赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

23.銀座の著名小学校へ

2011年12月31日 19時35分48秒 | デジカメ旅日記
23.銀座の著名小学校へ

1878年創立
関東大震災後に建てられた耐震・不燃の鉄筋3階建ての泰明小学校も銀座で見たかった建物だ。


南フランスの貴族の館にあったという 優美な門、




校舎入口のゴツゴツした柱、




校舎に絡まるアイビー歴史を感じますね。


校門の傍らには銀座の柳二世と書かれた柳の木が赤く紅葉したカエデと一緒植えられていた。




その下には島崎藤村、北村透谷 幼き日ここに学ぶと刻まれた石碑がある。







泰明小学校前の通りが 天皇が宮城からここをお通りになった所から名付けられたみゆき通り
だ。





コメント

和カフェ たらそ

2011年12月31日 12時33分16秒 | デジカメ旅日記
●三河湾の絶景を独り占め、和カフェ たらそ

吉良ワイキキビーチ、海水浴場の真上あたりの崖っぷち、
急斜面を利用した特異な建物が和カフェ たらそ である。


小さな看板、3台分の駐車スペース見落として通り過ぎてしまいそうな
所にある。
道路から下るように降りてゆくと、素敵な眺望が開けてくる。

オープンテラスでは、毛布に包まった恋人が語らっていた。

店の中にはグランドピアノ、ドラムそして薪ストーブが赤く燃えていた。



先日雪降りの日に、西尾で用事を済ませてから立ち寄った。
天候のせいでしょう、店内は空いていた。
パウンドケーキを注文した。
ブルーべりー&ケシの実の入ったケーキだった。



コーヒーは7~800円、ランチのカレーライスは1200円、
景観代が含まれたような値段ですね。
ジャズ演奏会なども行われる都会的なカフェですね。
コメント

22.銀ブラぶらり ミニ太陽の塔

2011年12月31日 07時30分06秒 | デジカメ旅日記
22.銀ブラぶらり ミニ太陽の塔

大江戸総めぐり最後の見物は銀座4丁目、

時計台で有名な和光の前でバスを降りる。



自由時間なので僕は、人波を掻き分けるように数寄屋橋方面へ急ぐ、

朝日新聞前の



数寄屋橋跡にあるミニ公園に真ん丸な目を持つ時計台があった。
これが一つ目の目標だった。


大阪万博で御馴染の太陽の塔そっくりだ。
それもそのはず、 顔の真ん中に「TARO」とサインしてある。


岡本太郎さんの製作されたものなんです。
テント張りの催し物が開かれていてミニ太陽の塔も迷惑そうな顔をしていた。
僕も全景を撮ることが出来なかった見ることが出来て満足だ。
コメント

21.レインボーブリッジを渡ってお台場へ

2011年12月30日 19時27分03秒 | デジカメ旅日記
21.レインボーブリッジを渡ってお台場へ


青い空、青い海、白い雲、師走とは思えないような穏やかな昼下がり
レインボーブリッジを渡って、新しい都、新しい東京へやって来た。






お台場のシンボル的存在のフジテレビ前でバスを降り自由行動だ。
生憎月曜日はフジテレビ はちまたは休業日、サービスルームだけを見てから
散策する。
自由の女神像の足元まで行ってみる。







ニューヨークの女神像のレプリカですが、実物大ですから見ごたえがありますね。
自由の女神像のバックにレインボーブリッジ、その彼方に東京タワー
が見えると言うロケーションに感動する。

すぐ目の前には、幕末砲台を構えるために築いたと言う台場が今では小島の様で
美しいですね。


時間まであちらこちらへ足を運んでみる。
モニュメントも色々あって退屈しない散策が出来ますね。


あ!
東京臨海新交通システム ゆりかもめが走ってきた。
コンピュータ運転の電車ですよね。
数年前乗ったことがあるが不思議な気分でした。

















コメント

 浄名寺で副住職 松原紗蓮と

2011年12月30日 12時24分21秒 | デジカメ旅日記
● 再び訪れた西尾 浄名寺で副住職 松原紗蓮と


巨大な円空仏があることで有名な、西尾市の浄名寺へ再び訪れた。


生木に直接彫刻して切断した立木仏である観音像をお参りしていたら

副住職がお帰りになってきた。
お声がけしたら円空仏だけではなく、本堂まで案内してくれた。
金ピカの仏様を間近で、まさにスキンシップできるぐらいの所でお詣りできる。

これが、
このお寺のモットーだそうだ。
お茶とお菓子まで出していただいていろいろお話を伺うことが出来た。
紗蓮さんは波瀾万丈の人生を歩んでこられたそうだが、
若くて、明るい、素敵な尼僧でした。

円空仏も見るだけで圧倒されるような像です。
尼寺の優しさも溢れる浄名寺です。
みなさんも一度訪ねてみてください。
癒されること間違いないです
愛知県西尾市徳永町東側39
0563-59-4135
コメント

20.築地本願寺をお参り

2011年12月30日 07時16分34秒 | デジカメ旅日記
20.築地本願寺をお参り

築地場外市場での見学を少し早めに切り上げて、晴海通りの向こう側に見える
築地本願寺へお参りに行く。



お寺にしては、変わった建物だなあ~
と何時も思っていた築地本願寺は、京都の西本願寺の東京別院で、

関東大震災で焼失した本堂の再建にさいして、東京大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による古代インド

様式の石造り建築なんですね。
本堂に入ってみると椅子は置かれていたが、伝統的な真宗寺院の造りになっていた。






境内にも親鸞上人の像や色々な石碑が建てられていた。
会の片隅に佇む小京都の雰囲気です。
コメント

19.テリー伊藤の実家の玉子焼

2011年12月29日 20時12分40秒 | デジカメ旅日記
19.テリー伊藤の実家の玉子焼

テリー伊藤さんの実家が経営している玉子焼の店 つきじ丸武


創業以来 手焼き一筋。
毎朝3時から熟練された職人の手により、丹念に焼き上げているそうです。



行列が出来ていたので買ってきました。
美味しいです。
本当に美味しいです。



今まで食べた事がないぐらい美味しい味です。
また新幹線に乗って買いに行きたいぐらい美味しいです。


えび玉子焼を買いました。
 650円

お兄さんのアニー伊藤さんを見つけて写真を撮りましたが、
家に帰ってみたら影になって映っていなかった。




* 丸武
東京都中央区築地4丁目10番10号
03-3542-1919
コメント

驚愕!! 野犬の群れに遭遇して

2011年12月29日 19時10分10秒 | おもしろ瓦版
●  驚愕!! 野犬の群れに遭遇して、


真昼間、
西尾市吉良温泉街にて、Caffeから出て車に戻ろうとしたら、
10匹ほどの野犬の群れが異様な鳴き声を発しながら歩いてくるのに出っくわした。

咄嗟に身をひそめて見守っていた。
道路を走る車に追われるように徐々に遠ざかったいったが、さすがに
恐怖感を持った。


子どもだったら完全に襲われていただろう。
今時こんな野犬の群れが野放しでいるなんって考えられらないと
思うんだが・・・

西尾保健所長 殿  
もう情報が届いている筈です、
野犬狩りを早急にお願いいたします。
コメント

18.築地場外市場で穴子丼を食べる

2011年12月29日 07時07分23秒 | デジカメ旅日記
18.築地場外市場で穴子丼を食べる

歳末が近づき築地場外市場は買い物客と観光客でごった返していた。
まず食事の店を探そうと
ガイドさんからもらった案内地図を頼りに探す、昨日寿司を食べたから今日は
海鮮丼にでもしようかと目星を付ける。


築地青空三代目と書かれた暖簾を掲げた店を覗く、築地にしてはチョット立派な店だ。



1組待っていたが直ぐに座れた。
うなぎの寝床のような奥に長い店だ。
銀座三越にも入っているようだ。

江戸前ずしがメインなのかな?

僕は穴子丼 1800円を注文した。



味噌汁をサービスしてくれた。
大きな穴子だが柔らかくて美味しかった。
コメント

17.上野アメ横をぶらりぶらりと

2011年12月28日 19時33分11秒 | デジカメ旅日記
17.上野アメ横をぶらりぶらりと

上野駅から御徒町駅までの間に、

小さな店がひしめき合っているのがアメ横、
食料品や海産物、衣類や靴、貴金属に時計、ブランド品などのお店がズラリと並び、その数約500店あるそうだ。



チョコレートのたたき売りだとか、カニや鮭を威勢のいい掛け声で売りさばく様は年末テレビで良く見る風景だ。



すべて1000円だよ!
と呼びかけるブランド品のような時計売り?



偽物なんでしょうね。
合法なのかな?

かねの鳴るまちの碑があったが、どこの鐘が鳴るんでしょうね?

コメント