赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

学ぶ楽しさ!

2007年06月30日 15時52分56秒 | こころの日記
近くの大学の生涯学習講座でハングル韓国語を習い始めてもう7年になる。韓国ががまだ余り知られていない頃だった。初・中級の2クラスだけだったが10人ほどの少人数しか集まらなかった。
今年は土曜日、水曜日に6クラス開設されているがすべて定員オーバーで抽選がなされている。
聞くところによれば、ここ日本福祉大学生涯学習講座は1183人の方が学んでいるそうで、英語韓国語など20講座で抽選で受講生が選ばれたようだ。
昨今とみに、学ぶ楽しさ!を実感して学ぶ人が多くなってきているようだ。
因みに今年の受講生は平均年齢49歳、男女比率30パーセント:70パーセント、市内在住者が4割という集計結果があるそうだ。

来年はもっともっと受講するのが困難になってくるような予感がする。


DSC04578.jpg
コメント   トラックバック (1)

ネジ花が咲いた

2007年06月29日 17時16分43秒 | 美しい草花
今日も蒸し暑い一日だ!
芝生の中に数本ネジ花が咲きだした。毎年この季節にたくさん咲いてくれるのだが今年は冬の間に踏みつけてしまったのか?数本しか咲かない。でもこの花は何時見ても不思議に、見事に名前の通り螺旋のようだ。
芝生の中に生えているので写真撮影が難しい!
マクロで撮るとピントが合わせにくい・・・・
何枚撮っても満足の行くものはないがこのらせんじょうの見事なハナをお見せしますね。
この花はランの一種ですが雑草と同じ様に逞しくどこでも育ってくれますね。

DSC04636.jpg

DSC01768.jpg
コメント

スポーツウエアーの買い物に

2007年06月28日 19時15分49秒 | こころの日記
蒸し暑い!
夏場の運動を快適にするために、ウエアーの買い物に行く。
田んぼの中に空母が出現したかのような大型ショッピングセンターに出かけた。駐車場からエレベーターに乗った。
中には大きな張り紙で「このエレベーターは三菱製です」と書かれている。
フフフフーーーそうだよね!僕もあの事件以来どこのエレベーターか必ず見てしまうものね。

DSC01781.jpg

SPORTS AUTHORITYでadidasのclimaliteを1着買う。

「肌に接するウェアに吸汗性、透湿性、速乾性を備えた軽量の生地素材を使用して、汗を素早く吸収して外気に放散し、アスリートの身体をいつまでもドライで快適な状態に保つアパレルテクノロジー」このように書かれていたので買ってしまった。
帰宅後早速着込んで散歩に出たが快適だった。


DSC01782.jpg

もう1着ミズノのウエアーとChampionのスポーツウエアーを買った。
UVカット率95パーセントだとか、吸汗・速乾など新しいテクノロジーが取り入れられた商品が一杯出ているんだなあ~

今年の暑い夏はこのウエアーで太極拳・練功18法・鞭杆を・・・そして散策に出かけよう!
コメント

健康診断に出かけて来る。

2007年06月27日 11時02分19秒 | こころの日記
● 健康診断に出かけて来る。

朝8:00、近くの開業医に、市の住民健康診断を受診する為に出かけた。
受け付け番号は2番だ!
問診表に書き込んでから、検尿・心電図・体重測定などを済ませて、9:00からの診察を待った。
診察室に入るとこの医院では「大先生」と呼ぶお医者さんが、ゆったりととした動作で言葉も無く座っていた。
話の切っ掛けに私から「今日は検診に参りました・・・健康ですけど1ヶ月ほど風邪が治らなくて・・・・」
と切り出しても、・・・・ボーットカルテを見ているようだ。
「先生お幾つになられました?」と尋ねたら81歳だと答えてくれた。
聴診器を当てて、血圧を測って診察は終えたが・・・・・・・
健康診断だからまだ良いが、やはり高齢の先生の診断には満足できない気持ちが残りますね。
後で知ったことだが40台の若先生という息子さんのお医者さんが水曜日と土曜日はお休みで
その替わりを大先生が老体を押して診察しているそうだ。

結果を聞きに行くのは水・土曜日以外に行こう。

インターネットにこんな面白いサイトがありますよ。
日本全国にある病院を16万病院を掲載している「QLife」というところです。
地域病院から大学病院まではもちろん犬猫病院まで含まれている。
そして、細かい診療科別にも、エリア別にも病院検索を簡単にすることが出来る。
このサイトの特徴はその病院に行って見ないとわからないお医者さんやスタッフの人となりを、
患者や家族が紹介している口コミも検索できることである。
まだまだ始まったばかりのようだが面白くなりそうですね。

因みにわたしが行った医院を検索したらまだ口コミは無かった。


コメント

ランチをする

2007年06月26日 19時44分16秒 | こころの日記
中国のストレッチ体操練功18法を終えてランチをした。
青山武道館近くのヴォナセーラというパスタ店だ。おすすめランチが5種類ぐらいあるのだが1ヶ月ほど前に行った時同じメニューのクリームコロッケランチの日だった。パスタ類は余り好きでは無いし・・・・残念だがまたこのランチをオーダーしてしまった。
ここのランチメニューは面白いですよ。
フルコースランチ1050円、欲張りランチ1450円、ペアランチ1995円とあり女性客に人気があるようだ。

ヴォナセーラメニュー.jpg

デザートのケーキと飲物は好みのものが選べるから嬉しい
今日のフルコースランチはこれでした。

ランチ.jpg
コメント

恋の季節だなあ~

2007年06月25日 18時34分40秒 | 工場見学
●ネコジャラシをベットにカメムシが!

エノコログサ( イネ科の雑草)
 道端や空き地などに生える1年草だが子猫をじゃらすときに用いるからか
別名を「ネコジャラシ」という雑草を好物とするカメムシが居る。
わが家の庭に生えてきたネコジャラシにブラシのような穂が大きくなってきた。
近づいて良く見ていると何か毛の上で動くものが居る。
クモヘリカメムシだ。それも愛の真っ最中だ! その一対の周りを空きあらば横取りしようと
ぐるぐる廻っているカメムシが居る。多分オスだろうが・・・・・・
カメラで近づいても逃げようとしない。
もちろんドッキングしている一対は逃げるすべが無いだろうが・・・・
どんな顔をして愛を交換しているのか9mmぐらいまで近寄る。

クモヘリカメムシ.jpg
他のエノコロ草を見るとまだ数匹のクモヘリカメムシが居た。こちらは近寄るとサーットとびたってしまう。
かなりのすばやさだ。
やはり愛は、危険よりも~命よりも大事な行為なんだろうね。

もう邪魔をするのを止めてあげようね。

DSC01762.jpg
*クモヘリカメムシ
a.. 大きさ 15-17mm
b.. 時 期 5-10月
c.. 分 布 本州・四国・九州・沖縄
淡い緑色で背中が茶色っぽい、とてもスマートなカメムシ。
イネ科の雑草がはえている草むらに多く見られ、しばしば水田に入ってイネを食害する。

口針をイネのもみに差し込み吸汁する。


クモヘリカメムシ Leptocorisa chinensis Dallas (Coreidae) ヘリカメムシ科
 イネの害虫として有名で、イネ・エノコログサ・イヌビエなどのイネ科植物の穂に集まる
コメント

小学校でパソコン授業

2007年06月24日 16時12分50秒 | こころの日記
●親子ふれあい学級でパソコンを!

幡豆郡一色町一色中部小学校の親子ふれあい学級に参加してきた。
この学校の恒例の行事のようだ。
陶芸教室・工作1.2.3.パソコン教室・調理教室・ラッピング・アレンジフラワー・ダンス教室・野外活動・
インディアカなどなど15講座が開催された。
児童461名と保護者339名合計800名が参加したようだ。
保護者と一緒に登校して1時限目は授業参観、そのご1年から6年までの親子混成で講座を行った。


DSC04614.jpg
わたしはパソコンの担当だった。
18組44名の方が参加してくれた。
ネコキャッチゲームでリラックスしてから、デジカメの写し方を教えてから各自に2~4枚のポートレートを
撮ってもらった。これをパソコンの取り込み保存をしてから・・・・
一太郎スマイルで「お父さん・お母さんありがとう」カードを作成、写真やイラストを入れて印刷まで出来た。

低学年の児童たちにとってはチョット大変だったが、これによって親子の絆が少し太くなったかもしれませんね。
パソコン・デジカメ・カードリーダーなどでトラブルが続発したが上手く処理できた。

講座が終わって校長さんとお話しする機会も持つことが出来た。
パソコン授業のこと西尾市の田んぼアートのことなども話題にだした。
一色名物 えびせんべいをお土産に頂いて校門を出た。
親子で下校する姿ももうチラホラ見える程度で静かな学校に戻った。
コメント

恋の季節

2007年06月23日 16時21分08秒 | こころの日記
虫たちも熱烈な恋を演じている
くるくる転げまわって恋している。
ゴミムシのランデブー

gousei.JPG
コメント

脳卒中危険度チェックはパスした!

2007年06月22日 19時39分07秒 | 工場見学
● 脳卒中危険度チェックはパスした!

脳梗塞ネット

昨年の寒さが厳しい2月だった、急に数分間、われを忘れてしまった。
今日は何をする日だったか? 今日は何日だろう?分らなくなってしまった。
胸元も何故かむかむかする。急いで病院へ連れて行ってもらい診察を受けた。もうその時点では
正常の体に戻っていたがCTそして後日MRIを診断をしていただいたが病気ではなかった。
父親が脳梗塞か脳卒中で亡くなっている。
常つね気になっていたところ三菱ウェルファーマの「No!梗塞.net」のWebを見て早速チェックをしてみた。
今回の結果は今のところ大丈夫のようです!の答えだったが勉強になる情報がたくさん書かれており
この病気に対する知識が少し増えたような気がする。
脳梗塞を早く見つけるためのポイント」
だとか「発作時の対処法、診断方法、治療方法などためになる記事が一杯あった。
あなたも脳卒中危険度チェックをしてみてください。
こちらからチェックできます



コメント

フランスへ行きたい

2007年06月22日 09時08分45秒 | 海外旅日記
● もう一度フランスへ行きたいなあ~

いまフランス政府観光局がウエブサイトで、「わたしにごほうびフレンチバカンス」というキャンペーンを行っている。
フランスは花のパリだけではなく、西部のブルターニュ地方やノルマンディー地方、南部のブロヴァンスなど地方地方が独特の個性を持った美しい魅力に溢れている。
数年前パリからノルマンディー地方へバスで移動したことがある。長閑な農村風景の中で牛や羊達が群れ遊んでいた光景が鮮明に思い出されてくる。
そうだ!
雨がシトシト降っていたよね・・・・なんという町か忘れてしまったが、あの田舎料理の美味しかったこと・・
もう一度行ってみたいなあ~
画像

今年前半は海外旅行へ良く出かけたがアジアだけだった。
フランスへもと心が動く、

今このサイトがフランスパリ往復航空券やフランスエッセンスが一杯の豪華賞品が当るクイズを行っている
運がよければ当るかもしれない。
先ほどコッソリ応募してきた。
送信ボタンを押したら・・・・もう当ったような気分になってきた。浮き浮きしてきた。
ひょっとして何か当るような予感がしてきた。
みなさんも応募してみてみて・・・・ ヒントが付いているから簡単だよ!
クイズはこちらから>>
コメント   トラックバック (2)