赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

いたちごっこ」の意味

2023年08月28日 04時38分53秒 | こころの日記
◎いたちごっこの意味
かなり最近まで この言葉の意味も知らずに使っていました。
知った時には 恥をかかなくて良かったなと 安堵しました。

その意味は
江戸時代後期に流行した子どもの遊びに由来しており

「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら、二人でお互いに相手の手の甲をつねって自分の手をその上に載せることを交互にくりかえす、際限のない子どもの遊び「いたちごっこ」
が転じて、双方が同じ事を繰り返すばかりで無益なことを表す慣用句となった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にえだかおり)
2023-08-28 07:29:38
そうなんですね~勉強になりました~

コメントを投稿