフルーティーなケーキで食べやすかったです。

衛生上店内で食べてくださいとのことですから一人ではちょっと食べきれません。

友人と二人で食べて丁度良かったです。


10.私の泊るコテージ

2024年03月24日 07時56分42秒 | デジカメ旅日記

10.私の泊るコテージ

標高1153mの八ヶ岳の南斜面に立っているコテージです。

雪の積もった 階段を 数段上り ドアを開け 中に入ると、

テレビ、 暖房器具 、椅子テーブルなどのある居間。









ツインベッドの ある 寝室 こたつが置かれた 和室 、

洗面所とトイレ それに 浴室。

テラスには テーブルと椅子が置かれ 露天風呂まで ついていました 。


建物自体は かなり 年数が経っているようですが調度品などはそれなりに新しくなっています。

ホテルとの 往来は 車の送迎でから

ちょっと不便です。


9. え~~コテージ?

2024年03月23日 17時57分51秒 | デジカメ旅日記

9. え~~コテージ?

今回のゆったりのんびりツアー では 今日の見学は これで おしまいです ホテルへ向かう 車中で 宿泊施設が 発表されました なんと ホテル 本体ではなく 点在する コテージに 宿泊するという これには驚きました 予想が 外れました 。




AMBIENT八ケ岳コテージ本体は 入浴と食事 売店などのみで 宿泊施設は 点在する コテージです