赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

美女を圧倒する美しさ オミナエシ

2014年08月31日 05時06分18秒 | デジカメ旅日記
6-2美女を圧倒する美しさ オミナエシ



ワレモコウ
「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという




オミナエシ
美女を圧倒する美しさから
 名づけられた



オトコエシ
入笠山で見つけました
画像で夫婦になったいますね。
コメント

6-1 ハイキングコースは 百花繚乱

2014年08月30日 15時56分52秒 | デジカメ旅日記
6-1 ハイキングコースは 百花繚乱









アキノキリンソウ
黄色い小さな花を穂のように咲かせる美しい花






シシウド
純白が美しい蜘蛛の巣状の花
コメント

6.入笠山ハイキングコースを

2014年08月30日 04時51分35秒 | デジカメ旅日記
6.入笠山ハイキングコースを

入笠山ハイキングコースを入ると、




背の低いお花畑の中で一際高く目立つヤマユリが凛として咲いていた。
どの花にも負けない香ばしい香りを放っている。


キキョウの紫色、白いヤマハハコ、黄色いキリンソウまさに山野草が百花繚乱です。



マルバダケブキの花の上では黒い虫と豹模様の蝶著が競う様に花蜜を求めていた。
僕がカメラで近づいても
かなり警戒心が薄い。
何だか蝶が・・・・
食事の邪魔をするな!とでも言っているような動作に見えましたよ


お花畑を抜け、木立の中を10分ほど進むと入笠湿原入口と書かれた鉄柵の扉が現われた。
コメント

5.恋人の聖地 八ヶ岳展望台へ

2014年08月29日 16時47分38秒 | デジカメ旅日記
5.恋人の聖地 八ヶ岳展望台へ

すずらん公園の可憐な花達が咲き乱れる散策路を蝶になったように、
あちらの花をみて、
こちらの花を愛でながら、進むと八ヶ岳の峰々や富士見町を見晴るかす絶好の展望台へやってくる。


パワースポット恋人の聖地だと言う。
確かに絶景です。
心配された天候も見晴るかせる程度によくなってきたようです。



絶景を見るかすだけでも恋人の聖地に相応しいですが、恋人の聖地の由来は実はもっと素敵で
展望台の反対側から見ると下のゲレンデがハート形に見えるそうだ。



パラグライダーで見れば、
恋人が大きなハートの上で愛を誓えるように見えるでしょうね。
コメント

4-2 花と蝶

2014年08月29日 04時53分46秒 | デジカメ旅日記
4-2 花と蝶




マルハダケブキと蝶




マルハダケブキに止まろうとするもう一匹の蝶
コメント

4-1 天空のお花畑の花たち

2014年08月28日 15時46分39秒 | デジカメ旅日記
4-1 天空のお花畑の花たち




マツムシソウ

松虫が鳴くころ咲く所から名付けられたようだ、

花の最盛期を過ぎていたようです。


ホソバトリカブト
 
猛毒を持つトリカブトですね
コメント

4.ゴンドラで天空のお花畑へ

2014年08月28日 05時07分01秒 | デジカメ旅日記
4.ゴンドラで天空のお花畑へ

富士見パノラマリゾート山麓駅 すずらんから8人乗りのゴンドラに乗り込み、



眼下にはマルバダケブキが咲き、見晴るかせば八ヶ岳が
霞みながらも姿を現している。



10数分の空中散歩を終え、1780Mの山頂駅に降り立つと清々しい風が頬をかすめる。



すぐ目の前には天空のお花畑、蝶が舞い虫たちが迫りくる寒さに備えて食事中の真っ最中です。
150種類もの山野草が楽しめる花の宝庫、入笠山の花達に挨拶する。


最初にすずらん山野草公園を散策する。
可憐な花達 オミナエシ、ワレモコウ、エゾリンドウ、ノコンギク等、
カラフルな植物図鑑を見るがごとく目の前に広がってくる。
コメント

3.富士見特産 ルバーブソフトクリーム

2014年08月27日 14時35分46秒 | デジカメ旅日記
3.富士見特産 ルバーブソフトクリーム

バスのガイドさんが紹介したので、同行のみなさんはこぞって購入していた。


たまたま入園者に、ルバーブソフトクリーム360円を60円OFFの割引券を配布された
からでもでしょうね。


さわやかな香りと酸味が美味しいらしい。



ルバーブとは
シベリア南部原産の毎年育つ多年草です。茎を食べるそうだ。
ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜だそうです。

苗が展示されていました。

コメント

2.レストラン オリオンで信州そば食べ放題

2014年08月27日 05時33分17秒 | デジカメ旅日記
2.レストラン オリオンで信州そば食べ放題

緑に覆われたスキーゲレンデの前に立つレストラン オリオンで昼食する。



信州サーモン、天婦羅盛り合わせ、ローストビーフ、キノコの和え物、信州味噌のそばがき、
焚き込みご飯、野沢菜づけの入笠すずらん御膳を食べた。


セルフで信州そばの食べ放題が含まれていた。
信州そばがきを食べるのは初めてです。
大根の薄切りにや野菜の具の入った信州みそ汁の中に3~4個の
蕎麦だんご(そばがき)が入っていました。


美味しいとは言い難いですが素朴な味ですね。
信州そばは食べ放題だったが少し食べただけでギブアップでした。
蕎麦すきの人たちには思う存分食べられたでしょうね。

オリオン
TEL.0266-62-5666 
すずらん御膳 1350円
コメント

1.涼を求めて、秋を出迎えに

2014年08月26日 14時29分22秒 | デジカメ旅日記
花の宝庫 富士見パノラマリゾート入笠山へ


2014.8.25(月)

1.涼を求めて、秋を出迎えに

今にも泣きだしそうな空模様の中、バスで信州諏訪へ向かった。
行先は
 諏訪南ICで降りる富士見パノラマリゾート入笠山(にゅうがさやま)です。
花の宝庫と言われ、眺望も素敵なリゾートらしい。

この天候では眺望は我慢したとしても、雨だけは降らないように祈りながら中央自動車道を
駆け上った。
SAで見かけたトラックに、

あついぞ! 熊谷 と描かれたキャッチコピー
暑さ日本一?をアッピールしながらのお仕事なんですね。



私たちが乗っているバスは 


多治見に本社がある愛岐バスの愛ちゃん号
暑さ日本一を競う兄妹の出会いでした。



2回の休憩をとって出発から4時間目的地、富士見パノラマリゾートへ到着した。
コメント