赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

3.桜淵公園のシンボル笠岩橋を渡る

2013年11月30日 05時35分02秒 | デジカメ旅日記
3.桜淵公園のシンボル笠岩橋を渡る

笠岩橋近辺は、「三河の嵐山」と称される桜の名所で、桜と淵を望む絶好の観光ポイントです。
笠岩橋は吊り橋だが


がっちりした鉄製の橋梁で人が歩くぐらいでは微動だにしない。

吊り橋と言うと怖いぐらい揺れる方が楽しいですね。

橋から上流の渓谷美を眺める。
下流を見晴るかすとこの橋の名前となった、笠岩が右岸に見える。


見える見える
笠に見えますよ。
コメント

2.のんすけ君が出迎えてくれた

2013年11月29日 05時32分37秒 | デジカメ旅日記
2.のんすけ君が出迎えてくれた

新城市の東に出来た新しい街と言うことで、飯田線東新町と呼ばれているのでしょうね。
2両の電車すべてがJRさわやかウオーキング参加者、
小さな駅が溢れるばかりに人並みに
見舞われた。


新城のマスコット のんすけくんが笑顔で出迎えてくれた。


コースマップとチョッピリプレゼント引換券を貰ってスタートした。
1kmほど歩いたらもう桜淵県立自然公園の入り口にやってきた。


「三種のこう葉」が見られるポイントです。
紅い紅葉と黄色い黄葉、褐色の褐葉(かつよう)の三色が豊川に影を落としていた。
ウオーキングコースは,
その美しさを堪能できるように豊川への斜面を登り降りさせてくれた。
コメント

1.JRトクトク往復きっぷ利用しなくちゃあ!

2013年11月28日 05時26分33秒 | デジカメ旅日記
2013.11.24(日)

三種のこう葉と「のんほいルロット(しんしろ軽トラ市)」を訪ねて

1.JRトクトク往復きっぷ利用しなくちゃあ!

飯田線 東新町駅スタートのJRさわやかウオーキングに参加するため、
豊橋駅から臨時快速に乗車した。
目的の東新町駅までは停車するのは豊川駅だけのダイヤが示されていたが、
走りだしたら何回も何回も途中駅で対向電車待ち、これが快速電車ですか?
あきれ顔で乗り合わせた方と話し始めた。
名古屋から乗られた方だったが、土休日利用 トクトク往復切符を利用してきました。
1600円でした。と言われた。
青空フリー切符に比べて割安なんですね。
大府駅発もあるそうだ。


大府駅までの料金が付け加わってしまいますが、調べて見ればトクトク切符が
色々あるそうですね。
賢くならなくちゃ!

そんな話をお聞きしているうちに、臨時快速電車は東新町(ひがししんまち)駅に
滑り込んだ。
普通電車とほぼ同じ所要時間だった。
単線の悲しさでしょうね
コメント

ロウヤガキ,姫柿

2013年11月27日 06時17分51秒 | 工場見学
●ロウヤガキ,姫柿

料理屋さんの庭園に赤い可愛らしい実を見つけた。
近寄ってみると小さな柿のようだ。
観賞用の姫柿で、鉢植えや盆栽などで見かける可愛らしい柿です。



中国原産の野生の柿でロウヤガキを和名では姫柿と呼んでいるようです。
普通の柿に比べると ガクが大きくて柿らしくないですね。
雌雄異株だそうだ。
コメント

クチナシの実が,鮮やかなオレンジ色に

2013年11月26日 06時16分14秒 | 工場見学
〇クチナシの実が,鮮やかなオレンジ色に色づいていました。

クチナシは香りに誘われ白い花が何処に咲いているのか、すぐにわかります。
今実を付けている


クチナシの実は,あまり注目されませんが、熟した実のだいだい色は美しいですね。
歩け歩け大会の道中でカメラに収めて見ました。
また
クチナシの実は
黄色く染める食用染料として,
漢方としても身近に使われているんですね。

果実が秋に熟しても、口を開かないことから、「口無し」と呼ばれるようになったそうだ。

コメント

三段紅葉でしょうか

2013年11月25日 06時14分52秒 | 美しい草花
三段紅葉でしょうか?

とある公園の片隅、三層に色の重なる場所に出会った。
大雪山やヘブンスの三段紅葉には比べようもありませんが、ホッとした美しさでした。



今を盛りのセイタカアワダチソウの黄色、赤く染まりだしたチガヤ、
そして常緑樹のみどりの三色を
ローアングルから撮ってみました。
コメント

沖縄スズメウリが見事に色づいた

2013年11月24日 06時13分12秒 | 工場見学
●沖縄スズメウリが見事に色づいた。


亜熱帯地方の植物なのに、今年の夏の暑さに負けてしまったのか?


成長が芳しくなかったがようやく色付いて来た。



西瓜の様な緑のうり坊から宝石のように輝かしいオキナワスズメウリになりました。
リースを作れるぐらい育ってくれればよかったんですが、今年は不作でした。
来年のために良い種を保存して置こう。
コメント

梅心の器が面白い

2013年11月23日 06時11分17秒 | ランチシリーズ
●梅心の器が面白い

知多市にしの台にある和食処 梅心 はだるまの看板が掲げられている。



ちらし寿司と蕎麦のコラボ ランチ1260円をオーダーしたら
こけし人形風の器に入って出てきた。



上段がちらし寿司、下段に日本蕎麦が入っていた。
こけしも良いですが、
達磨さんの器にすれば良いのにね~
コメント

さつま銘菓 かるかん

2013年11月22日 05時09分52秒 | うまいもの情報
●さつま銘菓 かるかん

まるに十の字の入ったさつま銘菓かるかん饅頭を貰った。



同じかるかん饅頭でもお土産屋さんで売られて居るものよりも、
街のお菓子屋さんのかるかん饅頭が美味しい、好きです。
やはり本物の自然薯のタップリ入った手作りのかるかん饅頭は特別美味しいです。
昔は餡の入っていないかるかんが主流でしたが、今は餡タイプが主ですね。
コメント

古布で作ったコースター

2013年11月21日 17時19分04秒 | 工場見学
●古布で作ったコースター

縞絣と言う布でしょうか?
ハンドメイドのコースターですね。


古布のぬくもり感を閉じ込める様に手縫いで作られています。
4枚いただいちゃいました。
コメント