赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

焼肉でランチ

2022年08月29日 10時54分15秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学
全国展開している 焼肉の 牛角店へ 行ってきました 。
焼肉は 久しぶりですが この猛暑 乗り切るには 精力をつけなくては と思って 焼肉で ランチを しました 。



初めての店でしたが カジュアルな値段で 美味しくいただきました 。






しかし 店員さんが 特別価格の和牛上ロースを勧めてくれましたのでオーダーしました。



和牛ロースがお値打ちだねと 出てくるのを待っていたら なんと 売り切れだと 、
お客さんは 私たちが 一組しかいないのに。。。。。。


まきの木に登るゴーヤ 

2022年08月16日 10時08分08秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学
◎まきの木に登るゴーヤ

昨年、
写真撮影のために 友人からもらった ゴーヤを 、写真を撮った後 庭に 放っておいたところ、
芽が出て 近くのまきの木の てっぺんぐらいまで登って行きました 。




今朝ふと気づくと ゴーヤの実が ぶら下がっていました 。
なんの手入れをしなくても 成長し 実をつけるゴーヤにびっくりです。

13.お土産にお米をもらう

2022年07月19日 05時23分14秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学
13.お土産にお米をもらう

トーエイのリサイクル工場の見学を終えたところで工場長さんから、「休耕田対策で
コシヒカリ、アイチのかおりという米をはじめとした農作物を栽培・販売しています。
よろしかったらお米を買ってみてください。


見本としてお土産にお持ちください」と言ってあいちのかおり450gを渡してくれました。
衛生会社からリサイクル事業、休耕田を利用したの農産物の生産まで手を広げているエネルギーに驚かされます。
パンフレットを見ると衛星航空分野へも乗り出しているようです。


盛りだくさんだった社会見学を終えて帰途に就くとき、
今日の見聞を思いめぐらすと、少し充実した自分を発見して嬉しくなりました。





12.家電リサイクルのトーエイ見学

2022年07月18日 05時30分04秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学
12.家電リサイクルのトーエイ見学
家電リサイクル法に定められたテレビ。エアコン。冷蔵庫。洗濯機の指定取引所の運営とテレビ再商品化工場を運営している常滑市のトーエイ工場を見学しました。

事務所で家電4品目リサイクルフローの説明を受けてから工場に入っていきました。


猛暑の中クーラーもない工場内は熱帯以上ですが従業員の方たちはテキパキと作業をしていました。
この工場ではブラウン管テレビを12人で、ほとんど手作業で一日400台分解、液晶テレビも13人で400台分解しています。
作業状況は頭上のモニターに数値となって表れています。
厳しい作業ですが全員日本人だそうです。
トーエイのリサイクル率はブラウン管テレビで71パーセント、薄型テレビでは86.4パーセントで法定リサイクル率を毎年上回っているそうです。

家電製品など電子製品はよく都市鉱山と言われますが人手頼りで、
機械化やAI化はまだまだ遠い道のりのように感じました。

9.義朝公の首を洗ったという血の池

2022年07月15日 17時07分53秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学
9.義朝公の首を洗ったという血の池

国に変事が起こると池の水が赤くなるという説明を読んでから水面を眺めると・・・・、


血の池が、どす赤く見えるではありませんか?
すわ! 
大変!
よくよく見ると赤いペンキが塗られた隣の建物が映っていたものでした。

弁天池

2022/07/15

2022年07月15日 08時24分45秒 | ゆめくりん、岩屋寺、野間大坊、トーエイ向山社会見学

9.義朝公の首を洗ったという血の池



国に変事が起こると池の水が赤くなるという説明を読んでから水面を眺めると・・・・、




血の池が、どす赤く見えるではありませんか?

すわ! 

大変!





よくよく見ると赤いペンキが塗られた隣の建物が映っていたものでした。